オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年1月1日

10月に入り水曜会

DSCF1868_R.JPG DSCF1875_R.JPG DSCF1865_R.JPG

早や、10月に入りましたね。
今日の天気は、朝方は涼しく、昼間は暑く感じました。
寒暖の差が激しいので、特に夜間、明け方の冷えには注意を要しますね。

まだ秋物には袖を通さず、バリやタイで過ごすような白装束でいますが^^;下
着を入れて3枚の格好でいつまで過ごせるのだろう?

まあ、寒ければ下にシャツを着ればいいので、当面これで通そうと思いますが。

10月は体育の日の休日があるせいか、運動会やらスポーツ大会も多く催されますね。
総合格闘技もまた然りのようですが、3日後に試合を控えた龍彌は、肉体的追い込みを終え、水断ちに入りました。

12,3人が京都から東京の試合を観に行かれるそうですが、有り難いことです。
VTJという大会は大きな催しですが、ファイトマネーは交通費・宿泊費込みで12万円。^^;
KOすれば報奨金が5万円付くのだということですが、割りは合わんな。(ワラ)
リングではなく、ケージに囲まれた試合ですが、臆することなく全力を出すよう期待するのみです。

10月のイベントといえば、京都では明日は北野天満宮のずいき祭。
10日からは花園妙心寺の東林院の夜間特別拝観があります。

沙羅の木の庭で知られる東林院ですが、手作りの瓦製梵燈(ぼんとう)や古瓦の上に400本のろうそくがともり、その光
が白砂や苔の庭をほのかに照らし出し、その光が静かに揺らめきます。
虫の音と水琴窟の音を聞きながら、静かな秋の風情を楽しむのも良いもんです。
19日までやってるので、行けると良いな。

24日からは東山高台寺、圓徳院、青蓮院でライトアップが始まり、紅葉の11
月にはあちこちの寺院で夜間特別拝観が催されます。
夜長の秋が明るく賑わうと良いですね。

陰暦十月は神無月といいますが、別名、陽月(ようげつ)ともいいます。
この月には陰気が増し、陰極まって陽を生じる月だとか。
日が沈み、陰気が増し行く夜にこそ、心に陽気を養いたいものです。

さて、10月初めの水曜会。
今夜のメニューは、以下の11品です。
楽しい秋の夜を酔う気、ちゃう陽気で過ごしましょう。(笑)

1.キュウリとクラゲの中華和え。
2.ナスの南蛮、ひねり煎り胡麻散らし。
3.マイタケ、ブナシメジ、オクラの白和え。
4.とろとろ豚の角煮。
5.鶏胸肉、白菜、小松菜のチャプチャイ。
6.和牛腿肉の焼きしゃぶ、チシャ菜添え。
7.しゃきしゃき湯がきポテトのマヨ・イクラ乗せ。
8.エリンギ、ニンジン、青梗菜と厚揚げの酢豚風。
9.細切り豚肉、卵、ニンニク、片栗粉のケバブ。
10.ニギスの焼いたん、シンプルに醤油をかけて。
11.鮭の塩焼き。

HPに近影載せてないので撮ったけど、カメラウーマンが悪いのか、被写体が悪
いのか(自爆)綺麗に写ってません。><
心霊写真じゃないから、別にいいですけどね。。

祇園の桜、ひとり探訪。

DSCF1431_R.JPG DSCF1432_R.JPG DSCF1433_R.JPG DSCF1435_R.JPG DSCF1436_R.JPG DSCF1439_R.JPG DSCF1437_R.JPG DSCF1440_R.JPG DSCF1441_R.JPG DSCF1430_R.JPG

昨日の三月晦日、仕事が入っていなかったので、午後5時から一人桜を見に出かけました。
1.家のすぐ近くの疎水際にある山桜は、満開です。
2.松尾大社駅の桜も七、八分咲き。
嵐山から松尾公園は、全体で四分くらいで、ちらほら満開の桜もあります。

阪急河原町から歩いて、新橋通りを行きます。
3.白川の桜も八分咲き。
4.辰巳稲荷の前の新緑の柳と白い山桜との対比。
辰巳明神は、もともとは御所の辰巳の方角を守る神社であったと考えられますが、
今では祇園の芸舞妓さんからの信仰を集める伎芸上達にご利益のある小社となっています。
ロケでもよく使われてるスポットですが、ここは四季の花風情が楽しめます。

ここから辰巳の方角に遊行して、八坂神社の横の円山公園へ。
円山公園は京都初の公園で、桜の名所でもあり、かがり火も炊かれ、幾多の屋台や桟敷があります。
5.円山公園一の桜と言えば、この枝垂れ桜。
ピンクの花弁が満開ですね。
6.丸山公園のほぼ中央にあるこの枝垂れ桜は、「祇園の夜桜」として有名です。
近くに寄ると、未だ暮れ染まぬ青空の下で、ピンクが映えています。
この桜の正式な名称は「一重白彼岸枝垂桜」といい、桜の種類の中では最も長寿なものだとか。
現在の桜は、右京区の植木職人・十五代佐野藤右衛門氏により、昭和初年に種子を採って育てられた二代目で、
初代の桜が枯れた後の昭和24年に寄贈され移植されたものです。
ゆえに樹齢は90年ほどです。
7.近くによるともっといってるような風情がありますね。

花見では、屋台と酒も楽しみたいところですよね?^^
ハイボール飲んだけど、酒をポットで持ち込んだら良かったかも。^^;
8.串刺しの鮎の塩焼きが、炭火で炙って出される屋台があります。
後で、も一度寄って、細君へのお土産にしました。
9.日は暮れ、夜桜の刻、白い桜が幽玄です。

最近は、外国人観光客もホントに多くなりましたね。
鮎を食いながら飲んでいると、「シルレハムニダ。ホァジャンシルン、オディムニカ?」とトイレはどこか尋ねられましたよ。
「アー。イクーンチョエーイッソヨ。チョギ、ヨギソ、カカッスムニダ。」
この近くにあります、あそこで、ここから近いですよと教えてあげたのですが・・・
私、よく考えたら生粋の日本人なんだけど?w
どーもよく韓国人とか中国人に間違われ、道とか訊かれることが多いのです。^^;

7時にもなると冷えてきましたので、近くの銭湯「新シ湯」に浸かりに行きました。
その後、古川町商店街にある妻の美癒亭キッチンへ。
店じまいの後、三条木屋町から先斗町を流し、2件ほどぶら飲みして帰宅。
絶えて久しく無かった午前様。^^;
10.帰ると、残されたフミがニャアニャアと文句を言ってました。(笑)
未だ夜は寒いですね。^^;

今日も晴れ、花見には良い気候ですが、花冷えに注意してくださいね。