オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年1月12日

歯がっ。。

ツマミに梅干を食べてたところ、やっぱり種の中の天神さままで割って食べようとして、やってしまった。。

掌打でフン!と割ることもワイルドだし、わざわざ包丁で叩き割るのもめんどいし、歯でガリッと割ったら、前歯の横が欠けたっ。><

翌日は、謎に、もずく納豆を食べてるのに、奥歯の詰めがポロリと外れた。。

思うに、前日、奥歯でもガリガリやってたよなあ。。

ふむ。前夜、奥歯でも噛んだよなあ。^^;

タタリじゃあ!

すべからく、手当ては早急なるが良し。

時間駆使して、カウンセリングの調整し直すのだあ。。

松尾さんの還幸祭(おかえり)

009_R_3.JPG 011_R_2.JPG 012_R_5.JPG 002_R_10.JPG 014_R_2.JPG

昨日は定例の気の講座、今日は法則講座でしたが、出席少なかったなぁ。^^;
朝は、子供神輿が町内を通り、賑やかしましたが、なんか寂。(気のせい、気のせい)
夕刻、5時から松尾大社の「おかえり」があるので言ってきましたが・・・
5時半くらいになっても、神輿は着かず。^^;
あんまり人出も多くないですね。。
屋台も10店くらいが出てましたが、あまり大人の?食欲をそそらず、
境内に樽酒も出てないので、引き返して来たのです。
それでも、陽が山際に懸かり時、境内に灯る提灯は、風情がありました。
1.喜多門から入って見える提灯の列。
2.御手洗場へと掛かる橋にも提灯の列。
3.参道も提灯、列為し、境内を流れる小川の水面に提灯が映える。
もっと暮れて、夜闇になるといっそう綺麗なことでしょう。^^

帰宅すると、庭からバナナにも似た甘い香りが。
4.昨日の朝、開きかかった「カラタネオガタマ」の花。
5.夕方6時前には開ききってました。匂いの正体です。

日も長くなりましたね。今日は夏日でした。陽気が増して、気も弾むといいな。
さて、今宵を如何楽しく過ごしましょうか?考慮中です。。
良いこと、ありますように。(なきゃ、作るまでさあ。笑)

旅行前々日、障り発生。。

~1.JPG

HISから連絡があって、チェンマイからの便がフライトキャンセルになりまし
たと。
どゆこと!?と訊くと、ロイクラトンの祭り中、夕刻5時以降の便がなくなった
と云うのです。。

そりゃ、このお祭り、夜空に無数のコムローイ(空飛ぶ行灯)を打ち上げるので、
飛行機に邪魔にならないかと以前から危惧はあったのですが、何も今に及んで、
んなアホな。。
元から分かってそうなもんでは?−−

帰国を2日延ばせませんかといわれても、祭りで泊まるとこ確保できるかどうか
だし、それ以前に仕事に差し支えるし、妻オニになるし。w

結局、18日の19:25発の便から、15:35チェンマイ発の便に変更。
するとバンコク22:40発成田行きに間に合いますと。

ん。ちょと待って。その便、バンコク着が16:35ですって?
ほんなら、6時間、空港でナニして待てば?w

ANAさん、ゼッタイ、VIPルームでお・も・て・な・しは、ないかと?ww

それでも往くのだ。キャンセルやだもん。。
チェンマイの祭りと寺の神仏と市場の活気と陽気が待っているのだ。。

グレようかしらん。(爆!)

福田 龍博