オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年3月15日

3月度の気の講座を終えて、春の味わいで本日は 水曜会

DSC01448.jpg

3月も半ばとなりましたが、快晴が続いてますね。
敷地の桃も、満開になってきましたよ。w

第2土曜の講座の懇親会では、セルバチコとサニーレタスのサラダに桃の花びらを散らしました。w
桃は邪気を祓う縁起モノでもありますから、花びらを浮かべて桃花酒で飲むのも
風情がありますよ。w

講座では、珍しくご新規の予約がありましたが、参加者は5名でした。
元薬剤師で、現在は整体を営まれてるので、早速技法を採り入れていただきたいものです。

4月度は五行と補寫の理で、中医学の推拿(すいな)・按摩・導引の応用を展開する予定です。
その前提で、中医学の「按摩法」と日本の国家資格である「あん摩」の違いをお話ししました。

座学だけではつまらないので、講座では体験を重視しています。w
マスク生活が長いと、脳や血液の酸欠、吐いた二酸化炭素を吸うことでの
体内で石灰化が増えています。

肺は筋・筋膜の関連で、三角筋のTL(セラピーローカリゼーション)筋出力検査で機能テストができます。
やっぱり出力が弱くなってる人がいたので、推拿・按摩の技法応用で、ばっちり機能回復ができました。w

肩甲骨が上がり外へ付着している態だったので、伏臥姿勢で腕を下に導引して肩を下げ、
「推」法で掌で肩甲骨を内側にブルドーザーのイメージで動かして行きます。
10秒ほど待って、今度は重ね掌の「拿」法で肩甲骨を床方向に10秒ほどソフトに加圧して安定させました。

これだけのことで、巻き肩が治り、姿勢が正しくなり、呼吸がしやすくなります。w
ついでに、首の回旋や側屈が良くなり、頸部血流も良くする「按」「摩」法の応用をしました。

寝違いや首の可動制限・痛みには即効のある方法です。w
「按」の五指提法で、両手で皮膚をつまんで上げるのですが、肩、首と肩の付け
根、首、首の上部と摘み上げて、最も楽に動かせる箇所を調べて行います。

被験者では、首の付け根と首を両手で摘み上げると痛みが出なかったので、首を
戻してつかみ上げたまま「振」法で5秒ほど震わせました。
そうしてから、指の触れていた箇所を「摩」法で撫でこすって肩先の方へと「寫」
法しました。

ついでに鎖骨上下部も「摩」法で肩先へと撫で摩りました。
これで首の痛みは消えて、可動域が良くなり、頸部血流も良くなって、肩首の凝りも解消できます。

講座のメインは、拮抗圧による神経機能の修復「拮抗圧臨界微震法」の復習と、
自動不随意運動を誘発する「神経連動反射弓形成法」でした。

「臨界微震法」では、膝を屈曲して踵が尻に着かなかったり、伏臥で股関節を曲げ膝が胸に着くほど曲げられない人が、見る間に柔らかく痛みなく着くようになりましたね。w

「神経連動反射弓形成法」は、先ず、皮膚の浅層受容器に「治療スイッチ」を入れることからスタートします。
これだけでも、全身調整ができる優れモノですが、次いで深層受容器を起動して行くことが、最も優れた効果を発揮します。w

前回は下肢からの操作でしたが、今回は上肢からの操作を実習しました。
4つのベクトルを逐一抜かずに重ねて行くことによって、弱ってたり、切れていた神経にスイッチが入るのです。

上肢から入力する「神経連動反射弓形成法」は、全員に自動不随意運動が起こりました。w
こうした自動不随意運動は、脊椎反射によって生じるもので、意識脳とは関係なく起こるものです。

ヒトは脊椎動物ですので、内臓や各部には脊椎から神経が繋がっています。
ゼロG法の進化バージョンで、「合気肋骨上げ」を行うと、肋骨の付いている脊椎を整えることができるので、全身が整います。

講座では、首の可動に難のある人に行い、後で全員に体験してもらいました。
これはセルフでも同じ効果がある優れモノですが、脇の肋骨を掌と指全部で包む
ように当て、呼吸に合わせて天井方向へ3秒上げるだけの操作です。w

そうしながら、首を動かしてもらうと、楽に動けて痛みも消えます。
3秒操作を3度繰り返した後に、体前屈・後屈を行うと、それも良くなっていることが分かります。

癒しや整体治療には、最初に「治療スイッチ」を入れることと、無意識脳にインプットすることが大事となります。
その多くが皮膚の可能性にあるので、まだまだ研究すべきことがありますことよ。w

皮膚の受容器ー関節包内受容器ー脊椎神経ー脳の物理的関連があるのですが、発生学的には皮膚が腸を作り、腸が脳を作ったものです。
よって、脳を健康で幸せにするのは腸活が大事ですが、皮膚は外界に開かれた脳と言えますので、
95%以上の働きをしている無意識脳へのアプローチは皮膚からが大事かと考えているのです。w

然るに、触覚だけではなく、視覚・聴覚・味覚・嗅覚も脳を健康で幸せにする大事な要素です。
春めいて来ましたので、緑や花を見て、ウグイスや春風の音を聴き、芽吹きや梅
の香を吸って、春の旬を味わいましょう。w

春は、生活環境が変化したり、新しいことの始まる季節です。
肝の気が昂じて、精神的なストレス、イライラが募る時でもあります。^^;

アルカリ度の高い、菜の花や西洋カラシ菜、花ニラなど花菜類は、そんなときに打ってつけの野菜です。
菜の花は、カルシウムと共にビタミンB群をも供給し、精神を安定化させてくれる効能があります。

良質のタンパク質、多種のビタミン、ミネラル類に富み、かつ有効な機能成分・アルカロイドを含みます。
菜の花に多く含まれるビタミンAは、目と肌、粘膜のビタミンといわれるように、
人間の体を構成する細胞、特に上皮細胞と深いかかわりを持っています。

上皮細胞に潤いを与えたり、粘液の分泌を促す役割をするのが、ビタミンAです。
他にも、細菌などに対する抵抗力をつけたり、視覚作用に重要な働きをしています。

菜の花には、ビタミンCも豊富に含まれています。
ビタミンCは、美しい肌を保つには欠かせぬビタミンですが、
風邪の予防をしたり、コレステロールを下げたり、ストレスを取り除いてくれたりします。

また、菜の花にはカリウムも含まれており、カリウムは心臓機能や筋肉機能を調節したり、
細胞内の浸透圧が一定に保たれるように調節したり、ナトリウムを排泄して、
血圧を下げたりする働きがあります。

物価高騰のこの頃ですが、タダの野草を食すのではなく、買い物で入手するのは
旬のモノが比較的安価ですわね。w
買い物とは、情報戦ですから、チラシをチェックして、シティサバイバルに臨むとしましょう。w

結果、菜の花は1パック98円で2パック、新京野菜「みずき菜」も1束98円でゲットできました。w
地野菜の壬生菜も1パック98円で入手できたので、気分は上々です。w

日中は20℃になっても、夜は冷えることでしょう。
そこらを配慮して、本日は水曜会です。
今日のメニューは、以下の11品です。
1.京水菜、ブロッコリースプラウト、鶏胸肉叉焼のシーザードレッシング、桃花を散らして。
2.菜の花の牡蠣醤油浸し。
3.サニーレタス、千切り紅大根、豚・牛しゃぶしゃぶサラダ。
4.吉祥院産湯がきブロッコリー、辛子マヨネーズかシチューに。
5.いづみ式具だくさんクリームシチュー。
6.新京野菜「みずき菜」と京揚げの炊いたん。
7.白菜、豚ロース、ホワイトブナピー、大根、人参入り胡麻豆乳鍋。
8.京絹揚げのおでん風煮込み。
9.京壬生菜の昆布・塩一夜漬け。
10.今や食べ頃、発汗を促す新ショウガの甘酢漬け。
11.ハタハタの一夜干しの焼いたん、レモンを添えて。