オフィシャルブログ

昨日から宿曜陵逼迫に入り、本日は快晴にて水曜 会

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF3044_R.JPG DSCF3046_R.JPG

風香る候といいますが、本日は快晴で、散歩も買い物も、布団干しも気持ちいい気候ですね。

昨日17日からまた、6月12日まで宿曜陵逼(すくようりょうじ)期間に入りました。
政治的事変には関知しませんが、イレギュラーな事態と因縁生起に用心しましょう。w

今日、18日は観音菩薩の縁日で、今日は醍醐寺の准胝観音が御開帳法要です。
東方、観世音菩薩は、六害宿の難を避けしむとあります。
念彼観音力、各種悪イレギュラー消除、良きイレギュラー招来。w

6月1日からのバリ島旅行に関して、海岸周辺のみならず内陸のウブドにも、デング熱が多数発生してるとか。。
ネッタイシマカやヒトスジシマカの大量発生が原因のようで、入院用の病室が足りなくなってる病院もあるとのこと。

注意してと言われても、確か私の記憶では、父母を何度か連れてった時、スプレー式殺虫剤は没収されたような?
虫除けのクリームかウェットティッシュを持ってく方が無難ですかねえ。^^;

アルコールの持ち込みにも制限があるので、注意せねば。w
バリ島は好きですが、バリ人でなくジャワ人の多い空港はチップせびられたり、あまり好きくないのです。^^;
戦闘モードにならないよう、心を平穏に保ちましょう。w

インドネシア語では、スラマット・ダタン(いらっしゃいませ)とかスラマット・シアン(こんにちは)とか、
挨拶にSelamatを多用しますが、平安にというスラマットの心で自律することが大事ですね。

昨日は諸々の考え事、迷惑な営業電話、女子バレーの敗戦、ヤマノカミの不機嫌などがあり、(ワラ)
睡眠不足で、今朝は若干私も不機嫌でしたが、空は晴れですので、心も晴らせましょう。w
1.その宥め供養か、昼に食べてと、いづみ式オムライス・サラダ・スープのお施餓鬼。(笑)

ケチャップ、塩分、鶏ガラ出し、全て控えめの薄味にしたとのこと。^^;
ご飯も控えめ、野菜とキノコはたっぷりでしたわ。wおかげで、腹は満ちたし・・・
でんぷん食べれただけ、幸せと思わんなら。♪(帰らんちゃよか調、明日の練習、謎笑)

さて、本日は水曜会、誰が来訪してくれるでしょう?
前の宿曜陵逼期間のイレギュラーはイタリアのマルコ来宅でしたが、今回は息子龍彌の友人、レイ君が来宅するかも。
イギリスから帰国して来てるので、向こうの話を聞くのも楽しみです。^^
近所や旧縁ある、オヤジ世代と息子世代が交わって飲みつつ談笑するのも趣がありますね。^^

人に会うのが仕事なので、よく誤解されるのですが、私、けっこう人見知りするのですよ。^^;
飲みに行っても、私から人に話しかけることは滅多にないし。w
海外へ出ると、何故かモードが変わって、3歳児のように無邪気になりますが。(自爆)

食は、直接、生命を臓腑に取り込み、命と気を養う営み。w
美味しく、楽しく飲食して、快くなることが大事ですね。
会話の弾む食卓にして、今日の一日を充実しましょう。^^v
Semoga malam ini menyenangkan.(良い夜をお過ごしください。)

2.料理も仕上がりましたので、インドネシア語とバリ語の復習しつつ、ご来客をお待ちしましょう。
今日の水曜会のメニューは、以下の12品です。
1.水菜、新玉ネギ、プチトマトのサラダ、いづみ式中華ドレッシングで。
2.豚ロースのカツレツ、ミニトマト添え。
3.鶏もも肉のカツレツ、ミニトマト添え。
4.蒸し揚げ新じゃがの塩・パルメザンチーズ散らしと、鶏もも肉の生姜風味漬け焼き。
5.いづみ式鶏肩肉のピカタ・キャベツと、豚バラ肉の行者ニンニク葉炒め。
6.アマゴの塩焼き。
7.カボチャと鶏ミンチのピリ辛ナンプラー・味醂炒め煮。
8.賀茂丸茄子の田楽味噌焼き、煎り胡麻散らし。
9.豆腐皮(トーフーピー)とゼンマイの胡麻油・醤油炒め。
10.ホウレンソウとミョウガの豆腐白和え。
11.カニ身、中華クラゲ、キュウリの和え物。
12.ジャコとピーマンの炒め煮。