オフィシャルブログ

3日後に1月度の気の講座を控えて、2022年 初水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSC01225.jpg

皆さま、明けましておめでとうございます。
コロナ禍は2年続きましたが、今年こそはそれも明けることになりましょう。

本日、1月5日から節分までの辛丑月は、昨年の干支と同じ月ですので、まさに昨年の締めくくりの月になります。
昨年2月3日からの1年を振り返って、良かったことはテコ入れしたり、再開したり、良き人とは再会することがプラスになりましょう。

墓運働き、神仏縁のあった人は、縁ある寺社を訪ねるのが良いですね。
特別開帳などを耳目にしたら、ひょっとしたら呼ばれてるかも?とお参りするのも良いでしょう。

2月4日からの壬寅年は、五黄土星が中宮に当たり、縦横斜めいずれの数の和も15になる先天盤と同じ配置になります。
したがって、誰もが自分の本意・本分・本領を問われる年となりましょう。w

私は一白水星なので、海や大河の水の象意を心象としてイメージして、今年を展開して行く所存です。w
「自分」とは、「自然の一部分」の略ですから、自然とともに適応したいものです。

緊急事態宣言など、コロナ禍の中では、面談よりもメールカウンセリングが多くなってきました。
質疑などは何度もやり取りするのが手間ではありますが、これもご時勢。w
通勤しなくても自宅で済むなら、これからは通勤ラッシュなども緩和すると良いですね。

月例講座や特別研修は人数が減りましたが、これもご時勢。^^;
然るに、この2年は学習と研究三昧だったので、今年は特別集中講座が組めると良いなと。w

3日後、8日は1月度の気の科学体験講座を開催します。
先ずは、神経、内臓、筋・筋膜、関節包、血管、リンパ管、経絡などを一度でリンクする方法。

不調や不具合の原因が多岐に亘ったり、今までの方法では取り切れなったりする場合には大変便利です。
年度末にお伝えした3法も復習しておきましょう。

右からは上腕神経と肝臓の横隔神経のリンク、左からは頸椎と胃の横隔神経のリンク法です。
そしてスナッフボックス神経と胆嚢のオッディ括約筋をリンクさせると、身体全体に良い効果が及びます。

新しいリンク法では、4法を会得してください。
腰仙関節と閉鎖・鼠径神経のリンク、ハンター管と膀胱の閉鎖・伏在・大腿神経のリンク。
グランフェルト三角と大腰筋・腰方形筋の腎臓リンク、プテリオンとアステリオンのクラニアルリンクの4法です。

皮膚についての研究も進み、上半身と下半身の血行路の開門も体感してください。
血行が良くなるだけでなく、例えば上半身の血行路開門では、副効果として肩の挙上、腕の内外旋、ブラを外すときなどの結滞動作、浮腫みや痺れを解消することもできます。

皮膚のポリモーダル受容器については、知れば知るほど面白いことがあります。w
この研究からは、圧を入れずに触れるだけで、色んな不調が解消できる展開が開けるでしょう。

人体のフラクタル反射共鳴も、色んなことが発見できています。
謎に、足の薬指が同側の上腕と反射反応することなど、人体は不思議だらけですね。w

昨年は陰圧法を進めて来て、「二点一字一方」が完成できたのが大きかったです。
これは皮膚が教えてくれるので、あれこれ推論しなくても、小学生でも会得できるのが利点です。w

私、2月4日からは寅卯空亡に入りますが、今からワクワクするようです。^^
天中殺とか、大殺界とか、注意点はあっても、ここで学び得たことが役立ってくるのが楽しみです。w
コロナ禍での学びを活かし、さらに学びを意識して行動しようと思います。

さて、本日は初水天宮にして、初水曜会です。
昨日から続いて今日も、正午からの予約が満杯なので、料理も急がなきゃ。w

今日のメニューは、以下の9品です。
足り苦しければ、各種お餅もありますので、ご遠慮なくどうぞ。w
1.刻みオクラ、山ナメタケ、ワカメの麺つゆ和え。
2.秋田うるいの湯引き、もろみ味噌で。
3.ズッキーニのスライス、同じくもろみ味噌で。
4.豚バラ肉、白菜、豆腐、エノキダケ、ブナシメジ入り鶏白湯・豚骨スープ。
(スープを残してくれたら、禁断の鍋用ラーメンを。w)
5.丸ごと玉ネギ、ニンジン入り牛肉じゃが。
6.菜の花の辛子醤油浸し。
7.鶏ガラだしモヤシ炒め。
8.豚の角煮。
9.豚バラ肉とキャベツのタイ・タクミソース炒め。