オフィシャルブログ

会場お間違え無きよう、本日2月度気の講座

Share on Facebook
LINEで送る

DSC00001_R.JPG

第2土曜日の今日は、月例の気の科学体験講座を開催します。

普段は桂西口会館での開催ですが、祝日は閉館になってしまってて、会場は気の科学研究所となります。
1Fでの喫茶の後、3Fで気功、ヒーリング、瞑想を行いましょう。

青空の見える朝ですが、屋根には雪が積もっています。^^;
道路はところどころ凍ってるようなので、足元に注意して、ご来場ください。

イレギュラーな運びの多かった宿曜陵逼迫期間でしたが、明日で陵逼は終了です。^^
リビングも模様替えしましたので、丁酉年の初月に当たって、気分新たに懇親会も楽しみましょう。

昨日のTVでもやってましたが、肩こりや腰痛、運動障害には筋膜が大きく関係しています。
前回の講座でやりましたが、腕の外関・内関を圧して腕を振動させた後、前腕の皮膚を軽く雑巾絞りのようにマッサージするだけで、肩の可動域は大きく広がりましたね。

軽い動きやストレッチを採り入れて、呼吸とともに心身の調子を良くして行きましょう。
特に冬場は筋肉が収縮しがちで運動はしずらいものですが、5分以内で凝った筋繊維を柔らかくする方法は便利なものです。

腰痛は椎間関節、仙腸関節、椎間板の異常が原因ですが、85〜90%は椎間関節にズレが生じています。
四肢調整法の後、仙腸関節からアプローチして、椎間関節を正常に戻してみましょう。
前屈や背反らししてみて、どれくらいの違いが出るのか体験してみてください。

懇親会は移動のない分、早く始めることができますね。w
今日のメニューは、以下の11品です。
1.白菜、豆腐、ブナシメジ、九条ネギの郡上味噌を使った木こり鍋。
2.インゲンの辛子・胡麻和え。
3.いづみ式白ネギの肉巻き焼き。
4.風呂吹き大根の田楽味噌胡麻散らし。
5.鶏もも肉のパルメザンチーズカツレツ。
6.豚骨だし、ニンジン、エリンギ、ホワイトブナピー、メークイン、玉ネギのカレー。
7.湯がき豚足、ヒマラヤの紅塩で。
8.豚のスペアリブ、炙り漬け焼き。
9.鶏ミンチ、紫玉ネギ、フライドガーリック、タイ・プリックのつくねバーグ。
10.合挽きミンチとカボチャのナンプラー、タイ・プリック甘辛炒め。
11.里芋とタラの芋棒煮。