オフィシャルブログ

十六夜から下弦の月の運行に乗って、本日は5月 最終水曜会

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC00442_R.JPG

昨夜は曇り空で月は見えませなんだが、十五夜の満月。w
今夜は十六夜ですが、朝から雨が降ってますね。^^;

空に見えずとも、これから6月14日の新月に向かって、月は毎日、欠けて行きます。
ネオバイオタイドリズムによれば、欠けていく月ー下弦(満月から新月までのおよそ14日間)において、
「解毒」、「洗浄」、「発汗」、「乾燥」、「固定」などの作用あり。
新月に近づくほど、その力は強まります。

手術や治療などは全て、この時期に行うとよいですね。
手術の成功率が高く、回復期間が短くてすみます。
傷口からの酷い出血ということもなく、醜い傷跡が残る度合いも少ないのです。

家事では、消毒や掃除、洗濯などは効果が高いということになります。
欠けて行くリズムに乗って、断捨離するも良し、要らざることや心労などを効果的に削減して行くのも良い効果があるでしょう。

身体の面では、「解毒」、「洗浄」の月の作用を利して、デトックスを図りましょうか?w
落してやりたや、怨中性脂肪と肝数値。(自爆)

昨日は病院検査日でしたが、満月日だったせいか、あんまり努力と工夫の結果が認められませんでした。。
ほぼ毎食の酢の利用と、毎日のキノコ食、朝の散歩ですが、1か月弱では少し数値がマシになった程度で、効果ありとは断言できない。^^;
ま、変化なしではないのだから、継続とは力なりで、続けて行くことにしましょう。w

完全に糖質オフにすると、ちと苦に感じるし、たまに摂るときの血糖値スパイクが気になります。^^;
朝に軽くご飯を食していたのがタタッたのではなく、ハーボールやら焼酎やらの摂取過多が原因かも。。

ですが、苦痛や倦怠などの自覚症状は全くないもので、酒を減らす気にならないのが困りもの。^^;
酒がある方が料理は格段に美味しく、土台、飲まなきゃオン・キリキリと考えに考え、眠れないもの。。
人生、四苦八苦ありですが、出来る限りは楽しく快く過ごし、良い思い出を創って行きたいものです。w

顧問先への仕事も無事落着し、明日は予約もないし、いづみも休業日。w
「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」を観に行くのか?
はたまた烏丸にある日本三大如来の一つという薬師如来を参拝するか?

急遽の予約が入れば、予定は流れるので、籠もって著作原稿のまとめをするのが望ましいのですが。^^;
明日には雨は必ず上がりましょうし、遊行に出る方が、良い気分転換になろうかと?w
明夜は四条大宮で知り合った80過ぎの爺様の家に招かれてますので、仕事モードはオフにして、やっぱり休日を楽しむことにしようっと。w

下弦の月の運行に応じて、あまり張り詰めずに、スローなライフスタイルで行きましょう。^^
と、書いてる間に、急遽の予約が入りました。w
14:00までに料理とブログをアップして、水曜会に備えます。

糖質減らして、酢とキノコを用い、野菜もたっぷり、良い油分とタンパク質も摂りましょうね。^^
今日のメニューは、以下の12品です。
1.ビンチョウマグロの叩き、ピーマンの醤油漬けを添えて。
2.新ショウガの羅漢果酢漬け。
3.卵黄の醤油漬け。
4.空芯菜のガーリック焦がし醤油炒め。
5.鶏胸肉、ブナシメジ、キャベツ、赤ピーマンのバルサミコ酢、卵白のスクランブル炒め。
6.ホワイトブナピー入り肉じゃが。
7.牛スジ肉と大根の白味噌ドテ煮込、九条ネギと辛子を添えて。
8.切り干し大根と壬生菜の穀物酢醤油和え、煎り胡麻散らし。
9.旨い菜と京揚げの炊いたん。
10.塩胡椒したアスパラカスの豚肉巻き、バルサ味噌酢・ブランデーフランベ。
11.温泉卵。
12.丹波シメジ、ホワイトマッシュルーム、エリンギの黒酢・醤油・バター炒め。