オフィシャルブログ

ドイツ行き、決定。

Share on Facebook
LINEで送る

ドイツのケルン市にある旅行会社から、メールがありました。
「ボン道場のユルゲン・グラフ様のご依頼で、ルフトハンザのEチケットをお届けいたします」
おお、いよいよ本決まり。ユルゲン氏とは面識がないが、3月28日からドイツ遠征が決定。

「以前ボンにいらして今はZurich にご在住のシュタイネック教授にもお引き立ていただいています」
シュタインネック(石角)重治朗(和名^^)は、今スイスのチューリッヒ大学で、日本学を最年少教授として教えています。
禅にも造詣が深く、私が武術を教えた中でも、特に認識力、理解力に優れ、黒帯を授けた数少ない一人です。

今回は、彼の依頼で、ボン大学のサークルでの武術指導が実現する運びになりました。
何でも彼がドイツからスイスへ転出しても、彼の教え子達十数人は何年もその教えを守り、
進化を目指して精進をし続けてきたとのことです。
人生、意気に感ず。^^だったら、真の業を実体験させ、身移し気注ぎして、秘訣を会得させてやりに行きましょう。

基本となる技法や空間制御の理が分かっているのであれば、次は進化への道を3点に絞っての集中講座。
1.用意不用力:力を入れるのではなく、抜き、意識とイメージを活用して業となる理。
2.発ケイ技法:少林拳・八極拳・太極拳・形意拳それぞれのケイの発動法と特殊呼吸法、シングルアクションからフォースアクションへの打撃法、
距離0で衝撃を浸透させる当身の秘伝。
3.90度螺旋理論:投げ技の妙理と掛かってくる力を自在に操る法。
まるまる5日間を、武道三昧で過ごし、非日常の体験を通じて、一人ずつに適した指導を心がけましょう。

完全には未だ正座できず、膝のタタリが残ってますが、決まれば、もう意識は常在戦場。
可及的速やかに、万全の状態に戻すとしましょう。^^V
これから出発までの日々がまた、楽しみになっております。^^


福田 龍博