アラカルト

90:リアルスキンケアで綺麗な素肌を

コメント

お肌の健康の要諦は保湿に尽きます。
春から夏にかけてはベタつくという理由で保湿を少なめにする方がいるようですが、保湿は肌のお手入れにはたいへん大事なことです。
この時期に保湿を怠ると、次の季節の変わり目にタタリが出て(笑)、肌のトラブルにつながることもあるのです。
いかなる季節でも、肌の保湿は、肌と健康を守る要なのです。
ところが、保湿剤を使っていても、正しいスキンケアが行われない場合、乾燥肌対策にはなりません。
肌の水分を保持するにはクリームなどの保湿剤で水分の乾燥を防ぐのがよいと思っておられる方が多いですが、これは間違いです。^^;
最近の科学的分析で明らかになりましたが、皮脂で肌を覆うと皮脂の保湿効果は低く、皮膚呼吸を妨げ、却って肌を痛める結果になるのです。
油性クリームなど、オイルを使わないことが、正しいスキンケアには重要なのです。

角質層と言う言葉をよく耳にしますが、角質は表皮に属します。
肌の一番表面にある表面細胞の死んだもの(角質細胞)から出来ているのが角質層です。
角質層は約30%の水分を含んでおり、その厚みはわずか0.02ミリほどですが、この薄い角質層が皮膚を外部から守ってくれるのです。
角質層が正常に機能しないと、すぐに乾燥肌となってあらわれます。
角質以下の表皮である顆粒層・有棘層などは、角質層と違い、生きた細胞で出来ています。
そこは約65%の水分を含んでいて、外からの刺激に反応してその情報を神経に伝えたり、アレルギー反応を起こしたりする事で、
身体を守ってくれています。
これらの層は約14層が重なり合って出来ていて、ケラチンというタンパク質・セラミドが角質細胞の間を埋めています。
セラミドとは、角質層の細胞と皮膚の細胞の間に存在する水気を含む接着剤ともいえる脂質です。
表皮が健康で、セラミドがまんべんなく細胞間に満たされていれば、外からの刺激やダニ・ほこりなどの抗原(アレルギーの原因になるもの)は、
皮膚の中まで入ってこないのです。
乾燥肌・敏感肌・アトピー性皮膚炎の人は、このセラミドの量が少なく、バリア機能が低下しているのです。
潤い感・プルプル感のある肌は、セラミドの量も多いのですが、加齢や気候・環境の変化によって、その量は増減します。
肌が弱い人に限って、良い石鹸だからといって、よく丁寧に洗顔する人が多いものですが・・・
実は、洗いすぎると、セラミドまで失ってしまうのですよ。。
それで、却って、肌を傷めている人の多いことよ。^^;
肌には自浄作用があるのですから、洗顔石鹸にクレンジングにと、あまりに洗いすぎないことです。
ところで、「オイルフリー・界面活性剤フリー」として販売されている、ほとんどのゲルタイプのクリームには、カルボマーが含まれています。
カルボマーとは、カルボキシビニルポリマーの略で、安定化成分・粘度調整剤として使われているモノです。
肌につけたら、しっとり、プルプルしたような感触が得られるのですが・・・
乾くほどに、皮膜感や、きしみ感が出てくるのもあり、中には、ボロボロと剥がれてくるようなものまであります。。
有名化粧品会社では、このボロボロ剥がれたモノを「老化物質が取れたものです。」と説明しているところもありますが、間違いですっ!--
このボロボロのモノノケの正体は、そのほとんどが、乾燥することで肌から剥がれ落ちた、カルボマーそのものなのですよ。^^;
サラリとした使用感が、乾いた後も続き、スベスベでツルツルのお肌が良いですね。

それには、カルボマーも使ってないゲルクリームが、良いのです。
もちろん、保湿と肌の修復に役立つヒアルロン酸やトレハロース、コラーゲンなどの有効成分を含み、髪や肌そのものを構成するアミノ酸を
しっかりと配合していることが良いのは当然として、浸透性、吸着性、吸水性、通気性、保水力に優れたもので、
なおかつ、化学合成された指定成分やオイル、カルボマー、刺激あるアルコール類もまったく使わないものが、最も良いですね。
望むべくんば、メイク落としも洗顔も美白もリフトアップも保湿も、一品ででき、顔だけでなく、身体の各部にも使えるクレンジング・ジェル。
さらにまた、化粧水も乳液も栄養クリームも美白液も化粧下地も一切必要なく、一品で、肌の保湿と自然治癒力を高める保湿ゲルクリーム。
その上で、ふところにも優しいエコに役立つ価格であること。^^:
アトピーやモロモロのストレスから、肌を傷め、心を痛め、懐(ふところ)も痛めている人が、世の中にあふれています。
化粧品とは、「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、健やかに保つためのもの」と定義づけられています。
肌を健やかにするのが目的であって、隠して誤魔化したり、不必要・不経済なケヤーで却って肌と健康を損なうことのありませんように。
付記:リアルスキンケアについて。
株式会社ビューズの本條さん。ミズピュア・クレンジング・ジェル、ミズピュア・スーパーモイスト・ゲルは、全身、髪や頭皮にも使える、効果のある優れものです。
ご縁大事に、この価格で、多くの人に役立ってくださいますように。
蔭ながら、賛同申し上げます。^^v