オフィシャルブログ

10月最終水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1963_R.JPG

いやはや今朝の最低気温は、京都は7℃でした。
日中は20℃に上がったのですが、日暮れからまた冷え出し、明日もまた冷える
ようですね。
流石に薄い白装束ではいささか寒く、昨日からは少し厚手の黒装束にしています。
寒暖の差、秋の乾燥による水気の不足に用心して、衣類の調整、身体の保湿を心
掛けるべきですね。

今日は、買い物、歯のメンテ、散髪と市中を車で駆け回ってましたが、嵐山も人
出が増えて来てます。
多府県からも人力車の派遣部隊が来ているようで、地元勢は過渡競争かも?^^;
渡月橋の交差点で車夫の兄ちゃんが「おおきに!」とお礼を言ってるのを聞きましたが、
なんか、アクセントが変で、イラっとしたのは私だけ?(ワラ)

今、嵐山は天龍寺の宝厳院と大覚寺が秋の特別拝観を開催していますが、東山で
は青蓮院、高台寺、圓徳院などのライトアップがあり、行楽には良いシーズンで
す。
天龍寺や東山の永観堂はそろそろ色づいて来ましたから、今年の11月中旬は秋
らしい紅葉が見事なことでしょう。^^

3日後は奈良の天河神社、大峯、吉野を巡る瞑想ツアーですが、向こうも桜の紅
葉が終わりかけとか?
夜間は冷えますが、神仏との対話が楽しみです。

日々過ぎるのが速く、もう10月が終わりですね。^^;
10月晦日というとハロウィンですか。
京都の路傍では、ハロウィンコスプレは見かけませんが、美容・理容のピエール
さんでは店長はじめ皆さん、ハロウィン衣装でしたよ。^^

もともとはケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、
で現代では特にアメリカで民間行事として定着したイベントになってるようですね。
そうした衣装で水曜会に参加されるのも一興です。(笑)

さて、今日の料理は以下の10品です。
お気軽にどうぞ、どうぞ。^^v

1.鶏胸肉と千切りキュウリの旨塩ドレッシングバンバンジー。
2.ラム肉のしゃぶしゃぶと白菜の温野菜、紫大根おろしポン酢掛け。
3.鶏ミンチとフライドガーリックのポーチドプチトマト。
4.鶏ミンチとみじん切り玉ネギのスパイシーつくねバーグ、アイコトマトを添えて。
カレー粉、ガラムマサラ、コリアンダー、パプリカ粉、塩コショウで捏ねました。
5.サニーレタスとチャーシュー、フライドオニオンのサラダ。
6.パパイヤのサラダ。
7.白菜の昆布漬け。
8.鯖の塩焼き。
9.ブリの照り焼き。
10.生鮭と白ネギ、白菜、水菜のみぞれ鍋。