オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年1月2日

大忙し、水曜日。

DSCF1442_R.JPG

今日の陽気はポカポカですね。
ブレザー着てたら暑いほどでした。

今日はタイからトクさんが来客の予定。
彼に新婚旅行をお世話になった弟子の太一も来るとのこと。^^
次々と三児の父になった保育士&僧侶&ETCの彼の成長を喜んでくれるでしょう。^^

父の介護のことで別件あって、大忙しですが、料理は仕上げたっ。^^v
今日のメニューは以下の14品です。
福原さんも早くおいでよ。(ワラ)

1.菜の花の辛子酢味噌和え。
2.カリカリベーコンとサラダホウレンソウ、グリーンリーフのサラダ、黒酢ニンニク醤油風味ドレッシングで。
3.牛肉とブナピー、ブラウンマサシュルーム、エリンギ、白ネギ、白菜、豆腐、菊菜の山賊鍋。
4.イカゲソとプチトマトのニンニク塩コショウ炒め、レモンを添えよう。
5.揚げ出しニシン・茄子。
6.湯がき鶏ささみの梅水晶餡、九条ネギまぶし。
7.とろとろ豆腐の冷奴。
8.枝豆の塩茹で。
9.干したシイタケ、エリンギ、シメジと揚げ、炒めヒジキの炊いたん。
10.エリンギと手羽先の甘辛照り焼き。
11.豚肉とキャベツ、ニラ、ニンジンの卵オイスターソース炒め。
12.鶏ミンチ、フライドガーリック、玉ネギのポーチド・プチトマト。
13.豚角香りから揚げ。
14.お摘み塩豌豆。

十月大安松尾大社参り

DSCF1888_R.JPG DSCF1887_R.JPG DSCF1880_R.JPG DSCF1879_R.JPG DSCF1882_R.JPG DSCF1885_R.JPG DSCF1886_R.JPG

十月は神無月と称して、日本全国の神様は出雲に出張し、当地に神が居なくなる
などといいますが、それは迷信。^^;

神って気ですから、気の宿る地やモノには気枯れ(ケガレ)の無い限り、いつも
おわすものと思いますよ。

嵐山は松尾大社の産土ですが、全国的にはお酒の神様で知れてるかも?
平安の頃から、「上(上賀茂神社)の厳神、松尾の猛霊」と神格の高かったこと
で知られる神社です。

歩いてすぐの所にありますから、ふと思いつく度に訪れるエネルギー・スポット
です。

1.山門をくぐって、社務所脇から見る手洗い場。
2.本殿の左上には、昨年の豪雨で現れた原初の磐座が見えてます。

お参り済ませて、遅めの昼餉にしました。
3.境内にある無料のお酒の資料館と、隣のもりの京漬物の土産店。
丸ごと玉ネギの漬物とか有名ですね。

この真ん前に、休憩所があり、ここで座って一服です。
4.ここから境内を見上げると、月々移ろって行く季節を感じます。
社花であるヤマブキの葉が黄色く色づき、秋の訪れを告げていますね。

5.葉っぱを皿に、持ち込んだ柚子稲荷とプチトマト、紫頭巾の枝豆を肴にして
ロックの芋焼酎、テェイサーに大社の罔象女神(ミズハヤメノカミ)を祀る亀の
井の水をペットボトルに入れて直会(なおらい)しました。

6.「境内にて動物にエサを与えるな」の張り紙がありますが、一応ヒトですの
で悪しからず。(爆)

7.連れてきた山の神にも供養をしましたが、動物にエサを与えたのではないと
思いますので、よしとしましょう。(笑)

神社はその地のエネルギー・スポットに建っていますので、気をチューニングす
るには最適の場所ですね。^^

信仰は色々あれど、生活する場は大事にしたいものです。
さて、良い気を得て、活き活き生きる生活を楽しみましょう。

祝詞にいわく、常も大神達の広き厚き御恵みをかたじけなみまつり、直き正しき
真心を以ちて誠の道に違うことなく、負い持つ業に励ましめ給い、世のため人の
ために尽くさしめ給えと畏み恐みもまおす。