オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年1月29日

十三夜、赤ちゃん猫と水曜会

DSCF2533_R.JPG DSCF2519_R.JPG DSCF2537_R.JPG DSCF2516_R.JPG DSCF2538_R.JPG

7月末日は満月ですので、今夜は十三夜の月ですね。

満月に次いで美しいとされる月の夜、輝夜姫でも降臨されると好いですね。(笑)

折しも新暦文月ですが、9年前には、生後1か月足らずの子猫、フミが拾われてきた月でした。

因果は廻る水車。(ワラ)
またぞろ、龍彌が生後2週間足らずの子猫を持ち込んで来ましたよ。^^;

先週だったか、ジムの先輩が、まだ目も開かない茶色の子猫が一匹捨てられてたの保護したそうで。
その人のマンションはペットが飼えないので、里親を募集してたとのこと。

ボクなら飼える!と決意した龍彌、ケージやら猫用ミルクや哺乳瓶も買って、いつも一緒に居るようです。w
3、4時間おきに40度に温めたミルクを飲ませ、ティッシュで股間を刺激して排泄を世話したりして。

人力車の仕事に出かけるときは、必然的にここへ連れて来て、面倒を任されます。^^;
今日も今日とて、ミルク飲ませつつ、Tシャツとズボンがおしっこまみれになりましたわ。w

4日ほど前から目が開きましたが、まだまだヨチヨチ歩きで、尻尾をプルプルさせて少しは歩きます。
「リン」と名付けられたこの子猫、よく眠るのですが、ミルクやった後すぐにケージに入れると、
いっちょまえに、ムニャ〜と鳴いて、ケージに頭くっつけ手を伸ばして、出してと催促しはります。w

ちなみにリン(凛)というのは、龍彌が最初に曳いた人力車の名前とか。w

9年前を思い出しつつ、膝に乗っけたり、首の下を撫でたりしてると、気は和むものですね。
ちっちゃく、柔らかくて、温かい命の存在は、けなげに感じます。

1.私の左手とウィンクしてるようなリン。
2.膝の上に乗っけ、仰向きにするとお腹はまだピンク色。この直後におしっこが。^^;
3.膝から脱出し、這い這いするリン。
4.それだけで満足したか、疲れたか、隣の胸元で寝てます。w

生きていくことは誰かかれかに面倒を掛けてのことですが、生きとし生けるものはただひたすらに、
一所懸命生きてるようですね。
けなげなものに、祝福ありますように。(念)

さて、夕立も止んで、水曜会。
今日は、命名の仕事で追われましたので、短時間でできるものを用意しました。^^;

今夜のメニューは、以下の11品です。
5−1.サニーレタスと豚のヒレカツ。
2.ズッキーニと鶏胸肉のピカタ。
3.ニンジン、赤パプリカ入りマーボーナス。
4.ビンチョウマグロの刺身。
5.壬生菜と豆腐の白和え。
6.牛ロースのステーキ。
7.じゃこナメコのみぞれ和え。
8.素朴に沢庵。^^;
9.カレイの中華揚げ餡かけ。
10.アジの開きと鮭の焼いたん。
11.雄ししゃもの焼いたん。

アップ直前、龍彌が帰宅して、会議あるしリン連れてくと奪うように持って行きましたわ。^^;
また連れて来るのでしょうが、親の心境でしっかり面倒みるように。w

ゴールデンウィーク入り、4月最後の水曜会。

DSCF2341_R.JPG DSCF2342_R.JPG DSCF2343_R.JPG DSCF2345_R.JPG DSCF2346_R.JPG DSCF2347_R.JPG

祝日、昭和の日の今日は、例年のことですが松尾大社の護持講が行われます。
昭和天皇誕生日→みどりの日→昭和の日。(我関せずゑんw)
自営の己には影響ありませんが、祝日が増えるのは景気にとってもいいですね。

1.松尾大社本殿の光景。
初詣以来、今年2度目の本殿内部での参拝ですが、やはり気が違いますね。
松尾の大神との間近なご対面は気持ちよく、本殿内部に時折吹く風が爽やかです。^^

儀式が終わって、園遊会で直会(なおらい)です。
2.厄除けとろろ蕎麦、みたらし団子、幕の内弁当が供され、ビールや日本酒は飲み放題。(笑)
引き出物抽選券は、中吉が当たり、今年は「もり」のふぶき漬けでした。
これは、今日の水曜会でお出しして、福分けしましょう。^^v

3.桟敷の目の前には、松尾大社の社花でもあるヤマブキが仕舞い頃です。
4.陽光がうららかになり、紅葉の新緑が目を癒してくれます。

5.護持講の園遊会では、いつもやることですが、ヤマブキの花を浮かべて、日本酒を味わいます。
こういった飲み方も、風情があって良いもんですよ。^^
隣席したご年配の方がお聞きになるので、重陽の節句の菊酒の要領でなどと説明し、一緒に乾杯しました。
お元気で、また醸造文化顕彰会「醸の会」でお会いできるといいですね。

然るに、昼間の酒は効きますね。^^;
メールカウンセリングの仕事と、夕刻前の会員さんのカウンセリングがあるため、酔ってるわけにはいきません。w
帰宅して水を飲んで一服してから、水を浴びて心気を整えました。
初夏の陽気ですが、水は冷たく、膝痛い。^^;;

夕刻のカウンセリングからは、そのまま水曜会になだれこむ段取りなので、ちゃっちゃと料理を用意しました。
今日のメニューは、以下の13品です。

1.水菜、レタス、キュウリのサラダ、ヨーグルトドレッシングで。
2.鶏ミンチ、玉ネギ、タイプリック、粉ガーリックのビシ辛つくねバーグ。
3.豚モモブロック、丸ごと新玉ネギ、大根のターメリック、サフラン、白ワインシチュー。
4.男前豆腐のとろけるケンちゃん、冷奴、九条ネギと削りカツオを添えて。
5.海老名高原桜スモークウィンナーソーセージと春キャベツのターメリック・鶏ガラだし・塩コショウ炒め。
6.とろとろ豚足、辛子味噌添え。
7.サバの水煮とセロリのわさびマヨネーズ和え、パセリ散らし。
8.「もり」の漬物「京ふぶき」、しその実、キュウリ、ピーマン、生姜の醤油漬け。
9.白菜の昆布漬け。
10.キュウリの昆布塩水漬け。
11.ちりめんじゃこの七味・山椒炊き、大根おろしを添えて。
12.薄汐サバの焼いたん、これも大根おろし、レモン汁を添えて。
13.焼き梅干し。

初夏を迎えて、テーブルには向日葵が咲いています。^^
さて、カウンセリングに臨みます。^^v
終われば、まったり飲みましょう。^^v