オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年1月7日

連休明けて、水曜会。

DSCF1533_R.JPG

今日も京都は快晴でした。^^
いやはや、嵐山に棲んでいると、花見やGWの盛りは車の混雑で買い物も不自由します。^^;
連休明けの今日は混雑もなく、散髪と買い物に出かけるのも快調でした。^^v
頭もスッキリ、キューピーちゃん。(自爆!)
著作の原稿も滞ってたのが進んだし、気分も晴れやか、五月晴れ。(笑)
こういう時は、ツキを呼びやすいものです。^^

スーパーを巡って、めずらしいキノコの本あわび茸、発見。
沖縄県宮古島の無農薬、トロピカルキノコでコリコリとアワビのようと記載されてました。
リン・カリウム・βグルカン等を含有する自然食品ですね。
1パック、ふっふっふ、なんと115円でゲットぉ!^0^

違うスーパーでは、群馬県の月のうさぎから稲庭うどん風こんにゃく(16kcal)を98円でゲットっ!
明後日は高雄病院で検査があるので、でんぷん・糖質は控えておきましょう。
今日は原稿に没頭してて昼飯抜きだったので、これ、助かります。^^
あんまり腹減ると、ついガツガツ食って、中性脂肪値上がりますからね。^^;

さて、7時からのボクシング中継を観戦しつつ、現代縄文の気分で宴しましょう。^^v
手足を意のままに操る気のリハビリをGWに集中したせいか、成果、料理も滞ることなく着々と完成。
6時にもならず、日も暮れないうちに10品ほど出来上がってしまいました。
今日のメニューは、以下の12品です。

田尻君、食べに来れるといいねっ。^^

1.本あわび茸の塩コショウ・バター醤油ステーキと小松菜の白ワイン・醤油炒め。
2.サニーレタス、新玉ネギのスライス、プチトマトのサラダ。
3.ヒジキと刻み揚げ、エノキ茸のあっさり煮。(いづみ朝作り)
4.鶏肩肉と玉ネギ、シメジのトマト煮、パルメザンチーズ掛け、パセリ添え。(これも彼女作)
5.豚ロースの甘辛照り焼きと、小松菜、白ネギ、キャベツ、プチトマトのガドガド。
6.豚ロースとレタスの冷しゃぶ、2種のゴマダレ掛け。
7.月のうさぎ、稲庭うどん風こんにゃくの玉ネギポン酢掛け。
8.鮭ハラスの塩焼き。
9.生ハム、キウイ。
10.和牛腿肉の冷しゃぶ、フリルレタス添え、胡麻ドレッシングかポン酢を掛けて。
11.アサリの白ワイン蒸し。
12.サバの水炊き、青ネギ、ニンジン、レタスの胡椒を利かせたソテー。

昨日の再祝い

DSCF1366_R.JPG DSCF1367_R.JPG

木曜日は細君の美癒亭キッチンの定休日。
先月の誕生日に大阪へステーキを食べに行ったのですが、還暦><祝いにイマイチだったので^^;
細君が家で再びお祝いしましょと色々料理を作ってくれました。^^

食べに行くより安いのだから素材は良いものにしましょうと、牛ならぬ妻に引かれて善光寺ならぬマーケット参り。(笑)
慣れはしましたが、この年齢で腕を組んで買い物してるのってどーも照れくさいような。^^;
気のせいか、目立ってると思う。。
リカマン、マツモト、業務スーパーなどどこへ行っても、どちらか一人だったら、
「今日はお一人ですか?」と声を掛けられるのです。。

武者小路実篤先生の名言が思い浮かびます。
「君は君、我は我也、されど仲良き。」「仲良きことは美しき哉。」
「あるがままにて、満足するもの万歳。」
「この道より我を生かす道はなし、この道を行く。」

今日の料理と家事は細君に委ね、急遽の予約が2件入りましたが、良い仕事ができました。^^
笑顔とともに成就あれかし、南無地蔵菩薩。(呵呵大笑)

夕刻、人力車の仕事から帰ってきた龍彌は、仕事の食事会があるので晩飯は要らないと言って出たのですが、
「うわ。これ、嫌がらせ?僕が食べたいのばっかりやん。」と。(ワラ)
やるとは思っていましたが、揚げものを摘まみ食いして行きました。(笑)

これが昼夜のメニューです。

昼のメニュー。
1.フォアグラのバターソテーとアスパラカス炒め。
2.サニーレタスとフライドガーリックのイタリアンサラダ。
3.海老名高原ソーセージと白菜のコンソメスープ、パセリ散らし。
4.鶏肩肉の豆板醤生姜風味から揚げ。
5.シメジ、マイタケ、エノキダケのカツオ和え。
スペインワインのヴァルデモンテ赤で乾杯です。

夜のメニュー。
1.マグロの中トロの刺身。
2.黒毛和牛と水菜のしゃぶしゃぶ、ポン酢だれで。
3.牡蠣のフライ、レモンと手作りタルタルソース添え、グリーンリーフとプチトマトサラダとともに。
4.叩きエビ身とレンコンのはさみ揚げ、これもグリーンリーフとプチトマトのサラダとともに。
スコッチウィスキーのサー・エドワーズでハイボール、オリジナルブレンド芋焼酎「神護」でロック、茶割り、湯割りの酒盛りでした。

明日は気の講座です。
さて、どういう料理を拵えるか考えます。^^v