オフィシャルブログ

嵐山嵯峨野散策2

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1266_R.JPG DSCF1264_R.JPG DSCF1267_R.JPG DSCF1269_R.JPG DSCF1270_R.JPG DSCF1272_R.JPG

1.竹の小路を通って、嵯峨野を行きます。
両サイドに真竹の林があり、空気が綺麗でした。

2.野々宮神社は縁結びと子宝安産を授かる神社です。
昨年は佐和ちゃんがご利益を授かり、クイックダッシュ、クイックゲットで結婚成就。^^
ここには、財運開運と交通旅行安全の大山弁財天が祀られています。

3.二尊院に到着。
正式には小倉山二尊教院華台寺といいます。
総門を入った「紅葉の馬場」と呼ばれる参道は紅葉の名所として知られています。

4.本堂の重要文化財、二尊院の名の由来となる釈迦如来と阿弥陀如来にご対面。
向かって右に発遣(ほっけん、現世から来世へと送り出す)の釈迦如来、
左に来迎(らいごう、西方極楽浄土へ迎え入れる)の阿弥陀如来が並び立っています。
六道の地蔵菩薩をお参りした後、中庭に面してしばし瞑想。
額に日光を浴び、陽気が養えました。
身体もぽかぽかして気持ちよかったのですが、呼べば応える清めの風は鮮烈です。

5.二尊院には、九頭龍弁財天が祀られています。
ここでも護身法を切り、弁財天真言を奏上しました。

6.二尊院の鐘を撞きます。
除夜の鐘には少し早いが、今年一年の感謝を込めて。

これから天竜寺に戻りますが、途中、嵐山の名物でもある竹路庵のわらび餅を戴きました。
天然のわらび粉で作った、ぷるぷるのわらび餅は、甘さ控えめの優しいお味です。

福田 龍博