オフィシャルブログ

京は夕刻より雨と風

Share on Facebook
LINEで送る

001_R_13.JPG

今日は室内25度でしたが、湿度が73%。
じっとり感じるのは、どうも不快ですねぇ。。
膝が雨降りを告げていましたが、やはり夕刻から風を伴って降ってきました。
日中もパラパラ降ってたようですが、知らぬが仏。(笑)
洗濯物は乾いてないようです。^^;

雨はともかく、風の吹き通るのは、心地良いもんです。^^
シャワーを浴びて、自然の風を受ければ、まだ除湿も冷房も要りません。
さっぱりとしたところで、水曜会の料理を調えました。

今夜のメニューは、次の11品です。
池田君は、アルジェリアから眺めつつ、ワインでも飲んでちょうだい。(笑)

1.レタス、サニーレタス、プチトマトのサラダ。
イタリアンドレッシングか、オリーブオイル・ニンニク・チーズ・ショウガのギリシャドレッシングで。
2.和牛の照り炙り串焼きとタイ産小イカの幽庵串焼き。
3.トロトロに煮た豚足。サンチュ味噌かバリ島天然塩ドルフィンを付けて。
4.豚ロースのバジルソテー、ボストンレタスに包んで食べて。
5.タラのバタームニエル、スモモ・ヨーグルトソース。
6.霧島鶏の砂肝のスライス、オリーブオイル・カルパッチョ。
7.アジのなめろう。ゴマを擦って味噌・羅漢果甘味料・酢・味醂で和えネギをまぶしたもの。
これ、焼酎にも、日本酒にも最高に合いますよ。^^
8.豚のゴマダレ冷しゃぶ、グリーンリーフ添え。
9.カレイの揚げ南蛮黒甘酢餡かけ。
10.薄塩の開きサンマと鮭の焼いたん。
11.いわく因縁のブランパン。(ワラ)
そもそも昼にレタス・タマゴとレタス・ハムでサンドにして食べようと買って来たもの。^^;
それをいづみが「1個明朝に食べたい、朝でんぷん摂ったから昼は止めとく方が良い」と、
メールしてきたので、すねて食べなかったのだ。。
ふん。平和堂の食堂で、麺を食ってやったぜぇ〜。w
ほんに子供のような・・・自爆!

福田 龍博