オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年1月11日

温野菜のリクエスト

DSCF1375_R.JPG

早朝、車は凍てつき真っ白でしたが、今日は快晴。
寒さはマシとはいえ、まだまだ冷えますね。^^;

生野菜のサラダにハイボール、焼酎ロックでは身体を冷やします。
豆腐のキムチチゲでも作ろうかと思ってると、細君から温野菜を作ってとリクエストされました。

白菜やキャベツ、チンしてポン酢に削りカツオ節でもいいけれど、何か芸がないような?^^;
明日は水曜会なので、こんなの作っておいたら良いかも?と3品ほど作ってみました。^^v

1.アボカド、ブナピー、サラダ豆、ミニトマトの酒蒸し、チェダーチーズ・マヨネーズソース和え。
中華鍋に野菜を入れて、日本酒を降り注ぎ、火にかけます。
マヨネーズを加え、賽の目切りにしたチェダーチーズを投入して、よく混ぜながら、チーズが溶けたら出来上がり。

2.ブロッコリ、人参、エリンギのガドガド。
浅く湯がいた野菜に、ピーナツクリーム、ウスターソース、レモン汁、ラー油少々を混ぜ合わせたソースで和えれば出来上がりです。

3.風呂吹き大根の三醤掛け、温白菜添え。
鶏だしスープで煮込んだ大根に、甜麺醤、豆板醤、白味噌を混ぜ合わせたタレを掛け、レンジした白菜を添えました。

さて、出来はどうかな?
摘まみつつ、一杯ヤルとしましょう。(笑)

八専入り、暦も入梅だが、雨まだ降らず、水曜日 。

DSCF1630_R.JPG

暦の上では、今日11日が入梅ですが、京都は6月4日に梅雨入り宣言がありました。
然るに、雨はあまり降らず、曇りときどき晴れの暑い日が続きましたが、今日は気温は26℃。
暑さはさほどでもないのですが、空はどんよりしていて、風が止むと蒸し暑く感じてます。^^;

昨日から八専に入り、6月22日の八専終わりまでの期間には、雨が降ることでしょう。
この頃の日本の雨は亜熱帯化してるようで、あちこちでの局地豪雨には困りものですが。。

ある統計によると、雨は金曜日によく降り、水曜日に少ないとか?
昔、日本の梅雨は、しとしと、しとしと、小一か月も続いてたような記憶があるのですが、
それも嫌でしたけどね。^^;

外湿の邪気に応じて、体内の水分の代謝が滞り、倦怠感やむくみ、関節などの痛みや、頭痛や鬱々感を訴える人が増えてきましたが、湿気と気圧の変化を膝が告げても、さほど痛まないのは幸いです。^^

今週末の気の講座でお伝えする、湿邪を払う方法については実戦に基づき、草案が出来上がりました。
が、基本、雨は嫌いやし。w
雨の日の楽しみ方については、まだ少し苦吟と実験が要るようです。^^;

雨降りの湿気対策に、明日は下駄箱の中の靴の下や、押し入れの蒲団の下などに新聞紙を敷きましょう。
下駄箱には、蓋を開けた洗濯用洗剤を置けば、防湿・消臭・防カビの効果がありますから。

さて、散髪も済ませたし、今日の料理も出来上がりました。
誰が来るやら、来ないやら?(ワラ)水曜会の来客を待ちつつ、ハイボールでスカッとしましょう。^^
今日のメニューは、以下の13品です。

1.ニラと豚キムチの卵黄つなぎ。
2.大葉の豚ロース包み焼、ミディ・プチトマト添え。
3.厚揚げのコラーゲンスープおでん。
4.ハマチの海鮮ユッケ。
5.塩茹で枝豆。
6.オクラ・とろろ汁。
7.大葉に乗せたツナ・茄子炒めと茄子の甘辛酢炒め胡麻散らし。
8.サニーレタスとミディトマトのサラダ、ヨーグルトドレッシングで。
9.茄子のかば焼き。
10.カレイとシイタケの煮付け。
11.鶏皮のパリパリ揚げ、レモンを添えて。
12.丸アジとサバの振り塩焼き、レモンと大根おろしで。
13.鮭と笹カレイの焼いたん、大根おろしで。

本日、今年初回の気の講座

DSCF1293.JPG

天候は燦々と晴れ。^^
今日は初めての方の参加もあり、基本的な陰陽五行の理や気の概念と作用を実感
してもらいましょう。
今年の傾向も踏まえて、心身の健康に役立てますように。^^v
凝り痛みや不調の解除、冷え性の解決に効果的な気功法と簡単な瞑想法もお伝え
しなくちゃ。
今日は誰に会えるか、楽しみです。^

無料懇親会の料理も調いました。
今日は、以下の11品です。

1.オレンジ白菜、温野菜にして2種の胡麻ドレッシングで。
2.鶏の手羽元の淡味煮、大根おろしカボスポン酢で。
3.鶏皮のパリから揚げ、塩コショウ。ライムかレモンで。
4.鶏肩肉の生姜竜田揚げ。(美癒亭キッチン風)
5.出し蒔き(美癒亭キッチン風)
6.豚ヒレ肉の和風唐揚げ、プチトマト添え。
7.ちりめん山椒。
8.小鯛の煮つけ。
9.カツオ大根の漬物、花びら盛り。
10.福井風我が家の雑煮、蕪と白餅、昆布敷きカツオだし風味。
11.鳥羽元とポークコンソメベースのカレー、牛角・大根・人参・玉ネギ入り。

福田 龍博