オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年1月27日

今日は、松尾大社の「醸の会」

002_R_24.JPG 004_R_9.JPG 006_R_5.JPG

例年より1時間近く早く、恒例の「醸造文化顕彰会」略して「醸の会」が松尾大
社で開かれました。
本殿での祈願祭には間に合わなかったけど、元宮司さんの講演、そしてメインの
宴には堪能しましたよ。^^

流れで気に掛かったさる会社の方々を家に招き、宴の後も我がブレンド焼酎、
「神護」「白虎刀」で飲み、いささかヨッパです。^^;

宴会では,福井の加藤吉平商店11代目当主の加藤さんから、心に響く感動の
日本酒「梵」を振舞ってもらい、色んな地方から奉納された今年の新酒を味わい
ました。^0^

料理の御膳は写してないけど、せめてものお裾分けに、写真をどうぞ。
1.宮内省ご用達、一般には売ってない「梵」の超吟。(瓶は持ち帰らないでと
注意ありの一品)
2.「梵」の三割八分まで磨いた純米大吟醸と、50%まで精米した純米大吟醸。
いずれも、素晴らしい出来でした。
3.廊下には、各地から奉納された日本酒が。
それぞれ、酔い塩梅です。^^

ずっと日本酒飲んでなかったから、久し振りでホワホワの酔い心地。。
もう、料理作る気、ないもんね。^^;
聞こえてくるのは、多分、嵐山東小学校か、松尾公園の祭りの囃子。
屋台、出てるだろうから、これから祭りの気分で、ホロホロよって来ます。^^

宮司さんいわく、全国の祭りの件数は、年間30万件とか。
夏は、特に祭りの気分。
陽気に、楽しく、いざ往かん。^0^


福田 龍博

11月三の酉、水曜日。

DSCF1197.JPG

今日は三の酉の日ですね。
大鳥神社などでは、屋台が出てるかも?

11月の酉の日は2回の年と3回の年があるにですが、初酉を「一の酉」、次を「二
の酉」、3番目を「三の酉」と言います。

「三の酉」まである年は火事が多いとの俗説があるのですが、あくまで迷信。^^;
それでも、三の酉がある年には平年にもまして、歳末にかけて、社会一般で火の用心が心がけられ、
熊手商の多くは縁起熊手に「火の用心」のシールを貼って売りだすとか。
でも、三の酉は、およそ一年おきにあるため、さほど珍しいわけではありません。^^;

それより昨日から12月22日までの宿曜陵逼(すくようりょうじ)期間に、イ
レギュラーな因縁生起や事態、展開の発生の方が気になるところ。
昨日は私、六害宿の命宿に当たり、月柱との同類争戦もあったので、一切の荒い
言行、見舞い、密談、新薬の使用は避けて、自律日としました。^^;

昨日、今日は、カウンセリングの仕事に充実できて好かった、佳かった。^^
明日は、昼から映画とデートでも楽しめるといいな。(ワラ)

さて、水曜会の料理も出来上がりました。
リサイズして縮小すると、小さくなりすぎるため、そのまま取り込んだ画像を送っ
てみましょう。
慣れぬPC,慣れればならぬ。^^;
上手く、アップされますように。(念)

1.サニーレタス、プチトマト、コーラルリーフフェザー(赤からし菜)のサラ
ダ。オリーブオイル・イタリアンドレシングで。
2.鶏むね肉のスパイシーから揚げ、鶏皮のから揚げ塩コショウ、鶏肩肉の竜田
揚げ、しし唐のから揚げの盛り合わせ。
3.鯛の切り身、ホワイトブナピー、白菜、豆腐、菊菜の白湯鍋。
4.牛ハラミ焼肉。
5.鯛の塩焼き。
6.一夜干しシシャモ焼き、レモン汁で。
7.生サバとハタハタの焼きもの、大根おろし醤油で。
8.ちりめん山椒。
9.ピーマンの醤油・おろしニンニク・生姜・オリーブオイル漬け。
10.アボカドとビンチョウマグロのわさび・ダシ醤油カクテル。

福田 龍博

明日早朝、ドイツ出立。

曇天の京は肌寒く、膝と肩がやや疼いています。。
今日の水曜会は、予約なし。
ぬらりひょんと突然誰かが来ない限り、独り構想を練る晩になるかも?(寂)
タイ古式マッサージの先生とか、スコッチ好きの針灸医とか、気功の教え子とか、
ちとヒーリングしてくれる人でも来てくれればよいものを。(ワラ)

一昨日のメールでは、ドイツは雪が降って来たとか?(寒)
冬装束に道着も2枚仕込んだら、トランク、パンパンになりました。^^;
ちょっと減らさないと、酒が入らない。。
シュタインネック教授(和名、石角重治朗)には、大吟醸を飲ませてやりたい。

荷物も軽く、気も軽く、心は常在戦場で往くとしましょう。
重治朗のお弟子たちは、平均192cmとか。(デカっ)
どこまで気と武術の業の妙諦を伝えられるか、楽しみです。^^

帰国は4月4日になります。
4ゾロで節句ではないが、なんかめでたいような?(笑)

今日、嵐山では、枝垂桜は見事に咲いていましたが、全般には二、三分咲きでした。
松尾はすぐ傍なのに、まだ見どころは、二分程度。
帰って来た頃は、満開の桜が楽しめそうです。

はらはらと散りゆく桜を眺めながら、時の移ろいを想いつつ、杯を傾ける。
傍には、式神ならぬ美女でも居てくれたら、申し分ない花見になりそう。(妄爆!)

それでは皆様、良き春を!v^^v

連休初日

皆さん、いかがお過ごしですか?

朝から予約なし、顧問先からの相談案件もなし。。
何か、失業者のような?(自爆)

昼下がり、天候もよく、家に篭もってると気がふせそう。^^;

よし!飲みに行こう。(笑)

四条烏丸から錦に入り、ブラブラ寺町・新京極から三条へ東上。
飲み歩きつつ、青蓮院のライトアップにでも行ってきます。
途中、疲れたら切り上げて、銭湯でも探そう。

では、皆さんも、良い一日を!^0^

福田 龍博

夏越の祓いにエアコン掃除

001_R_11.JPG 002_R_18.JPG

6月の晦日は、夏越(なごし)の祓えですね。
松尾大社も各地の神社も、茅の輪が設けられます。
茅の輪をくぐり、半年間の汚れを祓い清めて、無病息災を祈願する神事ですが、
半年を折り返す時に当たって、心身の調子も、生活環境も整えたいところですね。
30日は特別法則講座がありますので、いづみが休みの本日、環境整備をするこ
とにしました。

湿気蒸すこの時節は、カビの害や風疹などのウィルス、食中毒などの細菌にも
用心が必要ですね。
蘇民将来の神符や百度祓いの大祓え神詞奏上で、無病息災を祈るのもよろしいが、
やはりカビの元を絶ったり、汚れを物理的に清めることは大事です。w

そこで今日は、リビングの神棚の上にあるエアコンを掃除しました。
思えば、6年ほど洗浄掃除してなかったような?^^;;

先ずは五社造りの神棚、並びに神具一式を移動して拭き掃除。
次いで、エアコンの分解。(これが往生でしたが、いづみと何とか。^^;)
エアコン洗浄スプレーの噴射。(これは楽勝。^^)
フィルターや蓋、羽などの掃除。(これはA型のいづみの手柄^^)
1.フィルター・ビフォー。
2.フィルター・アフター。

家ではまだエアコンを使ってないのですが、これで使うときには冷房も利き、
電気も少しは節約されることでしょう。^^

普段、昼食は摂ってないのですが、今日は腹が減りました。
軽く何か作って、食事を摂ります。^^v

福田 龍博

虹懸かる焼酎ロック

001_R.JPG 002_R_3.JPG

昨夜は、私のブレンドした芋焼酎「神護」をロックで飲んでいたのですが、
久しぶりに氷に大きくくっきりした虹が出ました。^^

虹は、瑞兆。めでたいっ。^0^
家人はいつもロックに虹が出ると喜んでいますが・・・
二人揃って、小市民。(自爆)

福田 龍博