オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年6月8日

3日後に6月度の気の講座を控え、セルフケヤー して本日は水曜会

DSC01290.jpg

前回はマスク生活のことを書きましたが、世間では最早習慣として定着してる人が多いようですね。^^;
人目を気にして、脳も身体も酸欠にするより、自らの健康をこそ気遣って欲しいものです。w

コロナ禍の世の中で、身体も心も不調になってる人はなおさらです。
マスク生活が長いと、酸素不足、口呼吸、目から下の表情筋の衰えなどが生じるのは当然ですから。^^;

3日後の第2土曜日は、6月度の気の科学体験講座ですが、まだまだ来れない、または来れなくなった人もいます。^^;
全身の神経路と関節や脈管、筋膜をリンクして再起動して行く一連の流れがメインですが、ここでは来れなくても今の生活に役立つことを書いてみましょう。w

どうしてもマスクが外せない職業や環境の方は、セルフケヤーを心がけてください。
先ず、横隔膜と腹筋を働かせる深呼吸法を日課にしてもらいたいものです。

椅子に座って、両肘を膝の上に置いて、背を真っすぐにしてお辞儀します。
この姿勢で息を吸って、6秒かけて息を全て吐き切ってみましょう。

3回やったら、姿勢を起こして一休みです。
そして、同様にもう一度、6秒かけて息を吐ききることを3回繰り返しましょう。

これだけのことで、横隔膜と普段使わない腹筋が働き、血流が良くなって、熱く感じたことでしょう。
実は、この方法、副効果があって、自律神経の働きや腸の動きが良くなり、便通も良くなるのですよ。w

ちなみに、便秘というのは、毎日排便できても何か残ってるような感じやすっきり感じないのは便秘で、2日に1回でもすっきりと感じてるなら便秘ではないそうです。w
便秘だったり、便が出にくい方は、もう1セット増やすと良いですね。

息を吐き切ることがつらかった人は、呼吸力が衰えている証ですので、ぜひとも毎日行なってください。w
酸素を鼻から十分に取り込みことによって、第三次呼吸で細胞内のミトコンドリアが働いて、生命力も細胞やDNAの修復力もアップするのですから。

口呼吸になっている人は、免疫力も低下するし、睡眠も良質なものになりません。^^;
それには、マスクの上からでもできるAKS療法のハイドロリリースが効果的です。

口を開けるのは、外側翼突筋の働きで、口を閉じるのは内側翼突筋の働きになります。
先ずは、外側翼突筋の働きを蘇らせましょう。

口をほんの軽く開いたままで、手の母指と人差指で顎をつまんで、軽く耳の後ろ方向へ5秒押し込んでください。
一呼吸おいてから、これを3セット行ないます。

最後に、同じ操作を秒速1回内のクイックな動作で、10回行ってください。
筋肉は縮んで働くモノですから、ストレッチで伸ばすだけでは再起動もスパズム(筋硬結)も解けないので、こうしたエキセントリックなストレッチが効き、皮膚や関節包内の感覚センサーが再起動するのです。w

次は、口を閉じるのに働く内側翼突筋をハイドロリリースしましょう。
今度は唇が閉じる程度に口を閉じ、それを維持したまま、先ほどと同様に顎をつまんだ2指を下方向へ5秒かけて引き下げましょう。

これを3セット行って、一呼吸置いたら、同じ操作をクイックに10回行って仕上げとなります。
口の開閉が楽に行えるようになり、無意識に鼻呼吸ができるようになるはずです。w
顎関節症の方にも特に良い効果があるので、日課にしてくださいね。

永いマスク生活で、顔が老けたというのは、先ず表情筋の衰えで、口角が下がったことが指摘できます。
表情筋が動かなくなってくると、脳や感情面にも悪い影響があり、鬱や呆けの原因にもなります。w

マスク生活が長いと、口周りの筋肉に意識がなくなって、常日頃動かない状態が続き、口角の引き上げが行なわれないようになってしまいます。^^;
心理学では、「可笑しいから笑うのではなく、笑うから可笑しくなるのだ。」といわれてますが、脳生理学でも、「よく笑うほど、免疫力も回復力もアップする。」と証明されています。

先ずは、口角を上げて、嬉しい、楽しい、可笑しいといった陽気な感情が湧き起こりやすいようにしましょう。
それには、頬骨から始まって口角に繋がっている大頬骨筋を再起動することです。

耳穴からまっすぐ前に指を動かすと、頬骨に当たります。
ここを両面、中指と薬指の腹で、すばやくトントンと30回タッピングするのです。

マスクの上からでも有効なので、タッピングの後ニッコリ笑って、これを合計3セット行ってください。
やる前に、鏡を見て、口角の様子を見ておくと、タッピングの後、口角が上がり、顔色が良くなったり、やや小顔になったように感じる人もあります。w

昨日7日からは宿曜陵逼(すくようりょうじ)期間に入り、28日まではイレギュラーな事態や物事の運び、良くない因縁生起に注意すべき期間になりました。
六害宿の禁忌事項を避けて、諸事に当たって確認に念を入れたいものです。w

さて、本日は水曜会。
今日のメニューは、以下の11品です。
1.刻みオクラ、山ナメタケ、メカブ、ワカメの麺つゆ和え。
2.ズッキーニのクリームチーズ乗せ、ブラックソルト・オリーブオイル掛け。
3.レタス、水菜、スイートコーン、鶏チャーシュー、ミニトマトのコールスローサラダ。
4.豚バラ肉とピーマンのチンジャオロースー。
5.牛肩ロースステーキとマイタケのオイスターソース炒め。
6.鶏レバーとニラのタイ・タクミソース炒め。
7.新じゃが、ニンジン、ホワイトブナピー、飴色炒め玉ネギ入りポークカレー。
8.シイタケと京うらら揚げのしっぽく煮。
9.ヒジキ、刻み京揚げ、ホワイトブナピー、黒胡麻の炒め煮。
10.ホッケの開き片身焼、レモンを添えて。
11.胡麻油煎りちりめんじゃこのナメタケ時雨和え。