オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月3日

8月入り、本日は朔日の新月に当たって水曜会

DSCF3130_2_R.JPG

8月3日の今日は、陰暦七月朔日に当たり、新月ですね。

満月の日には、人の出生率が高くなり、出血量も増えることが知られていますが、満月は月の引力が最も強く働きます。
そのため月の引力が、人間の血液や体液をも引っ張り、神経が活性化するせいですね。
突発的な暴行、傷害、殺人事件、また自殺なども増すことが知られています。^^;

新月も満月と同じように引力が強いのですが、その作用はまったく逆になります。
人の出産率も新月の時が最低になります。
そのせいか新月には自殺を含め、人が死ぬのが多いといいますが、実際にはそのような統計は存在しません。^^;

然るに、新月や満月の日は、抑うつ的になったり、感情・感傷的になりやすいことはありますね。w
バイオタイドリズム理論では、人間の体内水分は80%を占めるので、生体にも潮汐作用が起きるといいます。

これを応用すれば、鬱や落ち込みなどの症状のある方は、新月の今日からが好転のチャンス期になります。
これから月は、日に日に満ちて行きますので、ツキを味方につけたいものです。(笑)

負の想いや過去への良くない回帰を自制して、新しいことを思い、始めてみることが効果的ですよ。^^
新たな想いと行動が、満ちて行く月の力と相まって、心と日々の充実となりますように。(念)

直ちに、直接、正直に精進し、心が満ちて行きますよう。ただし、よければ全てよし。(謎笑)
「よし」には、好・善・良・美・佳などがありますが、自らよしとする事由を以って、自由に未来実現に向かいましょう。

8月7日からが年とともに、丙申が重なる月に入りますが、今の未月は妙に仏縁働く月ですね。w
昨日は龍神(本名)さん、阿弥陀仏縁の仏弟子さんがカウンセリングに来宅。(笑)
今日は、アルジェリア帰り愛宕参りの池田君、善峯寺参りの福原さんが来客予定。^^

因縁働き、数理と陰陽五行の法則性働くものの、縁は妙理にして冥利なものですねえ。w
神仏と静かに対座してみることも、縁により改めての自己発見や新たな気づきを得やすいものですね。^^
尤も、一昨日は三階で瞑想してて、顧問先の来訪に気づかず、迷惑を掛けましたが。(自爆)

昨日の料理はきれいさっぱり成仏しましたので、今日は新月に則って、新しい料理も作るとしましょう。(笑)
それにしても、料理すると火の傍の暑いこと。^^;
食べるときは、ひんやり、さっぱりとしたものが好まれそうなので、早めに用意して冷やすべきは冷やさねば。w

斯くして出来上がったのが、以下の12品です。
1.レタス、合挽きミンチ、絹揚げのカレー風味チェンマイ式ガパオ。
2.ズッキーニ、パープルスティック(カラフルニンジン)、ソーセージのパルメザンチーズソテー。
3.紅大根のピクルス。
4.万願寺唐辛子、京揚げ、春雨の冷製だし浸し。
5.エノキダケの豆腐と卵とチーズの和風グラタン。
6.ピーマン、イエローハーモニー(カラフルニンジン)、じゃこの白だし炒め煮、煎り胡麻散らし。
7.ゴーヤとモロヘイヤの天ぷら、好みでヒマラヤピンクソルトか天つゆで。
8.鶏もも肉のニンニク・ショウガ風味竜田揚げ、好みでスイートチリソースかユーリンチーソースで。
9.活きハモの落とし、梅肉タレで。
10.ニシンと揚げ茄子の合わせ煮。
11.ミョウガとキュウリの貝だし味噌冷やし汁、煎り胡麻散らし。
12.カラスカレイの白だし煮。

足りないようなら、シャドークイーン(紫ジャガイモ)のレンジ蒸しして、バター塩でお出ししましょう。w
ご縁に感謝し、お中元や差し入れに多謝しつつ、佳き一日を味わいましょうね。^^v