オフィシャルブログ

東三国、よりみち発見。

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF2725_R.JPG DSCF2726_R.JPG DSCF2727_R.JPG DSCF2728_R.JPG DSCF2729_R.JPG DSCF2730_R.JPG

12月3日は、いづみと大阪へと冬物の服を買いに出かけました。
朝の京都は雨模様でしたが、なに、私の往くところ傘は要らない。(笑)

最初に梅田の阪急メンズ大阪を御用改めして、カーディガンを探しました。
5階ゼンフロアーが紳士服とあって、品揃えが豊富でしたが、結局最初に目についたのをゲット。w

そしたら、早目のクリスマスプレゼントだと言って、いづみに買ってもらいました。^^;
驚き、嬉しさ、照れくささ、恥かしさがブレンドした気分でしたが、タタリなきよう、お返しを考えねば。(ワラ)

それから地下鉄に乗って、東三国にあるマノンレスコーで、いづみの買い物。
マスミお姉さんとは、20年を超える付き合いとかで、彼女の服のほとんどはこの店のものです。w

タレントさんもよく来るお店ですが、オシャレなものが多いですね。
フェイシャルエステなどを営むオシャレなお客様と居合わせ、来週カウンセリングする運びになりました。^^;
瓢箪から駒と言おうか、営業活動はしないのですが、これもご縁ですね。^^

腕を取られて、さて、どこかで飲もうかと(私の目的は、それのみ。w)ご近所を当たりました。w

東三国駅から新大阪方面へ降りたところにある信号を右手に入った2軒目に、良い店発見!^0^
「依成 大衆酒場」と書いてあり、午後3時から深夜1時までの営業ですが、安くて旨くてビックリポンや。
依成と書いて「よりみち」とは読めますまいが、これからマノンレスコーに行くときはここで飲むことに決定。^^v

1.先ずは、ウコギ、朝鮮ニンジン入りの薬膳ハイボール280円とドテ焼き串2本300円で乾杯。
焼き鳥1本80円も柔らかく焼き加減良く、軟骨の唐揚げ250円で、ハイボール350円に切り換えました。

ホワイトボードには、本日のお勧めがあり、刺身類が色々と良さげです。
2.イシガキダイのお造りは5切れで580円、ツマのワカメと大葉も一工夫してあり美味。
芋焼酎桜島300円で、ホント、値打ちがありますね。

3.刺身盛り合わせ680円は、太刀魚、シマアジ、スジガツオでした。
魚がどれも新鮮で、これは酒が進みます。

4.生桜えび480円、お代わりの焼酎ロックもなみなみと注いでくれます。^^

エイのヒレはカリッと焦げ目があるも柔らかで280円、身体を温めるのにおでんが良いですね。
5.おでんは京風の味で、大根100円、スジ肉串150円で美味しかったですよ。^^

6.生センマイ400円で、4杯目の焼酎ロックを飲み納めました。w

立ち呑みでなく、カウンター席の依成さんは、開店6年目とか。
今度は春物を買いに行くとき、伺いましょう。^^