オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年1月18日

台風一過して水曜会

001_R_28.JPG

全国、色んな方からご心配戴きましたが、おかげさまで家並びに周辺は無事です。
^^
名勝で知られる嵐山、渡月橋があんなに荒れて、袂周辺部が浸水し、
ずっと下の桂川下流で浸水した地域あり、交通網もストップや通行規制あれば、
京都は全滅かと思われたのでは?(笑)

被害に遭われた区域の方は本当にお気の毒でしたが、人的被害はなく、被害も広
範囲ではありませんので復旧は早いでしょう。
それが風水都市の強みかも?(笑)

懐かしい友人知己から幾多メールや電話いただき、有り難いことです。

台風が一過すると、空気は澄み、秋めいてきますね。^^
今日はピエールにて、店長の田尻君にカットしてもらい、ついでに頭皮ケヤも。
注文通りの短髪にしてもらいましたが、洋さん、龍彌、いづみの好きな・・・
ネギ坊主?いかついキューピー?ソフト・ホイップ・モヒカン?
何と言う名称なのだ?^^;知らんし。w

自我撮りしてみたら、アップすぎて怖かったし。(自滅)
代わりに今日のメニューを載せます。^^
仕事終えたら、気軽にどうぞ。^^v

1.グリーンリーフ、トマト、蒸し黒豆のレモン・ヨーグルトドレス・サラダ。
2.鮭と白菜、豆腐の味噌仕立て石狩鍋。
3.ロースポ−クのガーリック胡椒ステーキ、ソース・キャベツ添え。
4.伏見甘長唐辛子と牛肉の甘ピリ辛炒め。
5.メイタカレイの竜田揚げとウオゼのスパオシーから揚げ。
6.ブリ大根。
7.ちりめん山椒。
8.ミョウガ茎とエノキ茸のバター胡椒炒め。
9.茗荷茎とお揚げの炊いたん。
10.ヒジキと大豆と刻み揚げの煮合せ。

一日雨の水曜日。

DSCF1235.JPG

冬の雨は、鬱陶しいもんですね。^^;
湿気と冷えで、膝が痛みます。。
バリ島やタイが懐かしい・・・遠い目。^^;

12月22日の冬至にかけて、日々、日暮れは早く、一日が早いですね。
陰気と冷えがまさる冬には、心身に陽気を養うことが大事ですね。

今日の水曜会は、ハイボールは控えて、糖質0の日本酒と焼酎の湯割りでほっこりしましょう。^^

22日で宿曜陵逼も終わりますので、イレギュラーな事態も元来あるべき軌道へ戻ると良いな。
今日は指示書は進みませんでしたが、抱かえ背負った負担の事案が一部軽減できたので、
よしとしましょう。
良し、善し、佳し、好しと色々な由(よし)はありますが、善必ずしも良しなら
ず、良必ずしも好しならずですが、自らよしとする事由を以って自由とか。^^
福沢諭吉のfreedom解釈ですが、関係なく最近よくよく諭吉券が消えてゆく。(自爆)

自由から自在への心境には遠く至りませんが、縁を大事に紡いで、心温まる歓談
がしたいものです。
さて、呪(しゅ)をこめて(笑)今夜の料理が仕上がりました。
メニューは以下の11品です。
よかったら、どうぞ、どうぞ。^^v

1.厚揚げとシイタケ煮。
2.焼きハムと白菜・水菜の温サラダ、胡麻ドレッシング。
3.焼き万願寺唐辛子のおかか掛け。
4.鶏ミンチ、ニラ卵のパテバーグ、プチトマト添え。
5.焼き厚揚げの雪虎(みぞれネギに柚子醤油掛け)
6.しらすの山椒炊き。
7.ピリ辛らっきょ漬け。
8.ブリの幽庵照り焼き。
9.骨まで食べられるブリ大根。
10.カラスカレイの煮つけ。
11.一夜干しのイカの姿焼き。


福田 龍博

雨の日の風水

今日は、全国的に雨模様ですね。
月曜の仕事始めもあって、雨ではことさら気が重くなったり、陰気が増しやすい
日です。^^;
関節痛やリウマチの方は、しくしくと痛みもあり、不快感が増します。(実感)

本日は予約なく、何もしなかったら、失業者なので、研究なり、学習なりに打ち
込むといいのですが、どーも心身の調子が重だるいのですぅ。。

こういうときは、風水上、また心理学上も、明るい色合いを服装や持ち物などに
用いることが、効果があります。

また、雨には浄化効果もあり、雨の日には、水周りの掃除をすることが、風水上、
愛情運や金運も良くする効果があるとか。
ちょいと気を入れて、風呂場とトイレと流し台でもピカピカにしましょうか?

これも縁起ですが、何もせず、不如意にアンニュイな気分を持ち続けるのは、よ
ろしくないかと。

その後、ご褒美に銭湯へ行くか、昼風呂にじっくり浸かって身体を温め、キャッ
スル・ロックかグラン・マクレガンのハイ・ボールをこきゅっと飲もうかしら?
^^

さて、そのツマミには、何がよかろうかと、これから市場を徘徊して来ます。

傘は、長め、大きめが、縁を良くする。
出会いはなかろうが、「雨、かなんねえ」などと声掛けするのが良いのかも?

では、では。皆さんも、良い一日を。

福田 龍博