オフィシャルブログ

西院にて春日祭の夜、祭り気分満喫。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSCF2630_R.JPG DSCF2639_R.JPG DSCF2641_R.JPG DSCF2645_R.JPG DSCF2642_R.JPG DSCF2643_R.JPG DSCF2644_R.JPG DSCF2646_R.JPG DSCF2648_R.JPG DSCF2652_R.JPG DSCF2651_R.JPG

11日は、西院(さいいん)の春日祭の最終日。
夕刻から、祭り気分を味わいに行ってきました。

私、生まれは桂離宮の裏ですぐ近くに春日神社の末社もあり、高校時代も西院は通学区だったので春日祭は
知ってたのですが、ついぞ今まで行ったことはなかったのです。^^;

朝方降っていた雨も止み、今宵は晴れての春日祭参り。
1.先ずは石の鳥居をくぐって、境内へ。

2.鉾立て神事の後、お神輿が帰って来ます。
春日通りの両側に立ち並ぶ屋台と、すごい人混みの中、神輿入りも大変ですね。

3.慣れてるのか、人混みの中、平然と白馬が歩いてましたよ。w
4.夜の神社の本殿、昼とは違った風情で、春日神社の夜参りも初めてです。

コンビニで500mlのハイボールを買って、屋台を色々楽しんでみました。
5.肉巻きおにぎり棒の屋台。
6.滋賀の高島名物、とんちゃん焼きの屋台。とんちゃんと言うのに謎に鶏肉。w
7.神戸牛の串焼き、バラ1本500円の屋台。
8.お好み焼きを箸に巻いてタレを掛けたはしまきの屋台。
いやあ、やっぱり、祭には屋台があるのがいいなあ。^^

西院と言えば、京都三大ディープゾーンの一つ、折鶴会館のあるところ。
9.久しぶりに行ってみたら、外装が新しくなってましたよ。
今日は行ったことのない店に行きたかったので、腹ごなしを兼ねてカラオケ居酒屋「よりみち」へ。
前歯の抜けたマスターと居合わせたお客さんたちと盛り上がって、飲むわ歌うわ。(笑)

ここには乾きものしかなかったので、何か食べようと阪急西院駅の横に出ると、なんと、龍彌発見。w
彼の友達数人とも久しぶりの邂逅でしたが、みんな元気で、感じよい青年になってました。^^

10.龍彌に勧められて、串かつとテール煮の店「様様」へ入ってみました。
龍彌いわく、おとーちゃんのテールに次いで旨いからと。w

確かに味も良く、酒も進むぜと楽しんでたら、龍彌乱入。^^
友達は女の子の居る店に行くので、ボクは彼女が居るのでこっちに来たとのこと。w
11.親子3人、揃って盛り上がりました。(笑)
お客さんの寝屋川の中学の先生達とも会話が弾み、いやはやよく話し、よく飲んだこと。w

おかげで帰宅したら、午前2時。^^;
良い子、年寄りは、夜更かしは控えめにしましょうね。(自爆)