オフィシャルブログ

本日、気の講座開催。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSCF2367_R.JPG

5月9日、第2土曜日の今日は、月例の気の科学体験講座です。
空模様は怪しく、雨が降ると天気予報と膝が告げてますが、何?w
私の往くところ、傘は要らない。(ワラ)

今日の気功は、蓮華降雨法と昇竜採気功の予定ですが、気分を変えて、
抱球から提月沙水の応用で、気血の流れを良くし、ビリビリと気感が高まる方法を実践しましょう。
姿勢と腕指の形で、呼吸とともに経絡の気が良く流れるのが実感できると思います。

講話は因縁生起についてですが、陰陽五行の理で、良いきっかけを起こしたり、
良くない流れやリズムに破を入れる方法についてお話ししましょう。

中国人は羊肉を尊ぶのに、未年は嫌いますね。^^;
「十羊九弱」とか「羊守空房」などと言って、未年の子は病弱で育たないとか、未年の女は夫が早死にするとか?
「未年の女は門にも立たすな」と気性が荒くて不吉だとか?(笑)
ヒドイのになると「未年の女は男を7人半食い殺す」とか。(爆)

ドえらい迷信ですが、羊は吉祥なりで、大きい、立派、豊かという意味合いがあります。
美は羊が大きい様、養は羊に食、その他、達、翔、洋、義などにも羊が良い意味で潜んでいますね。

元来、未に羊を当てたのは、庶民が覚えやすくするためであって、根拠はないもの。^^;
未は「漢書、律暦志」では曖昧の「昧」、「説文解字」では「味」とあります。
ヒツジにちなんで、詳らかにし、縁起を良くして行きましょう。^^v

言葉は大事で、良い言霊を使って、気と心良く、明るく生きたいものですね。^^
言葉や名には意味合いがあり、それ即ち定義であり、呪(しゅ)とも言えます。

命名もよく頼まれますが、すべからく名前は呪(しゅ)であり、祝いです。
あまりなキラキラネームもどうかと思いますが、反意語はシワシワネームだとか?w
誰がそんな呪を広げようと画策するんでしょうね?ーー

さて、そろそろ買い物に出かけましょう。
この頃野菜や魚が高くなってて困りますが^^;買い物は情報戦。(笑)
安くて良いものを見繕って来ましょう。(一幕休憩。)

時は移り、帰宅しての料理三昧。(ワラ)
昨夜の豚骨・鶏骨スープストックなどと買い物を照らし合わせ、12時には予定通り完成。^^v

今日の懇親会のメニューは、以下の13品です。

1.グリーンリーフ、水菜、プチトマトのサラダ、ヨーグルトドレッシングを掛けて。
2.鶏ミンチ、玉ネギ、フライドオニオン、2種のタイプリック、ナムプラーのタイ風つくねバーグ。
3.鶏胸肉のガーリック風味から揚げ。
4.セロリ、ニンジン、新玉ネギの胡椒を効かせたコンソメスープ。
5.新玉ネギ、ニンジン、エリンギの豚骨骨スープストック、コーヒー入りカレー。
6.新玉ネギのレンジ蒸し、ターメリック・オリーブオイル・粉チーズ、醤油掛け。
7.小松菜と玉ネギの中華炒め。
8.豚ロース、キャベツ、ブナシメジのカレー風味炒め。
9.コンニャクとモツの味噌煮込み。
10.初夏の枝豆。
11.壬生菜のお浸し、だし醤油絞り、煎り胡麻ひねり散らし。
12.ヤマブキのあっさり炊き。
13.キュウリの昆布塩水漬け。

今日も一日、充実した時間を過ごしましょう。^^

福田 龍博