オフィシャルブログ

納め金毘羅の夜、水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

1024-768.jpg 10.jpg 17.jpg DSCF2111_R.JPG

8日の大雪を過ぎて、冬を実感する気候が続いていますね。
10日の今日は、納め金毘羅(こんぴら)です。

縁切り、縁結びの霊験あらたかと言われる京都のスポットには、祇園の安井金毘羅宮があります。
今日は今年最後の金比羅大神様の御縁日で、この日から新年の初金
比羅祭までの期間、授与所にて縁起物の「稲宝来」の授与が行われます。

縁切りには男女の縁だけでなく、病気、酒、煙草、賭事、悪癖、悪因縁なども含
めて、安井の金比羅宮さんは、自らを惑わすものとの縁を切り、ポジティブに生
るためにご利益がある神社です。
良縁を納め、悪因縁を絶つべく、納め詣りに出かけるのも良いですね。

昨日と今日は、鳴滝(なるたき)の了徳寺で大根焚(だいこだき)が振舞われています。
親鸞聖人が愛宕山・月輪寺からの帰途、了徳寺に立ち寄られた際、村人が大根を
煮てもてなしたのが起こり。
以来報恩講の御斎として、参詣者に大釜で煮た大根が振舞われるのですが、中風
にならないとの言い伝えがあり、多くの参詣者で賑わいます。

昨日は美癒亭キッチンで出している、大根と半熟玉子、しらたきなどのおでんを
食しましたが、この時節、根菜の入った鍋やおでんは温まって良いですね。^^

12月に入ると、嵐山もめっきり観光客が減るものですが、9年前から嵐山では
花灯路が催され、毎年100万人以上が訪れるようになりました。
12月12日から21日まで、小倉山や渡月橋、竹林に大沢池など、古より景勝地としての誉れ高い嵯峨・嵐山
一帯を2500基の露地行灯の光と活け花作品の花で彩るものです。

東山花灯路に続いて始まった嵐山花灯路は、普段はライトアップされる事のない
嵐山・嵯峨の寺社の夜の表情を見られるのも魅力です。
京都・嵐山花灯路で使用する電気の全ては、京都府内の太陽光発電施設で発電されていま
が、一見の値打ちがあるものですよ。

1.ライトアップされた渡月橋と照り映える桂川と嵐山の対比。
2.竹の小路を温かく明るく彩る花灯籠と青い光に幽玄に浮かび上がる竹林。
3.普段は夜は閉門されてる小倉山二尊院のライトアップされた山門。
多くの人に、夜の嵐山の良さを知ってほしいものです。
龍彌はまた、連日人力車で忙しくなることでしょう。w

宿曜陵逼(すくようりょうじ)期間も14日まで。
父親のこと、敬愛する親友の発病と心騒ぐイレギュラーな事態は生じましたが、
どなたも無事、平穏な年末、年初が送られますように。(念)

書いてる傍からいづみからのメールあり。^^;
「コンロに置いてた油の入ったお鍋を和服の裾に引っ掛かり、こぼしておべべに
かかったり、ハサミで指の肉をえぐったり、今日は踏んだり蹴ったりだわ。。(-_-;)
しかもランチ3名!」

怪我というのは当て字だが、思わぬ過失や災難、過ちを意味するが、どこか間違っ
てることから因縁生起したものぞ。(ワラ)
穢れが語源だと思うが、祓い浄めと称して、今日は酒を飲まないように。w
止めても、ゼッタイ飲むと思うけど。w

4.さて、本日の水曜会は、以下の9品の料理でお待ちしております。
1〜3はいづみの作品です。w
縁を深めて、温まりましょう・^^

1.チキンのセサミ焼き、だし醤油を添えて。
2.バナナのココナツオイルソテー、シナモン散らし。
3.ヒジキ、ニンジン、シメジ、お揚げのあっさり煮。
4.サニーレタス、紫キャベツ、蒸し黒豆のサラダ、辛子マヨネーズ・玉ネギド
レッシング掛け。
5.白ネギと豆腐のピリ辛麻婆豆腐。
6.鶏ミンチとロメインレタスのオリエンタルソース炒め。
7.豚ロースのピカタ・クチャップ。
8.鶏肉、里芋、大根、お揚げ、白菜、水菜の和風鍋。
(富山の了元和尚さん、ありがとう。戴いた里芋、早速賞味します。^^)
9.ブリアラの山椒炊き。