オフィシャルブログ

6月晦日の夏越の祓え

Share on Facebook
LINEで送る

002_R_19.JPG 003_R_11.JPG 004_R_8.JPG 007_R_6.JPG

今日は特別法則講座のある日だったので、早朝に松尾大社の茅の輪をくぐってきました。
円は縁にも通じ、三度巡って本殿に。^^
1.松尾大社の茅(ち)の輪です。
水無月も売ってたけど、糖尿ということで遠慮しました。^^;
2.朝の境内は、涼しくて良いですね。^^
御神域なので、真夏でも涼やかですよ。
3.緑なす境内と松尾山。
心気が澄む気分がします。
4.500円で買った授与品の夏越の祓いの魔除け。
丸いチガヤに赤の紙垂、白紙には「無病息災、延命長寿」と書いてあります。
無事無難即好日なり。
さて、怪我した息子が帰宅したら、焼肉でも行きますか。(笑)


福田 龍博