オフィシャルブログ

ゴールデンウィーク入り、4月最後の水曜会。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSCF2341_R.JPG DSCF2342_R.JPG DSCF2343_R.JPG DSCF2345_R.JPG DSCF2346_R.JPG DSCF2347_R.JPG

祝日、昭和の日の今日は、例年のことですが松尾大社の護持講が行われます。
昭和天皇誕生日→みどりの日→昭和の日。(我関せずゑんw)
自営の己には影響ありませんが、祝日が増えるのは景気にとってもいいですね。

1.松尾大社本殿の光景。
初詣以来、今年2度目の本殿内部での参拝ですが、やはり気が違いますね。
松尾の大神との間近なご対面は気持ちよく、本殿内部に時折吹く風が爽やかです。^^

儀式が終わって、園遊会で直会(なおらい)です。
2.厄除けとろろ蕎麦、みたらし団子、幕の内弁当が供され、ビールや日本酒は飲み放題。(笑)
引き出物抽選券は、中吉が当たり、今年は「もり」のふぶき漬けでした。
これは、今日の水曜会でお出しして、福分けしましょう。^^v

3.桟敷の目の前には、松尾大社の社花でもあるヤマブキが仕舞い頃です。
4.陽光がうららかになり、紅葉の新緑が目を癒してくれます。

5.護持講の園遊会では、いつもやることですが、ヤマブキの花を浮かべて、日本酒を味わいます。
こういった飲み方も、風情があって良いもんですよ。^^
隣席したご年配の方がお聞きになるので、重陽の節句の菊酒の要領でなどと説明し、一緒に乾杯しました。
お元気で、また醸造文化顕彰会「醸の会」でお会いできるといいですね。

然るに、昼間の酒は効きますね。^^;
メールカウンセリングの仕事と、夕刻前の会員さんのカウンセリングがあるため、酔ってるわけにはいきません。w
帰宅して水を飲んで一服してから、水を浴びて心気を整えました。
初夏の陽気ですが、水は冷たく、膝痛い。^^;;

夕刻のカウンセリングからは、そのまま水曜会になだれこむ段取りなので、ちゃっちゃと料理を用意しました。
今日のメニューは、以下の13品です。

1.水菜、レタス、キュウリのサラダ、ヨーグルトドレッシングで。
2.鶏ミンチ、玉ネギ、タイプリック、粉ガーリックのビシ辛つくねバーグ。
3.豚モモブロック、丸ごと新玉ネギ、大根のターメリック、サフラン、白ワインシチュー。
4.男前豆腐のとろけるケンちゃん、冷奴、九条ネギと削りカツオを添えて。
5.海老名高原桜スモークウィンナーソーセージと春キャベツのターメリック・鶏ガラだし・塩コショウ炒め。
6.とろとろ豚足、辛子味噌添え。
7.サバの水煮とセロリのわさびマヨネーズ和え、パセリ散らし。
8.「もり」の漬物「京ふぶき」、しその実、キュウリ、ピーマン、生姜の醤油漬け。
9.白菜の昆布漬け。
10.キュウリの昆布塩水漬け。
11.ちりめんじゃこの七味・山椒炊き、大根おろしを添えて。
12.薄汐サバの焼いたん、これも大根おろし、レモン汁を添えて。
13.焼き梅干し。

初夏を迎えて、テーブルには向日葵が咲いています。^^
さて、カウンセリングに臨みます。^^v
終われば、まったり飲みましょう。^^v