オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年1月12日

十三夜の月が皓々、水曜会

DSCF1328.JPG

今日も愛宕山から北山はうっすらと雪化粧でした。
嵐山は、愛宕颪で朝冷えましたが、天気は上々で洗濯物が良く乾きましたよ。^^

2月12日はブラジャーの日だそうで、ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施してるとか。
1913年にアメリカの女性が特許を取ったそうですが、売れ出したのは1920年代に入ってかかで、
日本では戦後になってから普及したそうですね。

関係のないことですが・・・
どーも、洗濯物を取り入れるのに、ブラとか女性の下着を手にするのが毎日のことながらも、恥ずかしい。^^;

この日は、大塚食品が制定したレトルトカレーの日でもあるそうで、昭和43年の今日、
日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売されたとのこと。
たまにはレトルトカレーでライスが食べたいものですが、洋先生も妻も許しちゃくれんでしょ。w
ホントに初期糖尿?自覚症状がないんだけどなぁ。。><

14日はバレンタインデーですが、チョコもらっても、くっくっ苦。食えん。^^;
妻に取られる上に、誰から?どんな関係?と問い詰められそうです。。
今月の誕生日にも、ケーキはないことですが、ま、あまり甘いものには執着がないのですけど、
たまにはワインとか純米酒とかの醸造酒は飲みたいものです。吽。

明日は大阪に買い物に行く予定ですが、今日一件の連絡なしドタキャンがあり、もし明日と間違ってたら、
予定が狂ってしまいます。^^;
縁あらば、また連絡があることでしょう。
カレンダーをあらためて見れば、今日は空亡日。
それしきの支障あったのみで、逆に原稿書きができたので良かったです。^^v

さて、本日の水曜会。
メニューは以下の10皿です。
今日はブレンド焼酎、白虎湯をば、熱い茶割りにして飲むことにします。

1.鶏の肩肉と白菜、エノキ、豆腐のみぞれ鍋。
2.鶏ミンチ・アボカド・マヨ塩コショウ、鶏ミンチ・セロリ葉・フライドガーリック塩コショウの2種のつくねバーグ、アイちゃんトマト添え。
3.豚のスペアリブ、特製バーベキューソース焼き。
4.白菜とキャベツの温野菜、アボカド、ラディッシュのフレンチドレッシングサラダ。
5.さやいんげんのお浸し、ひねり煎り胡麻掛け。
6.茹でアスパラカスの和風胡麻ドレッシング浸し。
7.やりいかの辛子ゴマ酢味噌和え。
8.サバの煮込み。
9.玉ネギ、お揚げ、椎茸の炊いたん。
10.主食代わりの節分煎り豆。(笑)

福田 龍博

旧初午の水曜会

DSCF1376_R.JPG

今日、3月12日は、旧暦二月十二日で壬午の日の旧初午。
初午は伏見稲荷の大神、宇迦御霊神(うかのみたまのかみ)が降臨した日として、祭り事があります。
初午の日に、 稲荷社に使者である狐の好物とされる、油揚げや、 油揚げに寿司を詰め込んだものを奉納したことから、初午の食卓には油揚げなどが並んだものだとか。
この寿司を油揚げに詰め込んだものが、後のいなり寿司と呼ばれるようになった由縁ですね。

宇迦御霊神は古事記では宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、日本書紀では倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と表記されていますが、
名前の「ウカ」は穀物・食物の意味で、穀物の神で、両書とも性別が明確にわかるような記述はないけど古くから女神とされてきました。

伏見稲荷大社の主祭神であり、稲荷神(お稲荷さん)として広く信仰されていますが、伊勢神宮ではそれより早くから、御倉神(みくらのかみ)として祀られました。

神道の古書には、「ウカノミタマ命、この神は百穀を播きし神なり。一名をトヨウケヒメ命という。
大和国の広瀬大明神、伊勢の外宮とは同体の神なり。ヒメ大明神と名づく」とあります。
伊勢の内宮についても、鎌倉時代に伊勢神宮で編纂された「神道五部書」に、御倉神の三座は、
スサノオの子、ウカノミタマ神なり。また、専女(とうめ)とも三狐神(みけつかみ)とも名づく。」と記されてるそうです。

現在、いなりの神は穀物の神としてだけでなく、農業の神、工業の神、商売繁盛の神としても信仰されていますね。
伏見稲荷は、商売繁盛、五穀豊穣、開運のご利益で有名ですが、あの千本鳥居をくぐるのは、異世界に踏み入れるような風情があります。^^;
4月の大祭には、多くの方が参拝されることでしょう。

食神の命式ある私としても、宇迦御霊神は、お顔姿は分からねど、きっと美神と信じて、敬意を払いましょう。(笑)
高野山の宇迦之御魂神は何やら恐ろしいお姿でしたが。^^;「オン・ウガヤジャヤ・ギャラベイ・ソワカ」

家には稲荷を祀ってないのですが、私も昼飯用に、ワサビの茎煮の入ったいなり寿司を買いました。^^
セイブル錠を飲むからと言っても、「また、そんなもの買って!」と監視人by細君にいちゃもん付けられましたが。w
昼過ぎに食べようとしたら、ちゃっかり1個持ってかれてるし。−−
山の神へのお供えじゃあ。(ワラ)

さて、水曜会の料理にも、揚げを使ったものを出すことにしましょう。
昨日の温野菜料理がまだあるので、今日の料理は小品で用意しました。

1.赤だしのしじみ汁、ワカメ、ネギ入り。
2.プチトマト、水菜、グリーンリーフのサラダ、イタリアンドレッシングで。
3.新玉ネギのスライスサラダ、手作りポン酢と胡麻ドレッシングで。
4.蕪の葉の昆布だし塩一夜漬け。
5.菊菜チーズのお揚げ包み焼。
6.ヒジキ、シメジ、お揚げのあっさり煮。
7.三度豆の生醤油浸し、ひねり煎り胡麻散らし。
8.生アジの塩焼き、ポン酢で。
9.一夜干し開きサバの素焼き。

明後日には高雄病院の検査があるので、良い子はでんぷん・糖質控えめに・・(笑)
盛り上がっての飲み過ぎにも注意しましょう。(自爆)

欠けた歯直って、水曜会。

DSCF1997_R.JPG

11月に入って、右から左へと眼の硬膜炎の再発、昨日は先月末に直した前歯が
再び欠け、多事多難どした。(ワラ)

硬膜炎はほぼ治りかけ、歯は本日無事に納まりました。^^;

還暦のように、生年月日の干支が再び巡り来る年月は、転祉殺と称して、色んな
ことの再起、再生、再会、再発などが多いもんですね。

午・午は辰・酉・亥と同様、自刑しますから、悪く働きやすいので自律が肝要です。

転祉殺では、今まで何となく、何ともなく、何気に過ごして来たことが、気掛か
りや気障りになる傾向が働きますが、良くないこと、よろしくないことを突き詰
めると悪い結果に傾きやすいですから。^^;

因縁生起か、今日のカウンセリングは午未空亡の方が3人来宅。
後のクライアント夫婦は今年の入籍ですが、このままでは縁に永続性なく、解析
した上での手立てが必要でした。^^;

私も知らずに相手の空亡期に結婚して、破れた前科がありますから(自爆)
何としても、末永く幸せを成就してもらいたいところです。(念)

バタバタと忙しい一日でしたが、5時前には北区の歯医者から帰宅できましたの
で、せっせと今夜の水曜会の料理を作成。
夜は、まったり過ごしたいものです。

さて、今日のメニューは以下の11品。
和服で帰って来る妻には、フミ同様、魚を残しておきましょう。(笑)
7時くらいから、ボチボチ飲み始めますか?^^

1.丸大根とがんもどきの味噌煮込み鍋。
2.豚肉とキャベツのオリエンタルソース炒め、大根の葉の中華炒め合わせ。
3.鶏胸肉とシメジ、エノキ、水菜のブランデー・鶏だし・バルサミコ酢炒め。
4.水菜のお浸し醤油絞り、ひねり煎り胡麻散らし。
5.蕪葉の胡麻油風味中華炒め。
6.蕪葉の塩・昆布だし一夜漬け。
7.一夜干しササガレイの焼いたん。
8.ニシンと玉ネギの照り焼き。
9.鯖の塩焼き、大根おろしで。
10.雄シシャモの焼いたん、レモンを添えて。
11.カクテキとキュウリのマヨネーズ和え。

本日、7月度気の講座

台風も過ぎましたが、もうすぐ祇園祭とともに梅雨明けですね。
今年の梅雨は、京都では空梅雨に近く、松など枯れるところも多いかと?^^;

7月18日からの三伏、20日からの土用入りを控え、日毎暑さが募ります。
意識して水分補給を小まめにして、湿に備えて水の代謝を良くしましょう。
三伏、土用の禁忌や注意点について、今日の講座では触れますね。

私も湿邪で関節の炎症が出ましたので、ヨクイニン湯を処方してもらってますが。
^^;
慢性疾患については軽減の兆候。^^
冬病夏治で、今のうちに手立てを進めましょう。

タイ帰りには、タイ料理のおもてなしは恒例ですので、グリーンカレーやガイ・
トート、ナームニャオ添えを前後に、夏を彩どり涼をとる料理を17,8品用意
しました。^^

諸般の事情でカメラが使えず、画像の無いのが残念ですが。^^;

暦の還りに当たって再会、再縁のある年、今日は何方と再会するのか?
楽しみです。^^

今夜は満月ですので、天空明るく、懇親会の夜も楽しみましょう。
さて、講話と気を練る法をシュミレーションして、出発準備に掛かります。

本日は気の講座

DSCF1486_R.JPG DSCF1487_R.JPG

4月の第二土曜日がやってきました。(早いですねえ^^;今年の3分の1が過ぎ去ろうとしてる。)
今日は月例の気の科学体験講座を、桂駅西口会館で開催します。

陰気を発散し、陽気を養う気功法と、気功と瞑想を取り入れたリラクゼーション、気の交流をしてから、
参加者全員の骨と気血を調えるヒーリングを行う予定です。
講話では、春の気と心身の適応から春の養生訓、17日からの土用入りについて、
土用の注意と養生訓などをお話ししようと思っています。

買い物を済ませ、講座後の懇親会の料理も出来上がりました。^^
今日の料理は、以下の12品です。

1.ドラゴンフルーツとグリーンリーフのサラダ、桜の花びら散らし、新オニオンドレッシングとオリーブオイルイタリアンドレッシングで。
2.ラム肉とレタスの冷しゃぶ、新玉ネギのスライス添え、手作りポン酢掛け。
3.キャベツのごま油・醤油サラダ。
4.丸ごと玉ネギ、大根、ニンジン、ジャガイモのガーリックポーク風味ワイン煮込みブラウンシチュー。
5.鶏皮のパリパリから揚げ、塩コショウ風味。
6.豚ロースのガーリック・キウイ・酒・醤油ソースステーキ。
7.手羽先の揚げ炒め幽庵照り焼き、ひねりゴマ散らし。
8.手羽元とニンニクの酒・酢・バルサミコ酢・醤油照り煮込み、パセリ散らし。
9.赤カブラの漬物。
10.ニシンと茄子の山椒煮。
11.ワサビ菜と豚肉の中華風オイスターソース炒め。

別途一品は、ビンチョウマグロのトロ剥き身のヅケ。

春の宵をゆったりと、楽しい懇親会にしましょう。^^v