オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年1月24日

静かな晩

DSCF1780_R.JPG

昨日の記事がアップされてないFB事情ですが、^^;テストを兼ねてアップし
てみましょう。

顧問先への翌月の傾向と対策の指示書は、郵送完了。
昨夜の水曜会は楽しくダベリ、今日はまったり過ごせたかも。^^

客間のカーペットを洗って片付け、買い物もあちこちで済ませ、今夜は蒸し暑い
ものの夕ならぬ夜涼み。

線香花火が好きな妻と、敷地で小一時間過ごしました。w

既にヨッパですが、明日も良い一日を。^^v

サーバー移転工事中。。

DSCF1353_R.JPG DSCF1355_R.JPG DSCF1356_R.JPG DSCF1357_R.JPG DSCF1359_R.JPG

HPとフェイスブックの連動が不具合を起こしていて、直すにはサーバーの移転
が必要とのことでした。^^;

従って、これアップできないかもしれませんが、テストしてみます。

2月24日の今日、明日は空亡日ゆえ、欲や我は出さず、学びを課題としましょう。
コツコツと指示書の作成に励み、すべて完了しました。^^v
それにしても2月は28日しかなく、あっという間に月末ですね。^^;

もうじき龍彌が人力車の仕事から帰ってくるので、料理を調えました。
昨日は、彼の車を動かすのに、レンジがパーキングに入ってないのに気づかず、
キーを抜こうとひねったらリモコン部分がパキッ!と。^^;
直すのにディーラーで16000円ほどつくそうです。w

とかくに空亡は、亡失や損失が生じやすい。ww
淡々と着々と、空転に注意して作業し、団欒を楽しむことにします。

1.アボカドの辛子マヨネーズ生ハム包み、ミディアムトマト添え。
2.鶏ミンチのニラ・ニンニク混ぜボール揚げ・タイのナームニャオソース添え。
  鶏の胸肉とニラ・卵中華炒め。
3.タラ、豆腐、白菜、シメジのキムチチゲ鍋。
4.鶏肩肉と手羽元チューリップのアヤムゴレン、バリのスウィートチリソース添え。
5.バリ風、鶏肩肉と小松菜のアヤム・サユールヒジュー・クチャップ。

福田 龍博

早や、9月も末に、水曜日

DSCF1857_R.JPG

飛び石連休が明けて、24日の今日は早くも9月最後の水曜会。
今のところ、雲が厚く低く、天を覆っていますが、京都に雨は降ってません。

今日は旧暦九月朔日に当たり、新月付近で、日の入りとともに暗いですね。

夜半からは降るのでしょうが、蒸し暑くもなく、肌寒くもなく、湿気はあろうに
膝が痛みを訴えないのは幸甚です。^^

ヨクイニン湯や桂枝加苓朮附湯(ケイシカリョウジュツブトウ)が効果的なのは
分かるし、オ血を消すべく活絡効霊丹を用いるのも分かるけど、謎に四苓湯と梔子柏皮湯
の併用がこの膝に効くのか不明です。^^;
脈診して処方してくれた、洋さんマジック?(笑)

シレイトウは普通、吐き気、嘔吐、腹痛、むくみなどの症状を和らげるのに用い
ますが、むくみはともかく、腹の不調はないし。w
シシハクヒトウは普通、肝臓部に圧迫感がある人の黄疸、二日酔い、ジンマシン
や皮膚のかゆみに用いますが、肝臓部に圧迫感なく、γGTP高めだけど、酒は
残ってないし、皮膚かゆくないんだけど。w

まだまだ、勉強不足、我が身の人体実験不足のようです。(笑)

ところで、今日は社日ですね。
社日(しゃにち)とは雑節の一つで、産土神(生まれた土地の守護神)を祀る日。
春と秋にあり、春のものを春社(しゅんしゃ、はるしゃ)、秋のものを秋社(しゅうしゃ、あきしゃ)ともい
います。
社日は古代中国に由来し、「社」とは土地の守護神、土の神を意味するものです。

法則性からいうと、春分または秋分に最も近い戊(つちのえ)の日が社日となります。
この日は産土神に参拝し、春には五穀の種を供えて豊作を祈願し、秋にはその年の収獲に感謝する日。
また、春の社日に酒を呑むと耳が良くなるという風習があり、これを治聾酒(じろうしゅ)というとか。

なに、秋の社日に飲んでも、効き目やご利益はあろうというもの。(ワラ)
なになに、いつも飲んでるやんてか?w
聞こえんな。(爆)

では、夏の終わりと秋の到来の恵みに感謝し、野菜の値下がりを祈りつつ、飲み
始めるとしましょう。w
顧問先への指示書は投函を終え、11月1・2日の天川瞑想ツアーの案内レジメ
が届き次第、翌月の気の講座案内とともに発送する予定です。

新月から始めることは、満ちて行くリズムに乗るとか。^^
良き縁起を担いで、一杯聞こし召せませ。
今日の料理は以下の11品です。

1.シロ菜とお揚げの炊いたん。
2.クラゲとキュウリの中華和え。
3.豆腐・鶏ミンチ・セロリ・チーズのつくねバーグとモヤシ炒め。
4.茄子の蒲焼。
5.ゴーヤ・豚肉・コーン炒めとセロリ・鶏胸肉・コーン・プチトマト炒めの合わせ盛り。
6.豚軟骨のとろとろ煮込み。
7.鶏胸肉と豆苗のオイスターソース炒め。
8.カニ身とセロリのポン酢和え。
9.焼きシシャモ、レモン添え。
10.秋サバと秋鮭の焼き合わせ。
11.ブリの照り焼き。

メリークリスマス、イブの夜、水曜会

DSCF2121_R.JPG DSCF2123_R.JPG

24日の今日はクリスマス・イブ、皆さん、如何お過ごしですか?
最近は家で過ごす人が多いのでしょうか?
昨日のイブイブは祝日でしたが、河原町も祇園も人出が少なかったようです。
カップルも少なく、お一人さまはどう過ごすのでしょう?

嵐山も花灯路が終わり、めっきり人出が減りましたよ。
でも今日は納め地蔵の日ですので、松尾の鈴虫寺には行列ができたことでしょう。
また、己巳の日に当たり、各地弁財天でも納め供養が催されたはずです。

年もあとわずかに迫り、納めの行事があちこちで続きますね。
明日は終い天神、28日は納め不動、官庁は26日が仕事納めの運びです。

正月準備どころか、先ずは納めが肝心、肝要。w
顧問先への指示書は年度分と1月分、会員さんへの1月行事の案内と更新のお願
いを本日、無事に投函できました。^^v
余すところは入ってる予約を納め、28日の松尾・嵐山・嵯峨巡りの行事を納め
るのみです。
エゾシカ肉を取り寄せたので、行事納めの懇親会はワイルドにやるぜぇ。(笑)

今年はイルミネーションなどを見物に行かなかったので、なんだかクリスマス気
分にならないのですが、せめて今夜の水曜会は、気分を出したいものです。
めでたい気分はいいですよね。

めでたいと言えば、敷地南西の裏鬼門に紅白の南天の実が実りましたよ。^^
植えたわけではなく、庭の南西の朱南天と北東鬼門の白南天が、自然に飛んで生
えたようです。w
ま、ササヤカな瑞兆ですが。^^;

さて、今日の水曜会メニューでは、来客の間中、グリルが大活躍でした。
1.丸ごとグリルドチキンと腿肉の山賊焼き・バジルソース焼きの盛り合わせ。
2.スペアリブのバーベキューソース照り焼き。
3.牛テールとコンニャク、ジャガイモの八丁味噌煮込みスープ。
4.そのスープで炊きこんだ丸大根と青首大根の煮合わせ。
5.豚とゴボウの柚子胡椒煮。だしはサ・ショ・ス・ミリ等分です。
砂糖(羅漢果粉末)・醤油・酢・味醂を同分量にして、豚肉を浸し火を点けて、
肉の色が変わったら、ささがきゴボウを入れてあっさり目に炊き、仕上げに柚子
胡椒を投入してまぶしたものです。
6.和牛のしゃぶしゃぶ、温白菜とホウレンソウの胡麻ドレッシング掛け。

ここまで作って、色合いが暗いことに気づきました。^^;
朔旦冬至を過ぎて、一陽来復、一陽来復。
明るい色合いで、食卓を賑やかせましょう。^^
7.サニーレタスとプチトマトのバターミルクフレンチドレッシング掛け。
8.紫玉ねぎのスライスとハムの有機玉ネギドレッシング掛け。
9.赤カブラとその葉の甘辛一夜漬けピクルス、
10.パパイヤのサラダ。
以上の10品、完成です。^^v

施設に入った父にもテールスープを土鍋に入れて届けました。
届けた水羊羹が皆に配られ、一切れしか食えなかったとこぼしていたので、個人
用にと届け直し。^^;
龍彌は明日来ると言うので、依頼通りにテールとスペアリブは確保しといた。w
善し、良し、これで供養完璧。(ワラ)

それでは、メリークリスマス!^0^
お独りさまも、ごカップルも、楽しいイブを過ごしましょう。^^v

四条烏丸飲み歩き

DSCF1302_R.JPG DSCF1304_R.JPG DSCF1310_R.JPG DSCF1308_R.JPG DSCF1306_R.JPG DSCF1307_R.JPG

生活習慣に変化を、脳に活力を、という意図で昨夜は四条烏丸に出かけ、まだ入っ
たことのない店へと踏み込んできました。^^

1.最初は烏丸錦通りを西へ行き、ちょっと狭い路地の突当りにある「串たなか」へ。
この串揚げ店は、昔、嵐山に会った「串分」と同じく、店側からお任せで次々と
運ばれる一方通行スタイルです。
2.最初に出たのは、キャベツ、キュウリ、人参などちょっとした生野菜と、餅揚げ、牛肉揚げ。
ハイボールは一杯700円でした。

揚げてるのを見ながら、説明受けつつ食べるのも良いものですが、二階に案内さ
れ、味は良かったけど説明が不足だったのがちと残念。^^;

三つ葉の鱚巻き揚げを「三つ葉です、ポン酢で」と言うたら、キスが泣くかも?(笑)
12品でストップし、「デザートです」と運ばれた生姜入りの洋梨シャーベットも、工夫してあり美味ですが、食べて分からない人もあるのでは?^^;
行くなら一階が楽しそうです。

3.二軒目には、烏丸綾小路を東に入って、「りらく」という鶏鍋がお勧めの店へ入りました。
4.小腹は膨れていたので、550円の和牛のハツ刺しを注文。新鮮で美味でしたよ。^^
5.ハイボールはメガグラスで580円。たっぷり入ってて連れてった呑み助さんも満足そうです。(ワラ)
6.もちろん私も負けじと、メガグラスで乾杯です。(笑)

鶏の串焼きなどは京丹波の地鶏で、旨みがありました。
今度行くなら、鶏こく鍋を注文したいところです。

やっぱりこの頃は、祇園、木屋町、先斗町よりも、烏丸が魅力です。^^
英気を二店で養って、今日は指示書や案内の投函日。
集中して仕上げ、つつがなく発送しました。^^v

福田 龍博

郵送物、要注意。

DSCF1497_R.JPG

京都は今日も快晴で、初夏陽気です。
朝、顧問先への指示書、会員さんへの案内などを郵送しました。

4月からの増税で、スーパーなどではさり気に税抜き価格が表示されてて、実際
にはちと値上がりしてますね。。
郵便切手よ、お前もか!と、80円切手は82円になってました。

指示書分は80円の記念切手を貼り、祈念してから郵送するのですが、窓口で2
円足りませんと指摘されました。^^;
切手が不足したので郵便局に行ったのですが、全部足りてていつも通りにポスト
に入れてたら、料金不足で返送されるところでしたよ。w

ふむ。まだツイている。^^

2時までに残務を片付けて、ぷらぷら散歩しようかな?
多分、誰かさんに腕を引かれて、カラオケにしょっぴかれるかも?^^;
ま、永い間歌ってないから・・たまにゃあ、なあいいさ。♪(笑)