オフィシャルブログ

探訪、河原町のアツい居酒屋

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSCF2460_R.JPG DSCF2461_R.JPG DSCF2462_R.JPG DSCF2463_R.JPG DSCF2464_R.JPG

暑い日が続きますね。
たまには?夕涼みがてら、夜の巷に飲みに行きたいものです。w

違う意味で熱いといえば、2,3年前までは、烏丸界隈がアツかったのですが、
先月御用改めしたところ、味落ちて値段上がってるので、贔屓が篤くなくなりました。^^;

四条大宮の「庶民」に匹敵するほど、安くて素材や調理も良いところはないものかと?w
最近、祇園や先斗町ではなく、河原町付近がアツいということで、日曜の夕涼み。(ワラ)
感を頼りに探索すると、良い店を見つけました。

「みず屋たったいす」がそれで、日曜は午後3時から、平日は午後6時からの営業で、深夜2時まで開いてる店です。
1.河原町の三条からも四条からも、5筋目を木屋町へ東に入った、右側にあります。

店員3人で切り盛りしてて、立ち飲みではなく、カウンターとテーブルがあります。

きわめて珍しいシステムで、7時までは木戸銭一人500円を払います。
7時を過ぎると木戸銭は1000円になる変わり、チャーム300円分が付いてくるとか。
深夜は木戸銭なく、料理や酒類が1.5倍の価格になります。

実感しましたが、木戸銭を払う価値がありました。^^
2.先ずはハイボールを注文、デュワーズがトリスより味良く、 150円です。
竹鶴の21年物750円などもありますが、グレンリベット12年なら250円です。^^
ちなみに生ビールなら250円です。

3.オードブルは200円から400円のものが多いですが、お勧めは日替わりの「すすむにお任せ3種盛り」
この日はカツオのカルパッチョ、蒸し鶏のタプナード(ツナ・ガーリック・オリーブ)乗せ、ポテトサラダでした。
これで500円は値打ちがありますし、ゆで卵は注文しなくても一個サービスで出されます。

4.芋焼酎は、本垂(ほんたれ) 150円。これ、クセなくて飲みやすいです。
島娘、薩摩茶屋は250円です。
豚玉ネギの串かつは国産の柔らかい豚を使い、1本150円、3本350円です。

5.鶏の唐揚げは、塩味とにんにく醤油味があり、6,7片入って300円。
酒も進むし、お腹も満ちるし、話しかける対応もよく、満足でした。^^

バーニャカウダーなど数種類の中から3品選べるみず屋セット540円は、バゲットも付いてボリュームたっぷり。
でも、お腹いっぱいになってきたので今度の楽しみに。w

生絞りサワーは果実をちゃんと絞って、300円。
ワインやシャンパン、カクテルも揃い、高級なものも揃えています。
何より、シェフの腕が良く、注文から少し時間が掛かっても、良い出来なのがいいですね。^^

この日はこれで帰りましたが、時間と体力・気力があれば、富小路など寺町から西の小路に踏み込んでみるのも楽しい発見と出会いがあることでしょう。