オフィシャルブログ

2月5日、四条大宮、立ち呑み歩き

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF2201_R.JPG DSCF2202_R.JPG DSCF2203_R.JPG DSCF2204_R.JPG DSCF2209_R.JPG DSCF2210_R.JPG DSCF2205_R.JPG DSCF2206_R.JPG DSCF2208_R.JPG DSCF2207_R.JPG

東山三条、古川商店街の美癒亭キッチンも昼から飲める店ですが、そこのお客さ
んからの情報で、最近、四条大宮が昼から飲める店で熱いんだとか。

大宮に普段用事がないので、阪急を降りることはなかったので、それではと御用
改めに踏み込んでみました。(笑)

先ずは、四条大宮駅を降りたところのバスターミナルにある「庶民」へ。
1.「立ち呑み 庶民」の外観、しゃれてますね。
11時から24時まで営業と、頑張ってるんですね。
男性2名、女性2名が、狭いカウンター内でテキパキと働いていますが、笑顔が良いね!^^
店は、昼間にも係らず、ぎっしりと混雑してました。

2.ハイボール250円、煮穴子300円、キュウリの糠漬け150円を注文。
揚げニンニク100円でハイボールをお代わりしてから、魚料理に移ります。
3.黒霧島焼酎ロック200円、御造りの3種盛り500円は本マグロ、トロサー
モン、鯖でしたが、新鮮で分厚く切ってあります。
4.ウニのお造り400円、アオリイカの刺身350円。
安すぎますが、どれも素材といい、仕上げといい、お見事です。^0^

まだ1周年くらいの店ですが、この安さで大丈夫か?とお客さんが店に訊いてましたよ。
オーナーいわく、「ツブれん程度に、頑張ってます!」と。(笑)

安さ、旨さに行列ができること、うなずけます。
老若男女を問わず、色んな人に愛されてるようです。^^
午後3時くらいに行ったのですが、女性もけっこう居ましたね。
店の壁には、「男性から女性へ話しかける行為、禁止します」と。(ワラ)

腹ごなし、酔い覚ましにあちこちぶらぶらとジャラン・ジャランしました。(笑)
界隈には、立ち呑みの店がけっこうあるもんですね。

大宮駅から大宮通りを上がり、錦小路を東に入ると、宵闇の中、緑のライトの怪
しげな看板発見!
5.その名もナゾに、「新宿会館」。(笑)
看板の下には白いライトの「立ち呑み やきとり てら」の看板。

6.怪しく、いかがわしく、薄暗いビル内に踏み込んで行くと、「てら」の赤提灯が点ってました。
一見で入る人、居るだろうか?^^;
然るに、こういうところに得てして隠れた良店があることも。w
このビル、色んな店があり、共同トイレで清潔にしてはありますが、まさに昭和
初期の風情でしたよ。(笑)

7.芋焼酎350円、鶏のお造り盛り合わせ650円を注文。
造りは、ハツ、レバー、スナズリ、ササミでしたが、新鮮でクセなく、甘みがあ
りました。^^
8.串カツ、牛と海老は100円、レンコンとキスは80円、キャベツはいくらでも無料です。

激安の飲み歩きは大阪と思ってたのですが、四条大宮、いいですよ!^0^

立ち飲みが続いたので、腰を下ろしたくなりました。^^;
錦小路から西へ、細い大宮通りを横切ればすぐに大通りの後院通り。
これを四条へ下り戻る途中にある、串カツとハイボールの店「新大宮」に侵入。

9.店の外観、串は全品80円ですと。
10.牛ロースはお一人様1本限定、エビ、ホタテ、ウナギ、ライスコロッケの串カツを注文。
キャベツは無料、ハイボールは330円、焼酎は480円でしたよ。
エビも、ウナギも値打ちがありました。^^

時刻は未だ午後7時。
30分程度で帰宅できましたので、風呂に入って、再び飲み直しでした。^^;
よく飲み食いしたものですが、早目にぐっすりと眠れ、今日は晴れ。^^
酔い、ちゃう、良い気分で、今日は原稿構成、頑張ります。^^