オフィシャルブログ

お彼岸明けて、3月最終水曜会

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSCF2274_R.JPG DSCF2273_R.JPG DSCF2272_R.JPG DSCF2278_R.JPG

昨日は彼岸の明けでしたが、いよいよ春めいて来ましたね。
それでも風は冷たくて、昨日の愛宕山は雪だったようです。
今朝の嵐山は、降ったり、照ったりと忙しい天気模様ですよ。w

1.松尾、桂川沿いから見る嵐山、愛宕山の遠景。
山頂付近が一部、積雪が見えますね。

日が照って、風が止むと、春模様。^^
2.敷地の桃も全開です。

今日は午後から来客が立て継ぎますので、早目に水曜会の料理に掛かりました。
早目と言えば、23日の月曜日には、顧問先への指示書と4月の気の講座案内は発送を終えました。

実は、先週金曜日の晩飯の最中、右下奥歯に痛みが走りました。
土・日はマシになるどころか、頭痛を伴うまでの疼きが。。

痛みを紛らわすには、何かに集中することですね。w
そのおかげで、指示書の作成に没頭できました。(ワラ)

日曜は午後から気光パワーシールを用いたのが、効いてくれたようです。^^
3.患側の合谷と温溜に銀、痛む頬の上に金。
頭痛も伴ってたので、患側の外関と健側の臨泣を金銀で結び、痛むコメカミに銀、反対側に金。

月曜には痛みはほとんど消えてたのですが、噛むと痛むのでこの日も朝はお粥さん。w
早速、お世話になってる歯科医院に予約を入れて、見てもらったところ・・・
前から時間の問題と言われてた歯が、根元で斜めに折れてるので、抜歯ですと。。

私、麻酔の効かない体質で、麻酔を打たれて疼きが激しくなりました。^^;
一発で抜けず、折れてる歯の根も抜かれ、また頭痛を伴う一段と激しい痛みが。。
即座に痛み止めも飲ませてもらいましたが、効かぬわ。−−

とにかく家に戻って、再びパワーシール療法をしました。
抜歯後、2時間で疼きは止まりましたが、痛みは嫌ですねえ。^^;

まさとし先生いわく、5000人の症例の中で、ここまで麻酔の効かないのは、私を含めて3人ですと。w
2か月後、ブリッジにせよインプラントにせよ、また痛い拷問受けるの嫌だなあ。(苦)

この数年、身体を剋し痛みを覚える武術修業はしてないので、痛みに弱くなってるのかも?^^;
傷を負っても、痛みは生きているしるしだ♪幾つ峠を越えた。(木枯らし紋次郎)
などと自若としてられないのは、歳のせいか、弱くなったせいか?><

3月6日から4月4日までは小真空亡期で、何かを失いやすいのですが、今回は歯だったか。(ワラ)
空亡期や九星が離宮、坎宮に入るときなどは、積極的な断捨離がお勧めです。
手離れ、失う傾向が働くのなら、不要なものや邪魔となるものを無くすのが良いですからね。w

4月5日からは辰巳空亡、八白土星が離宮、九紫火星が坎宮入りです。
環境整備して、すっきりしましょう。^^

何はさておき、来客前に料理は完了。
今日は、いつもより人数が増えそうなので、15品を用意しました。^^v

布施、忍辱、精進の三波羅蜜を目指しての作務でした。(笑)
今日は6時くらいから、水曜会を始めましょう。^0^

4−1.春は揚げ物(笑)、美癒亭キッチン風鶏の胸肉の生姜・ニンニク風味から揚げ。
2.豚ロースカツ、サラダ菜を添えて。
3.すり身レンコンとスイートコーンの岩石揚げ。
4.ヒイカ、ブナピー、エリンギのアヒージョ。
5.とろろ芋とチーズ、マヨネーズの和風グラタン。
6.豚ロースのピカタ、ケチャップとメキシカンチリソースを添えて。
7.タイ風、プリック青唐辛子と玉ネギ入り、鶏ミンチの激辛つくねバーグ。
8.和風、玉ネギ、スイートコーン、生姜、ガーリック入り、鶏ミンチのつくねバーグ。
9.イワシの骨まで愛して煮。(笑)
10.カレイのソテー、玉ネギと九条ネギの中華餡かけ。
11.崩し豆腐、卵、ニラ、カニカマの水晶餡かけ、フヨウハイ。
12.鶏腿肉のバリ風アヤムゴレン・サオリクチャップ、桃の花を添えて。
13.鶏のハート、ブナピー、シイタケの生姜炒め、茹でブロッコリー添え。
14.牛のシマ腸の焼肉ソース炒め、卵とじ、刻みニラ散らし。
15.ジャガイモとシュレッドチーズのジャーマンガレット。

春の酔い、ちゃう宵(笑)、楽しい晩になりますように。^^