オフィシャルブログ

ふとんふかふか水曜日

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1316.JPG DSCF1315.JPG

京都では、昨日の夜半は雨でしたが、今日は一日晴れて、ふとんも洗濯物もよく干せました。^^
相変わらず、主夫生活だなあ。(笑)

昨日は午前11時頃は晴れていたのですが、妻には傘を持たせて良かった。
「傘持ち歩いてるの私だけ。カッコ悪い。」とメールがありましたがw、
備えあれば憂いなしと式を打ち返しました。(ワラ)
天気予報より正確な、膝の痛みが告げるところ、夜は雨じゃと。(自爆)

今日は予約もなく、明日も入ってない。^^;
天候と膝小僧次第で、スタローンとシュワちゃんの映画を観て、また烏丸でもぶらつきたい気分です。

あと二日で一月も終わりますね。(早っ)
何気に暦を見てると、今年の一月は旧暦(十二月陰暦)と日取りが一致してました。
元旦が十二月朔日で、1月30日は陰暦30日、31日が一月朔日になります。
どーも日頃、因果律や法則を考えてると、細かいことが気になってしまう。
ボクの悪い癖。(杉下右京調、笑)

新月に近づき、夜が暗いはずですね。
一般的に新月の頃は自殺や鬱気質が落ち込みやすいとき。^^;
明るい気分を養って、美味い酒と料理で歓談したいものです。

さて、今夜の水曜会のお・も・て・な・しですが、29日は毎月肉の日かと思ったのですが・・・
スーパーどこも肉が安売りしてませんでした。^^;
謎にさらしクジラとフグのてっぴとツバスの魚物が安かったのでゲット。^^v
後は冷蔵庫と相談して、鶏肉料理にしました。

今夜のメニューは、次の10品です。
ヒマか?と思ったら、食べに来てください。(笑)

1.小松菜のだし醤油絞りお浸し、ひねり煎り胡麻散らし。
2.サニーレタスと2種のプチトマトサラダ、オリーブオイルイタリアンドレッシングで。
3.さらしクジラの辛子白味噌和え。
4.てっぴのおろしポン酢掛け。
5.ツバスとアボカドの辛子胡麻甘酢味噌和えのなめろう。
6.カツオ大根の漬物。
7.鶏のハツとレバー、玉ネギ、ニラのバリ風クチャップ・エナック・ゴレン。
8.鶏皮のパリパリ揚げ、塩コショウ風味。
9.鶏ミンチのフライドガーリック・塩コショウ風味、ポーチド・プチトマト。
10.鶏の肩肉の和風から揚げ、レモンとライムの果汁をかけて。

福田 龍博