オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

冷えに対応して腹部から身体を温めて、本日は水 曜会

DSC01192_R.JPG DSC01193_R.JPG

一昨日は久方ぶりに1日中雨が降り、昨日からはまた晴れましたが、寒くなってきましたね。^^;
風呂上がりに着替えるとき着ける赤の腹巻は、朝の散歩でも着用して丁度良い加減です。w

痛みに冷えは厳禁ですが、冷えれば血行も悪くなり、身体のあちこちに汚血が溜まって不具合・不調を引き起こします。
特に腹部大動脈を温めることが大事で、内臓のみならず下半身へ送る血流を良くして、第二の心臓と言われるふくらはぎの筋肉から心臓へと血液が還流しやすくなり、全身の血行が良くなることになります。

血液の流れを良くすることで、白血球の動きも活性化されるため、免疫力が高まります。
免疫システムが正常に働く体温は、36.5℃〜37.1℃だと言われています。

ゆえにこそ、皆さん、寒い季節は腹巻を常用しませんか?w
以前、妻は低体温でしたが、腹巻のおかげで今や解消していて、平熱は36.5度以上にになってます。

ガン細胞は、35度で最も増殖する性質があるとされていますので、基礎体温が高い人は、癌にもなりにくいという事になりますね。
体温を1度上げると、免疫力は一時的に5から6倍もアップしますので、コロナやインフルエンザにも罹りにくくなりますよ。

また、体温が1度上昇すると、代謝量は13%上昇するといわれています。
基礎代謝が高いとダイエットしやすくなるのはもちろんですが、体温を高く保てるようになります。

すると血流の滞りを予防でき、汚血の解消や免疫力のアップなど、良いことずくめですね。w
現代社会、座りっぱなしやあまり全身運動ができていないことで、筋肉が硬結したり、血流が滞って、様々な不調や不具合が生じてることがほとんどです。^^;

私もそうですが^^;長時間PC作業が多い人は、小まめに身体をよく動かすことが大事です。
書いたり、考えに集中してると、あっという間に時間が経ち、同じ姿勢を続けていると、起き上がる時、痛みが出ることが多いのですよ。^^;

最近知ったのですが、慢性症状のある人の多くは、寝るとき以外に寝っ転がる習慣がないそうです。w
昼寝ではなく、ただ10秒でも15秒でも横になって、姿勢を問わず深呼吸を一回するだけで、それを1日5,6回以上行うことが身体の調子を良くします。

考えりゃ、立ってても座ってても、常時重力が掛かって、脊椎も内臓も筋肉も、上から下に引き下ろされてるわけです。^^;
身体は水に満ちていますから、横に寝かすといつもの重力から解放されて、水が動きやすくなりますね。w

体温や基礎代謝を上げるには、食べ物から体を温めることも良い効果があります。
体を温める食材としては、熱をしっかり取り込むことができる根菜類を摂り入れましょう。

陰陽五行の理で、芥子(けし)や米・麦など頂上に実るものは気を下ろし、朝鮮人参や根菜など地中深くに伸びるものは気を上げる作用があります。
梅干しや酢などの酸っぱい酸性のものを摂り入れると、人体は疲労物質などの酸性体質からアルカリ性へと傾くのと同様の理ですね。

なかでも、基礎代謝を上げる作用がある「生姜」がおすすめです。
生姜に含まれる辛味の成分、ジンゲロールは抗酸化物質のひとつで、体を温める効果はもちろん、血行促進・脂肪燃焼を活発にする働きから基礎代謝を上げる作用があります。
生姜は生では殺菌効果が高いのですが、熱することで身体を温める効果が高くなります。

また、基礎代謝を上げる意味でも、起床時にはコップ一杯の水分補給が良い効果があります。
就寝中にも、私たちの体からはコップ約一杯分の水分が失われていますので、血が粘らないように水分を補給しましょう。

朝は一日のなかで体温が低い時間帯でもあり、この季節は冷たい水よりは、温かいお湯「白湯(さゆ)」の補給がとても効果的です。
胃腸を温めることで代謝が促され、体の燃焼効率が良くなることが期待できますからね。

腹部をよく温めて、体温と基礎代謝量を上げ、冷え知らずの無病で年を越しましょう。
調査によると、日本人は基礎代謝が一番低い10月からピークを迎える4月で比べると、年間の変動幅は約11%あるといいます。

冬は10月に比べても、1日に100kcal前後も基礎代謝量が増えるのです。
ダイエットを目指す方は、これからがダイエットしやすい季節と言えます。w

ダイエットのため食事量を減らすことは、リバウンドもあり、栄養の意味からもあまり良い方法とは言えません。
タンパク質食品を摂ることが、炭水化物の不足を補うために、エネルギー産生に優先的に使われ、体脂肪の減少、筋肉量の増加、基礎代謝アップに効果的です。

筋肉量が減少した結果、体は痩せにくくなる一方で、気づかぬうちに動脈硬化などの疾患リスクも増大します。
また、重力の負荷に対して骨を支えることができず、姿勢の歪みから様々な痛みや不調が生じることにもなります。

ダイエットしてなくても、最近は骨密度が減ってる人が多くなったといわれていますね。^^;
コロナ感染は減ったとはいえ、風邪やインフルエンザに対しても、免疫力を高めておくことが大事です。

それらは、キノコをよく摂ることが良い効果があります。
キノコのβグルカンは、体内の感染細胞や癌細胞を攻撃するマクロファージやナチュラルキラー細胞、T細胞やキラーT細胞などの免疫細胞を活性化する働きがあります。

また、キノコキトサンは、油分を吸着し、脂肪の分解と排出を促して、腸内環境を整えることによって、免疫力がアップします。
さらにキノコに含まれるビタミンDは、カルシウム吸収を促し、また吸収されたカルシウムを骨へ沈着させる働きがあるので、成長期の子供や骨粗しょう症が気になる方には欠かせないビタミンです。

その他諸々良い効果があるキノコですが、乾燥させるとキノコに含まれる酵素の働きによって、旨味成分が増します。
昆布や鰹節は旨味が凝縮しますが、「干すと旨味が増える」というのはキノコ特有の特徴です。

お勧めは天日干しで、1日干しでもビタミンDが数十倍にも増えるのです。
出窓などに置いておくだけで良いので、高い干しシイタケなんぞ買わずとも、これで十分でしょう。w

朝から干して、夜に焼いてみたら、旨味がアップしているのがよく分かります。
1.干して2日目のキノコ類です。今日はこれを使いましょう。w

指示書は、今日・明日で完成し、明日が案内とともに郵送日になります。
会員・顧問先の方々は、更新のお願いと振込用紙を同封しますね。w

さて、本日は水曜会にて、料理の方も仕上がりました。^^v
2.今日のメニューは、以下の12品です。
1.水菜、菊菜、豆腐の和風玉ネギドレッシング掛け、レンジで温サラダに。
2.赤蕪の一夜ピクルス。
3.赤蕪の葉の昆布・塩、一夜漬け。
4.オレンジ白菜のレンジ蒸し、豚バラ肉ソテーを添えて。
5.牛肩ロースのステーキ、エリンギと赤パプリカのソテーを添えて。
6.キウイとアーモンドチーズのシーザーサラダドレッシング掛け。
7.セロリ、ニンジン、大根、海老名高原ソーセージ、生姜入りコンソメスープカレー。
8.干したマイタケ、ヒラタケ、ブナシメジの味醂味噌炒め。
9.京絹揚げのバター風味クルミ味醂味噌田楽。
10.ヒジキ、黒ゴマ、蒸し大豆の炒め煮。
11.子里芋の皮ごと素揚げ、ヒマラヤの紅塩で。
12.いづみ式鶏の腿・胸肉の唐揚げ。
クライアントからお礼にと送っていただいた「薩摩豪」40度がありますので、今日は湯割りも楽しみましょう。w

11月の気の科学体験講座を終えて、本日は水曜 会

DSC01190_R.JPG

第2土曜に11月度の気の講座を終え、日曜には法則講座を終えて、ほっと一息。
週末からは顧問先への翌月の傾向と対策の指示書作成に入るため、私的な充実を図りましょう。w

明日はいづみの美癒亭酒房のお客様から戴いたチケットで、東寺の夜間特別拝観に行く予定です。
四条大宮からの便がよろしいので、界隈で飲むことも楽しめそうです。w

気の科学体験講座では、常連さん4名の他に、めずらしく名古屋からのご新規さんが参加されました。
「家庭医」として、お父様のご不調などに役立ってもらえると幸甚です。

初めての方には仏頂尊一体呼吸法を授けて、重心バランスや筋力が即座に整うだけでなく、仏頂尊からWi-Fiを結び、ハートチャクラから光のケーブルを結ぶと、人体の電子伝達を扱えることを体験してもらいました。w
彦根から来られた方の肩が不具合だったので、イメージを用いて触れただけで一瞬にして肩の可動域が解決することも分かったことでしょう。w

特修では、メインに5内臓と太陽神経叢から身体の不具合を治す法を、全員に会得してもらいました。
胃と肝臓をリリースすると、それぞれ左右の首や肩の可動域が良くなり、詰まりがなくなることが分かります。

胃は鳩尾(剣状突起)から2指左横・1指上の噴門部にアプローチし、手根骨をぴったりと肋骨に付け、ダイラタンシー押圧で止まったところから足先へと、合気で吐く呼吸に合わせて足先へと45度に圧し下げます。
仰臥した相手の左肩方に座し、目線で掌を追って、3回呼吸を誘導しながら行うと、左の肩や首まで良い影響が生じます。

肝臓は最大の臓器なので、横、斜め下、真上の3方向に合気で誘導します。
両掌でぴったりと肋骨内にある肝臓を包むようにし、圧の深さはそこで揺らすと揺れが全身に及ぶことが効果的です。
これで肝臓由来の右の首や肩の不調も改善できます。

左右の腎臓リリースでは、股関節の可動や前後屈が抜群に良くなりましたね。w
腎臓はへそから45度下方向に位置していますから、これも両掌のカップで包むように把持しましょう。

息を吸うと腎臓は内旋しながら斜め上の上がり、息を吐くと外旋しながら下に戻って行きます。
本来4〜9cm動く臓器なので、合気誘導しながら内旋・外旋の動きをつけて3呼吸行ってください。

膀胱は、恥骨の1指上に手根を当て、重ね掌でダイラタンシー押圧し、45度後方上方へと上げて行きます。
恥骨はへそ部分から軽い圧でポンピングしながら腹の血流を良くするようにして1指ずつ下がり、骨に当たったところになります。

ポジションが定まれば、吸うときに重ね掌で触れ、吐く息に合わせて圧し上げ、吸うときに圧をキープして、3回目の吸うときに掌を手を引くようにスパッと開放してください。
膀胱をリリースすると、SLR(脚上げテスト)やDRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック)3大指標の一つ、立て膝ふくらはぎの圧痛に著しい効果が表れます。

腸からの内臓上げは、両掌のカップの下エッジをしっかりと、恥骨の1指上と骨盤の内縁に当てることが大事です。
合気で吐く息に合わせて圧し上げ、吸うときは圧をキープして3呼吸行いますが、吐くときに腹部は盛り上がるように動いていることが効を奏します。
腹部がガチガチの人には、仰臥して両膝を立ててもらうと、腹部は緩み圧痛は軽減します。

太陽神経叢は、鳩尾の左横、鳩尾とへその二等分線、へそと恥骨の二等分線上にあり、それぞれ正中線から1指左横の3点がポイントになります。
人差指から薬指の3指を、指を立てずに指腹でダイラタンシー押圧で沈ませて行き、止まったところで5、6秒止めて、ゆっくりと指を放すのを3回行います。
圧を入れてトクントクンと脈動を感じたら、それ以上は深く入れないことです。

その他、ゼロG・T・Pテクニックや内臓・インナーマッスルと反射点との陰圧共鳴法なども一部復習してもらいましたが、陰圧法は検査と治療をほぼ同時に行える新法をお披露目しました。
翌月の年度最終講座では、皮膚の機能を観点として、フラクタル反射共鳴と新しい陰圧法をメインに展開して行く予定です。

皮膚は外肺葉から生成し、腸が生成され、脳が生成されるので外に表れた脳とも言えます。
関節包内にある痛みや可動制限の受容器とも連絡してるので、関節を難しい操作なく刺激することができます。

また、皮膚は筋膜とも密接につながっているので、皮膚をずらすことによって遠くの部位にも広範囲にも影響を与えることができます。
例えば、鎖骨の下、肩の横、脊椎から肩甲骨の間の皮膚をそれぞれ3か所つまみ捻ることで、首や肩の可動域や側屈も楽にできるようになります。w

硬結のある筋肉に触れ、筋膜に沿ってなぞり指の止まったところで螺旋を描くと硬結が解除する陰圧2点1字法は以前お伝えしました。
皮膚の機能とテンセグリティ(張力)の観点から、3指または4指を起点となる皮膚に触れ、そこから陰圧法で撫でると、深部で起きている筋膜の捻じれや歪みが分かり、螺旋操作でファシアに伝えることによって深部硬結も解除できることが分かりました。

復習すべきことも多く、毎日何かと精進してるのですが、妻の帰宅後テレビを見ても内容が一切頭に入って来ず、下手を打つと生返事してて怒られることが増えて来てます。^^;
明日は一日を頭を使わずに過ごし、日常生活に適応しましょう。w

明後日は満月ですが、本日は己巳日の弁才天の供養日にして十三夜の水曜会。
今日も快晴ですので、心も晴れる歓談を楽しみましょう。w

今日のメニューは以下の11品です。
1.白菜の温サラダ、深煎り胡麻ドレッシング掛け。
2.鶏胸肉の手作り生ハム、和風胡麻ドレッシングを添えて。
3.アボカドとクリームチーズのカット、シーザードレッシングで。
4.京うらら揚げと小松菜の炊いたん。
5.京絹揚げのバター焼き九条ネギ散らし、クルミ味醂味噌で。
クルミ味噌は舐め味噌で、酒や焼酎のアテにもなります。w
6.牛ロース、マイタケ、ヒラタケ、明石麩の木こり風すき焼き。
7.鶏ハラミ肉と青ネギの焼き肉。
8.牛肩ロースステーキと玉ネギのソテー。
9.セロリ、ニンジン、大根、シメジ、スィートコーン、チーズ入りクリームシチュー。
10.万願寺唐辛子の焼いたん、削りカツオ掛け、醤油を垂らして。
11.ちりめんじゃことナメタケの時雨和え。

本日は秋晴れにて、11月度の気の科学体験講座 開催

DSC01188_R.JPG

立冬を過ぎた直後は暖かい日が続いたものの、やはり急速に寒くなってきましたね。^^;
冷えとは全く関係なく、一昨日までは暇だったのに、昨日からメールの解析依頼が立て込み、にわかに忙しくなってきました。w

本日は11月度の気の科学体験講座ですが、はたして賑わうや否や?w
三重や郡上八幡からは未だなかなか来れないようですが、今年の縁は深いものがあるのでご新規様が来れれると良いなあ。。

時間が無くて、ブログは若干手を抜きますが、悪しからずご了承のほどを。^^;
とは言え、ブログを楽しみにと言ってくださる方も居るので、本日の展開を記してみましょう。w

この頃、睡眠に難のある人が増えてるようなので、あくび音を用いる最短最高の効果のある抜長法の復習をしましょう。
精神的な苦や不調、ストレスのある方は、蝶形骨と耳穴から脳を鎮めるセルフクラニアル法を併用すると、マインドフルネス以上のより良い効果があります。
この流れで、新しい技法では、脳の内圧を整え、セロトニンを分泌させる前頭骨と側頭骨からの陰圧クラニアル法をお伝えします。

軸圧螺旋入力とメビウスムーブメントによる関節包内受容器の再起動のセクションでは、8関節8秒8法の技法を2回に分けてお伝えしました。
全ての動作痛は関節包内の固有受容器センサーを解除することで解決するのですが、内臓由来であったときは完ぺきとは限りません。^^;

今回は新しい技法で、内臓から身体の不具合や不調を治す法をメインにお伝えしましょう。
胃、肝臓、腎臓、膀胱、腸の陰陽圧施術法の5法と、太陽神経叢・第3チャクラの開放です。

内臓と身体の不具合には関係性があり、例えば胃が悪いと左の首や肩に不具合が生じ、肝臓が悪いと右の首や肩に不具合が生じます。
胃も肝臓も横隔神経と繋がっていますが、これが頸椎の4〜6番を起点としているから、首や肩に不具合が出るのです。

頸椎調整や手首・足首からの首調整、肩甲骨や筋膜調整でも取り切れなかったり、戻りが出るのはこのためが多いことです。
この5法は、血流やリンパの流れが良くなるだけでなく、姿勢や体型が良くなって呼吸も深く出来るのがメリットです。w

呼吸の不全は、腹・胸式呼吸ができないことで表れますし、吸気であまり胸郭が広がらないことでも分かります。
意識した深呼吸ではなく、無意識の呼吸で十二分な酸素が採り入れられると、細胞内のミトコンドリアが活性してくれて、生体エネルギーも細胞修復能力もアップすることになります。

地球で生きる上で引力の影響は強く働き、骨格も内臓も下垂してしまうと、老いも不調をきたすことになります。
腎臓なんかは呼吸で4〜6cmも動く臓器で、これの動きが悪くなったり固着すると、腰の上部、股関節、膝から下肢の痛みや不具合が生じてしまいます。

膀胱は仙骨神経叢につながってるため、不具合があると背腰の後ろ全部、腰の下部、大腿後面、外反母趾などで痛みが生じる因となります。
免疫の7割は小腸で製造されていますし、幸せを感じるセロトニンも小腸で製造されているので、腸の調整は大事ですね。

別の観点からは、腹相の8つのキーポイントがありますが、これは次の課題で、ランゲルラインやテンセグリティの観点からの皮膚からの内臓や筋膜調整との施術法がリンクするものです。
このステップに進むと、圧痛や硬さを調べて苦を与えることなく、細かい部位の名前や働きを知らずとも、痛みや不調ができることになります。

参加者の状態次第で、最も役立つであろうことをお伝えするので、計画通りの展開にはならないと思いますが^^;
筋肉を緩めるだけでなく、螺旋入力によって筋力を蘇らせる方法は、復習しておきましょう。w

これは後に、脳から指令して不調を解消したり、機能を修復する際に、イメージ療法を伴う施術に大変有効に活用できます。
皮膚2Hz,、骨7Hz,、靭帯10Hz、筋肉12Hzの法則を活用して、皮膚をずらすだけで、動作痛を治し、可動域を良くする新しい陰圧法もお披露目できればと思います。

以上、抱負を述べましたが、楽しく面白い体験を通じて、今から即使える技法を会得してください。
いずれも簡単で、長期の修練や修行なく、その場で100%復元できるものですから。w

講座が終われば、会場をこちらに移して無料懇親会でお楽しみください。
今日のメニューは、以下の13品です。
1.キャベツと赤パプリカのシーザードレッシングサラダ。
2.水菜、ツナ、スィートコーンの和風玉ネギドレッシング・マヨネーズ掛け。
3.湯がきブロッコリーの煎り胡麻ドレッシング掛け。
4.赤蕪の昆布・塩一夜着け。
5.エリンギの味醂・味噌・バター焼き、山椒散らし。
6.豚ロースとロメインレタスのチェンマイ風炒め。
7.万願寺唐辛子の焼いたん、おかか醤油で。
8.冬瓜、レタス、キャベツ、海老名高原ソーセージのスープカレー。
9.糸瓜と蒸し大豆の焼き飛魚・昆布だし炊き合わせ。
10.マロンカボチャと蒸し黒大豆のカツオ・昆布だし炊き合わせ。
11.カボチャと蒸し黒大豆のコロッケ。
12.子里芋の煮っころがし。
13.ちりめんじゃこのナメタケしぐれ和え。

3日後に11月度の講座を控えて、あれこれと考 えつつ、本日は水曜会

DSC01186_R.JPG

今年も7日が立冬で、己亥月に入りました。
昨日までまだ寒さはどうってことはないのですが、これから急速に冷えは進んで行くでしょうね。^^;

痛みに冷えは厳禁で、血流を良くすることが大事になります。
風呂上がりから赤の腹巻を着用し、朝の散歩まではそのままでいますが、続けていると体温と基礎代謝が上がります。

体温が1℃上がると、基礎代謝量は13%も増加すると言われています。
消費カロリーが多くなり、生活習慣病の予防・改善になるだけでなく、体温が上がると免疫力も上がります。

体温が上がることで血液の流れが良くなりますが、血液の流れが良くなると白血球の動きも活性化されるため、免疫力が高まります。
ちなみに、免疫システムが正常に働く体温は、36.5℃〜37.1℃だと言われています。

一方で、現代人は、平熱が36℃以下という低体温の人も増えているようです。^^;
1954年初版の「医学大辞典」によると、日本の成人の平均体温は36度89分±0.34と記されています。

現代の基礎体温の平均は36.14℃と発表されてるので、当時と0,75℃も下がってたんですね。^^;
実は、体温が1度下がると、免疫を司る白血球の働きが30%以上もダウンし、同じく免疫に関わる腸の働きも低下します。

幸せを感じるホルモンのセロトニンは小腸で製造され、ナチュラルキラー細胞は回盲弁付近で製造されています。
幸せは本当はほんのちょっとしたことで感じられるものですが、幸福を感じ、病気知らずで生きるのは、腸活が大事ですね。w

ガン細胞は、35度で最も増殖する性質があるとされています。
基礎体温が高い人は、癌にもなりにくいという事になりますね。w

体温を1度上げると、免疫力は一時的に5〜6倍もアップします。
現代人が風邪を引きやすいのは、体温が低くなったこともその一因かと思われますね。w

血流を良くするのは、腹部大動脈を含めて身体をよく温めることが大事で、これからの季節、腹巻がお勧めです。w
また、深い呼吸ができて、息を吸うと、腹部も胸郭も動くことが、血流を良くすることになります。
この腹胸式呼吸ができると、細胞内のミトコンドリアが活性化する第3次呼吸ができて、生体エネルギーが高まり、細胞修復力がアップします。

腹式呼吸ができてない人や、息を吸っても胸郭があまり広がらない人が増えています。
マスクの長時間着用や巻き肩、猫背、ストレートネックなどが大きな要因で、注意が必要ですね。^^;

マスク着用の永いせいで、表情筋や胸鎖乳突筋が固定されて、肩の不調や表情が沈んで心の不調になりませんように。
また、呼吸の酸素不足で脳や身体の機能が低下したり、口周りの肌荒れや吹き出物、口臭などが生じませんように。

3日後の気の科学体験講座では、内臓からの全身調整をメインとしますが、合気横隔膜調整法と螺旋ライン入力についても復習しましょう。
横隔膜調整では肋間筋も緩むので、胸郭が広がって呼吸がしやすくなり、即座にバストアップ、ウェストダウンの変化が見られます。

腕でも脚でも、この螺旋力を発生させると、たちどころに筋力がアップするのが分かります。
螺旋ラインの理は、皮膚に触れて軽く操作するだけで、深層筋や内臓にまでその効果を及ぼすことができる優れものです。w

その応用は、色んな不具合に活用できます。
日曜は四条大宮へ飲み歌いに出かけましたが、たまに「ちょこっと」立ち寄る処のママが小指が伸ばせないと困ってました。

病院へ行っても良くならないとのことで、小指の痛みは腱鞘炎や突き指ではなく、「更年期による何やら結節」とのこと。^^;
ま、第一関節の変形と痛みなら「ヘバーデン結節」、第二関節なら「ブシャール結節」と診断されたのでしょう。w

テーピングと服薬で、1週間以上経つのに痛みが消えないのではお気の毒。^^;
ちょっと診たら、さほど腫れなどの変形はなく、内旋はスムーズなのに、外旋が固く痛みも出るので、軽度牽引・内旋の螺旋入力を10秒加えたら、外旋の痛みが消えました。
念のため2度入力しましたが、指を曲げ伸ばししても痛みもなく、動きの不具合も消えてました。w

戻りなき全快と原因からの解決には、有料にはなりますが、来ていただくのが一番ですが。^^;
「家庭医」の勧め、「食医」の勧めで、縁ある人の誰もが簡単な方法で、こうした解決ができるようになると便利でしょう。w

最近は、よくよくパーキンソン病に縁があり、ご本人以外にも身内縁者にこの患者さんがいる方とのご縁が生じています。
パーキンソン病は、10 万人に 100〜150 人の割合(日本では約 15 万人)でみられる指定難病の一 つです。
が、60 歳以上では、100 人に 1 人の高い発症率で、高齢化に伴い増加傾向にあります。

パーキンソン病は、中脳の黒質にあるドーパミン神経細胞が壊れて、作られるドーパミンが減ることによって発症します。
私たちの体は、大脳皮質からの指令が筋肉に伝わることによって動いていますが、この大脳皮質の指令を調節し、体の動きをスムーズにしているのがドーパミンです。

人間が生きていくためには、目的達成や危険回避のために「やる気」を出さなくてはいけません。
ドーパミンは生きるために必要な「やる気」を促し、幸福感をアップさせるホルモンです。

また、仕事や学習などに必要な情報を一時的に記憶・処理する能力である「ワーキングメモリー」にもドーパミンは影響を与えるといわれています。
つまり、ドーパミンの分泌が活性化されると、学習能力や仕事能率のアップも期待できます。

他にも、ドーパミンは達成感、快感、喜び、感動などももたらす「快楽ホルモン」です。
そのため、ドーパミンが不足すると「やる気が起きない」「記憶力や作業能率の低下」「無関心・無感動」などを引き起こし、幸福感の低下につながってしまいます。

ヒーリング施術としては、螺旋入力や陰圧2点1字法などで神経の電子伝達と血流を良くし、脊椎関節包の電子伝達の再起動、気光クラニアルでの脳機能の再起動を図るなどが有効です。
が、ここでも身体の歪みや重心バランスを整え、呼吸を万全にすることが欠かせません。

日常生活の指導では、イメージ療法を加えることが大事ですが、ドーパミンそのものは食事によって増やすことができます。
ドーパミンの原料となるのは「チロシン」というアミノ酸で、最も多く含んでいる食品は乳製品です。

正確にいうと、乳製品に含まれている「カゼイン」と呼ばれるタンパク質からチロシンは多く摂取できます。
そのため、乳製品の中でもチーズは特にお勧めで、チーズは生乳の水分を抜いて、残ったタンパク質を固めたものです。

そのため、もっとも効率よくカゼインを摂取できる食品といえます。
その他の食材として、蒸し大豆、豆腐、納豆、枝豆、おから、きな粉など、大豆食品にも多く含まれます。

現代の陰陽師、資格は要さぬ「家庭医」でもあり、明の時代にはあった「食医」でもあります。(笑)
快さや楽しさ、喜びを感じるドーパミンを増やすために、チーズなどの乳製品と大豆食品を積極的に食べることをお薦めします。w

暦の上からは冬が立ちましたが、季節感では晩秋ですよね。w
五行では秋の情は悲ですが、古来、秋はもの悲しく感じる季節ですね。

和歌の「千載集」には、藤原季通が「ことごとに悲しかりけりむべしこそ秋の心をうれへといひけれ」と詠んでいます。
「玉葉集」にも今出川院近衛が、「時わかず憂きに愁へは添ふものを秋の心とたれかさだめし」と詠んでいます。

世が世なれば、梅雨時と、もの哀しく寂しくもの思う晩秋には、バリ島かチェンマイに飛んで陽気を養ってたんですがねえ。。
陰気に思えば、楽しみや喜び、倖せも減りますので、大豆食品や乳製品で増えるドーパミンやセロトニン、触れ合いで増えるオキシトシンなどの幸福ホルモンを分泌させましょう。w

オキシトシンは「思いやりホルモン」とも呼ばれます。
それは、相手を思い遣って何かを分け与えたり、助けたりすることでも、オキシトシンが分泌されるためです。

配偶者や恋人でなくても、好意を持った人とのスキンシップ、家族との団欒や心を許せる友人との食事や歓談、またペットとの触れ合いなどでも、オキシトシンを効果的に分泌させることができます。
スキンシップのひとつであるソフトなマッサージやエステには、身体以上に心に良い効果がありそうですね。w

実は、マッサージは受けている側よりも、施術している側の方が多くのオキシトシンが分泌されるといわれています。
これは「相手を癒やしたい」という思い遣りの心を持ってスキンシップをすることで、よりオキシトシンが増加するためと考えられています。

「家庭医」の勧めで、施術してオキシトシンを増やし、喜びや感謝が返って来るとドーパミンまで増えるのは良いことでしょう。w
インドネシア語で、「ありがとう」を「Terima Kasih(トゥリマ・カシー)」と言いますが、直訳すると「もらう、あげる」。
言われた方は、「どういたしまして」を「Sama sama(サマ・サマ)と返しますが、意味は「同じ、同じ」です。

ご縁ある人間関係には、感謝し合いたいものですね。
どうもこの頃幸福感が足りないと感じたら、人に優しくすること、できることで人に施すことが良い効果がありますよ。w

今日も予約はなく^^;思索三昧ですが、本日は水曜会。
良き脳内ホルモンを増やすべく、今夕の料理を楽しみつつ歓談しましょう。^^v

今日のメニューは、以下の11品です。
1.水菜、鮭のフレーク、ミニトマトの胡麻マヨポンサラダ。
2.とろける揚げ出し豆腐。
3.鶏胸肉、ロメインレタスのチェンマイの屋台風炒め。
4.黒豆もやしの鶏ガラだし・料理酒炒め。
5.皮ごとジャガイモとベーコンの甘辛照り焼き、パルメザンチーズ掛け。
6.牛肉と4種キノコのすき焼き玉子とじ。
7.手作り干しシイタケと京揚げのしっぽく煮、山椒散らし。
8.しろ菜とホワイトブナピーの炊いたん。
9.セロリ、キャベツ、海老名高原ソーセージのカレー。
10.カボチャと蒸し黒豆の炊き合わせ。
11.九条ネギと京らら揚げの衣笠煮。

11月に入り、小春日和の中徒然なるままに、本 日は水曜会

DSC01185_R.JPG

秋の冷え込みは続いてますが、一昨日、昨日と気温が上がり、今日も心地良い小春日和ですね。
春秋の気持ちの良い気候は、時期がわずかですので、大事に楽しむとしましょう。w

緊急事態宣言は解除されて、嵐山の人出も増えては来ましたが、まだまだ元には戻りません。^^;
私の仕事も別段増えてはいないので、日常、研究と学習に勤しんでおります。w

主にヒーリングの施術法について考えているのですが、観点や考えが多岐にわたり、まとまりが着きかねることも多々あります。^^;
11月に入りましたが、祝日なるも格別の書くべき時事ネタもなく、徒然なるままに、今考えてることでも書いてみましょう。w

ほとんど全ての動作痛や可動域制限は、関節包内の固有受容器センサーを解除することが解決になります。
関節そのものを狙った操体法から始まって、筋膜のつながりによる遠位施術から、ファシアにもある固有受容器を刺激して関節包に働きかけることがまとまりました。
さらには皮膚にもその受容器が多数あることから、皮膚に触れて関節には触れずに関節包の問題を解決することを目指しています。

ヒトが胎内で形成されるとき、真っ先に形成されるのは外胚葉で、皮膚→小腸→脳神経です。
事実として人の幸福度を左右する「ドーパミン」や「セロトニン」は、食べ物から摂ったアミノ酸を原料に腸の中で合成されます。

尤も、その合成には腸そのものでなく、腸内細菌が深く関与してるのですが、小腸は脳の母親とも言えましょうね。w
発生学の観点から言えば、皮膚は最初にあって、露出した脳であるとも言えましょう。w

皮膚に触れることによる快適な刺激が脳に伝わると、皮膚と脳を繋ぐ架け橋として「C触覚線維」が興奮するとともに、
視床下部では「オキシトシン」という神経伝達物質が分泌されます。

オキシトシンといえば、下垂体後葉から放出される産褥期の女性の体内ではたらく女性ホルモンとして有名ですが
それ以外に脳内で神経伝達物質としての働きがあることが分かっています。

オキシトシンは、視床下部の視策上核と室傍核で産生されます。
下垂体で産生されたオキシトシンが下垂体後葉に送られて、ホルモンとして血中に放出される他に、下垂体を経ずに視床下部から長い神経の軸索を通って標的細胞に運ばれてオキシトシンを分泌し、神経伝達物質の役割も果たしているのです。

オキシトシンは、「家族の絆」や、「信頼」、「愛情」といった感情などの社会的行動に複雑に関わってきているモノです。
ヒトもそうですが、ヒト以外の動物では特に、他の個体に対して本来持つ正常な警戒心を一時的に緩め、
接近行動を可能にすることで、交配や集団の維持を促すという一種の敵か味方かを判断する脳の機能に関与しています。

オキシトシンは元々、ヘビなどの爬虫類では、刺激が恐怖の対象かを判断する扁桃体といった古い脳で働く神経伝達物質でしたが
哺乳類になり乳腺や子宮ができたことにより、平滑筋にはたらくように転用されたと考えられるそうです。

結果的にはオキシトシンの分泌により、副交感神経が優位に働き、
ヒトは心身共にリラックスし、ストレスを軽減させることができます。

最近の研究では、心臓にもオキシトシン受容体が豊富に存在していることが分かっており、
オキシトシンによって血圧と心拍が下がることで、ストレスから心臓を守る働きを持っているともいえます。

更に、オキシトシンは脳内では「セロトニン神経」の活動を活性化させています。
セロトニン神経とは、不安や興奮した状態から、元の安定した心の状態に戻す働きをしています。

「絆」や「信頼」、「愛情」などが、親密な相手とスキンシップやマッサージなどで肌に触れることにより、オキシトシンの分泌はより高まります!
愛情的な満足や家族的な絆は特に、触れ合うことが大事ですね。w

心地良く、気持ち良く、快く、皮膚に触れられることによって、オキシトシンさらにはセロトニンが分泌されやすくなります。
コロナ禍で、本場のタイやバリ島のマッサージには行けるはずもないのですが^^;
最近ずっとメンズエステやアロマオイルマッサージなどには行ってないし、どこか良い処ないかなあ。。。w

閑話休題(それは置いとくとして)w
皮膚は、感覚器として非常に繊細に敏感に働き、快・不快を判別していますが、身体の筋出力にも如実に表れます。
簡単な実験で、このことは証明されます。w

相手に腕を真っすぐ伸ばしてもらって、手首あたりに掌で触れ、下に降ろそうとするのを耐えてもらいましょう。
その後、「犬の糞を乗っける」とでも意識してイメージし、同じテストをすると相手は全然力が入らなくなります。w

口に出して言って行うなら、それこそ呪詛であり、不快感も与えることになります。^^;
言霊も活用して、「楽になぁれ」「心地良くなぁれ」と触れたり、「美味しくなぁれ」「元気になぁれ」と料理することは、良い効果がありますね。w

「触る」と意識すると、痛みがあったり、信頼関係がまだなかったら、拒絶・抵抗・緊張の反応が出てしまいます。^^;
先に良い意識とイメージを持って、「触れますね」と同意を得てから触れるようにすることが大事でしょう。w

意識と同じく、言葉も大事で、「皮膚に触れる」「筋繊維に触れる」「筋膜に触れる」など脳裏でも言葉を選ぶと、指や掌の皮膚は精妙に働いてくれますよ。
言葉の妙で、「触れ合い広場」なら行こうかなと思うことはあっても、「触り合い広場」なら行きませんよね。(ワラ)

皮膚のランゲルラインと走行性の研究をしてて、テンセグリティ(張力)という観点から、陰圧二点一字螺旋法が筋硬結部位だけでなく、より広範囲に効果が及ぶことが分かりました。
皮膚の遊びを取るように、法則性ある方向へと皮膚をずらして関節を動かすだけで、関節包内の固有受容器センサーが解除されることも分かっています。

「やられた」感なく、ソフトに皮膚に触れて誘導するだけなのですが、魔法?と問われるほどの効果があります。
必ず、可動域や動作痛、圧痛の検査をして、ビフォーアフターを示してあげないと、何をされたか判らず、値打がないので損しますが。w

参加者少なき^^;月例の気の講座では、「やられた感」ある施術法を希望される方があるのでwまだお披露目はしませんけどね。w
施術を「型」にまとめると、必ず型から外れ漏れる事例が出てくるので、複数の観点からの理に従って基盤や定型に拘り執着するなと仏頂尊が教えてくれてるようです。(ワラ)

次回の講座では、5つの内臓リリースと太陽神経叢の再起動法をメインに考えています。
左の首・肩の不調には胃、右の首・肩の不調には肝臓由来であることが多く、内臓由来の不調であれば関節や筋肉を操作しても原因が解消されず、効き目が薄いか戻ってしまうことになりますから。^^;

内臓と神経叢、ファシアと皮膚の走行性などを観点とすると、腹部には8点のキーポイントが存在します。
このポイントは、ただその部位をリリースして、内臓の働きを良くするだけにとどまらず、脊椎神経を通じて身体の可動域にも影響を及ぼしています。

例えば、リンパ系に異常があれば右足小指、循環器系に異常があれば左足小指に圧痛があるものです。
心臓の反応点は、鼠径部、膝の内側副靭帯、足首の内果下にありますが、足の親指を動きにくい方向へゆっくり回すと緩みだします。

これにフラクタル反射の観点を入れると、関節へのアプローチは指先を引っ張り撫で去ることによっても、関節と内臓の調子を良くすることが可能になります。
これらが次々回のテーマになるでしょう。w

六層連動操法などまだ習熟を要する技法、複数の観点を統合するにまだ試行を要する技法など、やるべきことは山積みですが、精進あるのみ。w
同じ境地や技能に留まっていると、進化は出来ないですからね。^^;

さて、11月3日の文化の日、本日は祝日ですが、11月最初の水曜会です。
料理はできていますので、早い時間からでもいつでもどうぞ。^^v

今日のメニューは、以下の11品です。
1.刻みオクラ、エノキダケ、ワカメの麺つゆ和え。
2.サラダ菜、水菜、イワシの水煮、ミニトマト、胡麻ポン酢マヨネーズのサラダ。
3.京絹揚げのバター焼き、クルミ味醂味噌を添えて、好みで刻み青ネギでも。
4.鶏手羽元、大根、人参、白菜、ホワイトブナピー、豆腐の和風白湯鍋。
5.しろ菜と京うらら揚げの炊いたん、好みで胡麻油を垂らしても。
6.京海老芋の揚げ出し煮、好みで山椒を振っても。
7.皮付き新じゃがのジャーマンフライドポテト、エビチリソルトとパルメジャーノチーズ振り掛け。
8.国産牛、ヒラタケ、エリンギ、ホワイトブナピー、ブナシメジの味醂味噌バター焼き。
9.鶏胸肉、キャベツ、ニンジンの鶏ガラだし料理酒・オイスターソース炒め。
10.ブリカマの塩焼き、青レモンを添えて。
11.ちりめんじゃこのナメタケしぐれの和え。