オフィシャルブログ

二百二十日の水曜日

Share on Facebook
LINEで送る

001_R_25.JPG 002_R_31.JPG

京は夏に戻ったかのような気温ですが、空は高く気持ちの良い快晴でした。^^
夕刻は少し曇って、蒸すようですが。^^;

立春から数えて、今日は220日目ですが、二百十日とともにいずれも農家の
厄日とされていますね。^^;
これは丁度、稲の開花期に当たる上で、台風シーズンの最中であるため、恐れら
れたものでしょう。
恐れ、畏れることはありません。^^v

今夜は水曜会ということですが、土曜日が気の講座なので、懇親会の薬膳料理の
予行演習も含めて用意しました。

今朝方6時過ぎ、友達ん家にお呼ばれになって帰った来た龍彌は7時には眠り、
午後4時過ぎに起きてきて、腹が減ったと言うので用意を急ぎ、調った4時半か
ら食事に入り、5時過ぎにはリビングで再びzzzzz。^^:

寝とる。。牛のように寝とる。w
眠るのも体力ですかねぇ?どーやっても、こんなに眠れんし。w

今、7時ちょいですが、起きたらジムに行くのでしょう。w
いつまで経っても、幼児時代の子供のような?(笑)写真2。

さて、用意したのは以下の12品です。写真1.
今日の食事もSJT。
先土器・縄文時代の糖質制限食ですが(笑)、このうち2皿が現在無くなってい
ます。^^;
さて、愚息メは、何を平らげてしまったでせう?^^;

1.サラダセロリ、グリーンリーフ、サニーレタスのサラダ。オリーブオイル・
イタリアン・ドレッシングで。
2.ハタハタの竜田揚げ。丸ごと食おう、その1
3.豆アジの南蛮漬け。丸ごと食おう、その2
4.湯がき塩黒枝豆。
5.モロヘイヤとナメタケの和え物。
6.赤魚の酒蒸し、ゴマソース掛け。
7.タマネギ、スィートコーン、プチトマト、ツナのカルパッチョ。ハイビスカ
スの花添え。(好みで花びらを散らして)
8.キクラゲとキュウリの三杯酢和え、ゴマ散らし(甘みは羅漢果で)。
9.キクラゲと豚肉、新ショウガ、卵の中華炒め、木須肉(ムースーロー)。
10.空芯菜のチャカンクン・ゴレンと、豚ロース・セロリ葉・フライドガーリッ
ク炒め。
11.牛ミスジ肉のステーキ、エノキ・ソテー添え。
12.イカゲソのガーリック塩コショウ炒め。

答えは、10と11でした。きれいさっぱりペロっと、はい。^^;