オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年1月14日

5月14日、夏日の水曜会

DSCF1548_R.JPG DSCF1551_R.JPG DSCF1553_R.JPG

昨日、今日と京都は29度の夏日でしたね。
湿気があまりない分蒸し暑くなく、過ごしやすいのですが、午後から曇天になり、雨の気配を右膝が告げております。
^^;

気の講座、法則講座ともに今月は参加者が少なく、連休以来予約がなくて気分が
不活性でしたが、カラオケ行ったり、よく歩いたりして陰気を発散。
1.講座で橋本さんに撮ってもらいましたが、逆光でしたね。^^;
懇親会後、この格好で3人で松尾橋越えのカラオケパブに行きましたが、浮いてたかも?(笑)

月曜にはタイから徳原さんが訪ねて来てくれて、美癒亭キッチンにもどうぞと、
スウィンググラスをダースで戴きました。
グラス底の一点しか着地しないためテーブルが濡れず、手が当たっても揺れて倒
れないのですよ、このグラス。^^
私は七転び八起きの七転八起グラスと呼んでますが。(笑)

今日から、美癒亭キッチンでも、水曜会でもこのグラスに活躍してもらいましょう。^^

業務連絡?(笑)来週の水曜日は、水曜会を臨時休会します。
HPかFB確認しないで来られると無駄足になりますので、ご注意のほどを。^^;

実は、5月21日は血痕ちゃう^^;結婚記念日なのです。
去年、何もしなかったらしいので(祝いの花添えて料理は作ったし、w
6月に飛騨高山に連れてったのに、それはバリ島に行けなかったからでしょ!とツッコマレて^^;)
博多に屋台御用改めに連れて(引かれて?^^;)行きます。。

思い起こせば二人の空亡明けて辰の年、互いの天地徳合日となるこの日に入籍したのですが、
たまたま5,60年に一回という皆既日食の日でしたよ。(笑)
ベランダで日食に指をかざしつつ、エンゲージリングを嵌めてあげたものですが、早や2回忌。(笑)
3年過ぎるまでは新婚さんと強調されるのですが・・・それ、TVの新婚さんいらっしゃいの応募基準では?^^;
6月、バリでよくしてくれた友人たち、バリ島ではいつまで新婚というのだ?
Kepada teman,perkawinan baru nya sampai kapan?Kepada waktu tiga tahunya?

ま、入籍日は新世帯の誕生日に当たり重要ですので、山の神のタタリを避けるためにも大事にしましょう。(ワラ)
世の既婚男性諸氏は、いつまで新婚と称し、毎年の記念日を如何お過ごしなんでしょう?
閑話休題(それはさておき)日々是好日。(笑)

2、さて、料理も出来上がりました。
今日は九品のメニューです。^^v

1.牛の焼きしゃぶ、サニーレタスと胡麻ドレッシングで。
2.サラダ菜、ラディッシュ、ニンジンのサラダ。
3.バイ貝の煮付け。
4.手羽先の黒コショウ焼き。
5.カラスカレイと人参の煮付け。
6.鶏肩肉とガーリック・フライドオニオン・青唐辛子のピリ辛トマト煮、塩茹でブロッコリー添え。
7.丸ナスのバルサミコ酢ソテー、とろけるチーズ、パセリ乗せ。焼き青唐辛子を添えて。
8.鶏ミンチ、卵、玉ネギ、セロリ葉のつくねバーグ、ガーリック塩コショウ風味。
9.豚ロースとキャベツの回鍋肉、甜麺醤・豆板醤・醤油・酒・フライドガーリック風味。

3.七転八起のグラスに、天地徳合の壬午(じんご)にちなんだブレンド焼酎「神護」を注いで、
一杯やることにしましょう。^^v

雪のバレンタインデー

2014021410020000.jpg DSCF1330.JPG

全国的に雪のようですね。
朝から降り続いた雪はやみました。
静かな夜ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

1.月例検査に行く高雄病院の帰途、嵯峨野は雪に覆われていました。

検査結果は、昨日大阪で大いに飲み食いした割には大したことなく・・・
中性脂肪値271、γーGTP113。。^^;
血圧147−90.う〜ん。。塩分も控えねば。。
誕生日が過ぎたら、良い子にしましょう。(笑)

バレンタインデーと言っても、チョコを食うわけにもいかず、さてちょっとおしゃ
れな料理でもできるといいのですが・・・

明日は龍彌も来るだろうから、こんなメニューにしてみました。

1.モッツァレラチーズとアイちゃんトマトの和風サラダ。
2.キウイ、アボカド、プチトマトの和風胡麻風味サラダ。
3.黒豆のアボカドディップ。
4.ロメインレタスとソーセージのガーリック炒め。
5.玉ネギ、セロリ、人参のカレー風味ポトフ。
6.温キャベツとトンカツのポン酢掛け。
7.叩きカツオとグリーンリーフ、ネギのフレンチ・カルパッチョ。
8.ナメタケ、豆腐、牡蠣、水菜のみぞれ鍋。
9.私の主食の豆さん。w

日曜は京都マラソンが開催され、交通規制がありますが、私は龍彌と親子旅。^^
四国の温泉に連れてってくれるとのことで、龍温泉に一泊してきます。

留守電、メール共に、月曜の返信になりますので一日お待ちくださいますよう、
よろしくお願いします。


福田 龍博

本日、10月度 気の講座

DSCF1928_R.JPG

10月11日の今日は第2土曜日に当たり、月例の気の講座を開催します。
本日、友引にてお日柄も佳く、連れだって参加してもらうとありがたいのですが(笑)
卯の日で空亡ですので、誰か食う坊が来てくれると思ってたら、案の定(謎笑)

誰が言ったか、10月11日はオクトーバー・ウィンクと呼ぶそうです。w
10・11を右へ90度回転すると、ウィンクしてるように見えるためですと。
さらにお呪(まじな)いがあって、この日、朝起きた時に恋する相手の名前の文
字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わるとか。(笑)

罪のない呪(しゅ)で、効き目のほどは知れたことでしょうが、中学生の間で流
行りポピュラーになったとネットに記載してありましたが、どこが何時昔の中学
で流行り、どこがポピュラーなんでしょうね?(笑)

昨日の10月10日は目の愛護デーとカレンダーにありましたが、これも90度
回転理論ですね。(笑)

秋は乾燥のシーズンの上、金気盛んで金剋木の理で目が痛みやすく、ブタクサ、
イネ、ヨモギ、カナムグラなどの花粉も飛びますので、道理ではありますね。
ヒノキと違って、スギ花粉も10月から舞い出し、翌年2〜4月にピークに達し
ます。

漢方では「春病秋治」といって、春に症状の出る病気は、秋に手当てすることに
よって治療できます。
春の花粉症や不眠、鬱、筋肉や神経痛、皮膚のトラブルに対しては、今から漢方
的体質転換を図ることが効果的ですね。

このあたりの具体的な方法を、今日はお伝えしようかと思います。

さて、懇親会の料理もほぼ出来上がりました。
今日の料理は以下の11品です。
用事ある会員の方は、夕刻からの懇親会からでも、どうぞ、どうぞ。^^v

1.トマトのガーリック旨塩ドレッシング掛け。
2.豚テールのとろとろ煮。
3.キュウリと春菊とツナのドレッシングサラダ。
4.牛肉と万願寺唐辛子のカレー煮。
5.カボチャと鶏ミンチそぼろ餡の煮合わせ。
6.豚スペアリブの漬け焼き。
7.手羽元のタンドリーチキン。
8.焼き茄子の生姜だし浸し。
9.ヒジキとシメジ、刻み揚げのあっさり煮。
10.ちりめん山椒。
11.もち米をスペアリブ、コンソメのストックだしに漬けたもの、これにシメ
ジとエノキを入れて、蒸し炊きにして、キノコおこわの完成。

本日、6月度気の講座。

DSCF1633_R.JPG

梅雨に入り、外湿の邪気が強くなる今日この頃ですね。
体内にも湿邪が溜まりやすく、水毒、湿痰、湿熱などに侵されやすい季節です。
湿になると脾の気が滞り、水分代謝が異常になり、胃腸の不調、心身のだるさ、頭痛や頭重、神経痛、
関節の痛み、湿潤ある皮膚炎の悪化などの症状が出やすくなります。

そうした不調の予防と治療について、今日は効果的な方法をお伝えしようと思います。

今日の京都は曇り空ですが、雨は降らない、降らせない。(ワラ)
10日後の夏至を目指して、昼は長く夜は短く、折しも今夜は満月ですので、
明るい夜の宴となることでしょう。^^

湿を払う料理を囲んで、夕刻からの一杯を楽しみにしてます。
今日のメニューは、以下の14品が完成しました。

それでは、ちょっと瞑想しつつ、午後2時からの講座の流れを整理して、出陣を待ちます。^^v

1.豚ロースの青紫蘇包み焼白ワイン蒸し、バルサミコ酢、ミディトマト添え。
2.ヒジキとシメジのあっさり煮。
3.レタス、キュウリ、プチトマト、スィートコーンのサラダ。
4.賀茂ナスのステーキ。
5.茄子のかば焼き、山椒風味。
6.焼きナスの生姜だし浸し、九条ネギ散らし。
7.手羽先のカレー香味焼き、サラダ菜添え。
8.豚肉、ニンジン、キャベツの豆板醤・タイタクミソース炒め。
9.豆苗と鶏胸肉のワサビ・マヨネーズ・酒・醤油和え。
10.ハタハタのアヒージョ。
11.大豆コンニャク、キュウリ、カニカマのゴマダレポン酢、冷麺風。
12.アボカドとプチトマトのワサビ・クリームチーズ・麺つゆ和え。
13.5種豆のプチトマトのワサビ・クリームチーズ・麺つゆ和え。
14.いづみ式半熟卵のだし漬け。