オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年12月27日

不動巡りを終え、仕事納めに奔走中、本日は納め の水曜会

DSC00261_R.JPG DSC00262_R.JPG DSC00263_R.JPG DSC00264_R.JPG DSC00265_R.JPG DSC00267_R.JPG

雪がちらつき、愛宕さんも嵐山もうっすらと雪化粧してますが、「冬至冬なか、冬はじめ」
の言葉通り、寒さは厳しさを増すようです。^^;
大晦日まで後4日、明日は官庁の仕事納め、納め不動に三宝大祭がありますが、
連日の予約も明日でようやく納めができるかも?w

不動といえば、酉年の納めに23日、東山の不動明王巡りに参りましたが、参加者の方々と良い体験ができました。
1.東福寺塔頭、同聚院本堂の十万不動との対座は素晴らしく、線香の煙がこちらに棚引き、神秘的な瞑想ができました。

2.御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)の塔頭、戒光寺の身代わり不動と対面後、融通弁財天に参拝。
ここのお不動さんは、右膝を曲げて腰掛ける姿勢をとり、下ろした左足は足裏を見せ、今にも立ち上がろうとするようで、全国的にもほとんど例のないお姿です。

3.泉涌寺にある今熊野観音にも参拝、ご本尊十一面観音は、脇侍に不動明王と毘沙門天を従えています。
山門脇にある即成院では、本尊阿弥陀如来が二十五菩薩を従えた内陣も参拝しました。

4.東山通りを北上して、智積院(ちしゃくいん)では、先ずは金堂のご本尊、
金剛界の大日如来と対座しました。
5.明王殿では、不動明王と中心に五大明王や眷属さんたちとご対面。

三十三間堂はこの日の前日に本尊を左右に1000体の千手観音が総揃い、隣の法住寺の身代わり不動にもご対面できました。
東山三条に上れば時刻は4時近く、昼飯抜きだったので、納めの忘年会ということで、いづみの美癒亭キッチンで盛り上がりました。w

前日に焼き上げておいた丸ごと鶏の野菜詰めローストチキンや、いづみ特製の半
熟卵おでん、小麦粉を使わないお好みふわふわ焼きなどなど、参加者の皆さんに
喜んでいただいて良い一日となりました。

15日以来、明日まではギチギチのスケジュールですが、能力全開で詰めて行きましょう。w
私事でも、明日は新居に引っ越した龍彌が、婚約者のアヤちゃんを連れてのパーティあり、年明けの入籍を控えて為すべきこと多しです。^^;

おせち料理のための食材はボチボチと仕入れていますが、正月準備はまだまだです。^^;
しめ飾りや鏡餅などは、大晦日の一夜飾りの不敬、29日の二重苦を避けて、30日
に飾るとしましょう。w

今日は、2017年最後の水曜会の納め。
2件の予約と、依頼された風水の仕事を終えたら、宴としましょう。^^

28日の高雄病院の検査では、肝数値、中性脂肪値が半分がとこ減ってましたが、まだ危険水域。^^;
数値向上には、このところ昼食抜きで、夜も仕事のためもあり酒を控えめにしてたのと、キノコの多食が効いたのか?w

宇治の奥村さんからお歳暮に焼酎2本を戴きましたが、お礼の返信に「飲み過ぎない様に」と優しく釘を刺されましたが、恐縮です。^^;
弟子の太一が、サントリーの角4リットル瓶を2本も持ち込んでくれたので、ハイボール三昧の日が続くかと思いますが。(ワラ)

時間を縫って、オン・キリキリ・ギリギリと、水曜会の準備もでき上がりました。w
煮込みは昨日から用意しておいたので、良い塩梅に仕上がってます。^^
6.今日のメニューは、以下の11品です。
1.豚骨と鶏ガラのラーメンスープで煮込んだキャベツのポトフ、仕上げに黒胡椒を散らして。
2.豚バラ肉、白菜、ニンジン、キムチのオイスターソース炒め。
3.佐世保の杏薬局、徳永さんからいただいた長崎生醤油で、メバチマグロのヅケ。
4.鶏胸肉ミンチ、エノキダケ、シメジ、タイのプリック唐辛子の肉味噌、焼き海苔に乗っけて。
5.一口ガンモと結びコンニャクの焼きアゴだし煮、柚子胡椒を添えて。
6.豚ヒレ肉のガーリック・パルメザンチーズカツレツ。
7.煎りギンナン、ヒマラヤの紅塩で。
8.茹で豚足の炙り焼き、辛子酢味噌か紅塩で。
9.南京カボチャ、蒸し大豆、豚ミンチ、タイのプリック唐辛子の醤油・味醂炒め煮。
10.米焼酎と味噌・味醂で煮込んだ豚スペアリブと大根の薩摩煮。
11.牛テール、丸ごと玉ネギ、メークイン、大根の酒・赤味噌・和風だし煮込み。