オフィシャルブログ

今日から午月、3日後に気の講座を控え、己巳の 日で水曜会

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC00446_R.JPG

6月6日の今日は、二十四節気の「芒種」で、これより戊午月に入ります。
折しも己巳(つちのとみ)の日に当たり、巳の日の中で最も効果の高いという弁財天の供養日ですね。

巳の日は、寅の日と同じく金運が上がる日と言われていますが、己巳の日は60日に一度巡って来ます。
弁財天を祀る神社や寺院では、この日に祭祀が行われますので、ご利益を求めて銭洗いや祈念参拝に出かける人も多いですね。

新しい財布を買ったり、使い始めの日にしたり、銀行などの口座を開設したりするのに縁起が良いとされています。
今日は一粒の籾が万倍に稔り稲穂になるという「一粒万倍」の吉日と重なってるので、宝くじを買ったり、支出に良しと投資をされる人も多いことです。w

あくまで俗にいう縁起であって、個人の運気律とは関係ないため、宝くじや投資、ギャンブルで損をなさっても、当局は一切関知しませんが。(ワラ)

然るに、金運を大事にするには、お金そのものを大事にしたり、綺麗にお金に接することが大切ですね。
財布を拭き清めたり、シワ札を新券に換えて向きを揃えて仕舞ったり、小銭を綺麗に支払ったりするのも良いことですよ。

弁財天は元々、弁才天であり、才能、芸術の神様ですので、お金に関する祈願そのものよりも、むしろ自分が伸ばしたいスキルアップや、金銭を生み出す技能のために寺社を参拝祈念するのが良いかと思います。w

気に関する仕事を続けていると、呼吸の大事は必須事項です。
良い気を摂り入れるには、濁気を出すことが大事で、良い収入を得るには、不要を吐き出し、綺麗な支払いもまた大事ですね。

明日は晴れようが雨が降ろうが下弦の月に当たりw、これから14日の新月めがけて月は欠けて行きます。
月の浄化と排出の作用あるリズムを利して、物品、身体、心の中から、要らざるものを吐き出し、デトックスして行きましょう。

3日後の9日は第2土曜日に当たり、6月度の気の講座を開催します。
梅雨期に対して、漢方でいう「湿」の対策と、関節や筋肉の痛みや可動制限を解く法をお伝えしようと思っています。

水気は腎・膀胱経絡が司っていますが、この経絡に沿って、うつむきに寝て脚を軽くタッピングするだけで、腰背部の筋硬結が緩んだり、体幹や首などの可動が良くなるのは面白いものですよ。

硬く固まった筋繊維は強く圧し込むと、必ず戻りが生じるものです。
圧して痛む硬結部分は圧し込まず、気のルートである経絡や筋膜のつながりを活用して、根本部分から不調や不具合を解消するのが良いですね。

また脳は、痛みをかばって歪んだ姿勢や偏った重心を覚えていて、また元の木阿弥に戻ろうとします。^^;
圧して痛みを感じると当然、脳・脊髄神経は反応し、筋肉は緊縮しますので、そのような刺激なく脳をリセットすることも大事ですね。
副交感神経を優位にして、脳・脊髄反射や内臓神経反射を使って、痛みや凝りをリセットしましょう。

ここ10年ほど、ほとんど人に武術の技を掛けることなく過ごして来ましたが、呼吸の妙、身体や神経の反射は殺法でなく、活法に応用できるものです。
精妙な技法は習得が大変ですが、誰でも即座に簡単にできる呼吸と姿勢のポジション操作によって、痛みや身体の可動域がその場で良くなる法もご体験ください。

壊すは簡単、直し治すは大変ですが、ちょっとした秘訣に気づいて、快適な生活が送れますように。
精進とは工夫なりで、身体も日常生活も、惰性の習慣で損ねることなく、変化を楽しみましょう。

酢とキノコ、軽い運動と油の工夫を毎日心掛けていますが、今月末の検査結果ははてさて?w
生命、生活にとって、食は根本の大事ですね。
料理もまた、おろそかにせず、精進して行きましょう。

予約カウンセリング&ヒーリングを終えたら、夕刻からは6月最初の水曜会。
朝からここまで書いといて、料理の仕上げに掛かります。w

そういえば、今日のクライアントさんは縁の妙なる働きで、今日と同じく己巳の日生まれだった。w
問題と不調は全て解決できたので、コンセプトに沿って大いに行動してもらいましょう。^^v

ほとんどのご依頼は、紹介かリピーターですので、HPから一見が生じることは稀なのですが、縁なるものは妙にして不思議なものです。w
ご縁を大事に、縁を活かし、自他ともに喜びとなると良いですね。^^

どなたが見てるか分からぬブログですが、何らかのヒントや気づき、参考になれば幸いです。
特に戊戌年の干支に土気が重なる年には、でんぷん・糖質を控えて、その分木気を多くすることが五行の理に適っています。

降り続いてた雨も上がりましたので、夕刻からは心は晴々と、美味しく一献傾けましょう。w
今日のメニューは、以下の11品です。
1.いづみ式だし巻き、エゴマの葉を添えて。w
2.いづみ式レタス、ビアソーセージ、新玉ネギ、ミニトマトのサラダ。レモンオリーブオイルドレッシングで。
3.九条ネギ入りスルメイカ納豆、亜麻仁オイル掛け。
4.白ネギ、ホワイトブナピー入り四川風麻婆豆腐。
5.ワサビ菜と京揚げの炊いたん。
6.赤長茄子のソテー、新玉ネギ味噌を添えて。
7.豚バラ肉、ピーマン、ニンジン、エノキダケの青椒肉絲(チンジャオロースー)。
8.四条大宮しずママのちりめん山椒。w
9.牛肉、ヒラタケ、大黒シメジのすき焼き風玉子そぼろ。
10.ヒジキ、ブナシメジ、4種豆、白胡麻の酢・めんつゆ炒め煮。
11.鶏の胸肉ミンチ、エノキダケ、ニラのつくばバーグ。