オフィシャルブログ

10月最終日、土曜からの一泊ツアーを控えて、 月納めの水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSC00547_R.JPG

10月も最終、晦日になりましたね。
京都は、東山の実相院などでは紅葉が色づき始め、本格的な紅葉の季節を迎えます。

3日後の土曜日はは会員さんのリクエストで、天川、大峯山洞川(どろがわ)、吉野を巡る一泊ツアー。w
過疎化が進んでる天川村ですが、手作り自家製コンニャクが絶品だった民宿「びわ」さんも閉店し、宿の手配に一苦労でした。^^;

長年お世話になってた今西さんもお婆ちゃん一人になってしまい、結局は泊まれず。^^;
このお家、天河弁財天社の正門前にあって、柿坂宮司の邸宅のお隣にあり、真夜中になると座敷童やら行者さんに遭遇することもあったのですが。w

今西さんに紹介してもらって、弁天社を挟んで対面の森本さん家で泊めてもらうことになりました。
食事処に困ると難ですので、焼きおにぎりを持参すべく、いづみに店でこさえてもらっときましょう。w
家の電気釜で炊くより、ガス窯で炊く方が、一等美味いですから。w

すぐ近くには県の天然記念物に指定されてる大銀杏のある来迎院で、不動明王や十一面観世音さんともご対面できます。
天ノ川温泉もすぐ近くで、ヒノキの湯で身体を温めた後、渓流の見える露天風呂でほっこりするのも楽しみですね。w

翌日曜は大峯の洞川に上って、我が守護神八大龍王さんと対座すべく、八大龍王堂籠もり。
龍泉寺は役行者が開祖で、修験道のメッカですが、近畿三十六不動の一願不動にご対面できます。

大峯からは林道を抜けて、吉野へ行きたいけれど、台風の後、復旧してるかな?^^;
抜けられなければも一度天川に戻り、黒滝から上ることになりますが、我がランエボの会心の走りでタイムロスをクリヤーしましょう。w

吉野では、特に今回は蔵王権現に呼ばれてるような気が?w
蔵王堂の参拝の後は、如意輪寺に寄って、近畿三十六不動の難切不動さんとご対面です。

天川、大峯、吉野では、京都より早く紅葉を味わってのツーリング(ラリーラン?w)も楽しめそうです。
秋を感じ、風を感じて、紅葉の山道を神維(かむながら)の遊行に行って来ましょう。w

明日からは11月で、東寺、青蓮院、高台寺、圓徳院などのライトアップがすでに始まっていますが、1日からは曼殊院、2日からは知恩院、3日からは永観堂、宝泉院、貴船神社のライトアップも始まります。
北の天満宮は10日、南禅寺の天授庵は15日、清水寺は17日からがライトアップですが、紅葉を見るならこれくらいからが京都の見頃となります。

紅葉を見るたびに、また一年の過ぎて行くことを実感しますが、歳とともにどーも年々加速してるよーな?^^;
やらねばならぬこと、果たすべきことは誰でもあることですが、風邪で寝込んだと思って、元気にどこかでリフレッシュするのも良いもんですよ。w

今年の11月は、私にとっては遊行月になり、タイ北部の古都チェンマイのロイクラトン祭が待っています。
色んな川で精霊流し、空飛ぶ行燈を夜空に放し、美しく飾られた山車を古代装束を着た男女が優雅にパレードするのがチェンマイならではの光景。

象や様々な形のランタンが町中を彩り、夜店もいっぱいですが、寺という寺がライトアップされ、自由に拝観できます。
タイでは王宮関係の寺院以外は拝観無料なのが良いですね。w

20日から24日は、水曜会も日常業務もお休みとさせていただきますが、郵送やメールなどの指示書は19日にお送りする予定です。
手渡しの指示書は25日からですが、問い合わせやら予約やら、どうか休みの間に連日の催促がありませんように。(念)^^;

さて、10月を終えるにあたって、只管一日、ただひたすらにこの一日を充実しましょう。
眠りに就くとき、今月、今日の良かったこと、楽しかったことを思い出して味わい返し、脳に良い影響を与えて、明日からの糧にしましょうね。

不安、心配、不快なことを脳にインプットして眠ると、寝ている間も脳はストレスに苛まれます。^^;
せめてウトウトするスローアルファの脳波状態で、過去でも未来のことでも、楽しく喜びある情景を五感で味わうように、夢見るようにして眠るようにしましょう。

一日は、最短の一生とも言えます。
眠りという意識を失った仮死の世界から、翌朝には黄泉返り、朝の陽光とともに新しい一日が始まるようにしましょう。

新しい月、新しい一日が、希望や楽しみとともに開けますように。
良い食事、良い睡眠は、生き生きとした生活に必須ですね。

天高く、馬肥ゆる秋といいますが、ついつい食べ過ぎる傾向がある今日この頃。(自爆!)
一日5杯以上の緑茶が長寿に良いなどと聞いて、焼酎の茶割が過ぎて、夜に目が冴えてしまって眠れなかった昨日。(自滅)

様々な反省も踏まえつつ^^;10月納めの水曜会を準備します。w
今日のメニューは、以下の11品です。
1.ツナと水菜の手作りカボスポン酢サラダ。
2.マグロと長芋の麺つゆワサビ山掛け。
3.鯖の水煮と紫玉ねぎのマヨネーズ・スダチポン酢マリネ。
4.ワサビ菜とモヤシのナムル。
5.エピガロカテキンガレートたっぷり、茶葉と削りカツオのスダチポン酢和え。
6.大根葉の一夜漬け。
7.鶏ミンチ、シメジ、エノキダケ、キクラゲの肉味噌、レタスで包んで。
8.キクラゲ、刻み揚げ、白ゴマのカメリナオイル・ゴマ油炒め。
9.キクラゲと白ゴマの減塩お煮しめ。
10.シイタケと京揚げの旨煮。
11.近江蕪の赤だし煮。