オフィシャルブログ

博多食い倒れ探訪その二

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1562_R.JPG DSCF1563_R.JPG DSCF1564_R.JPG DSCF1566_R.JPG DSCF1567_R.JPG

明けて5月22日、今日も天候は晴れです。
ホテルのビュッフェで食べるより、どうせなら地元の料理が食べたいものです。
ホテルの近く、博多漁港の鮮魚市場には市場会館があって、朝から新鮮な海のも
のが食べられます。

1.鯖定食造り付きで700円。
腹ごしらえをしてから、色々と街ブラを楽しみましょう。
チェックアウトを済ませて、天神駅方面へ。
龍彌に明太子を頼まれてたので、先ずは「やまや」の作り立て無添加明太子をゲット。
天神地下街をぶらついて、さらに「福太朗」の限定明太子もゲットです。
土曜日には、これで息子と一杯やるのが楽しみです。^^

2.国体通りから中洲に入って、博多うどんの老舗「かろのうろん」を探訪。
明治15年創業で、博多っ子に愛されてるきたうどん店です。
私はゴボ天うろんを食べましたが、手打ち麺は関西に比べてやや薄平たく、強い
腰はないのですが、もっちりとして柔らかく、羅臼昆布が香るダシが良い味を引
き出しています。

すぐ近くには櫛田神社があり、20数年ぶりの参拝。
3.博多どんたくで使われる山笠が奉納してあります。
地元では知らない人のない「おくしださん」の名で親しまれている博多の総鎮守。
境内には県の天然記念物に指定されている大銀杏の御神木があり、櫛田神社のシ
ンボルの一つとなっています。
祝詞を上げると吹き抜ける風が涼しくて良いところですね。

天神商店街をぶらつき、もう腹は十分ですが、まだ時間はあり、飲みたい気分。(笑)
よし、それならばとコンビニで氷を買って、那珂川に面した天神中央公園へ。
海からの川風に吹かれつつ、木陰のベンチで酒盛りしました。^^;
4.旅行者というより、いづみ、浮浪者に見えてません?(笑)
5.斯くいう私も、うろんな浮浪者のようです。(自爆)

午後4時29分の新幹線に乗って、帰路は再び焼酎ロックの酒盛りでした。^^;
以前来たときは車ですっ飛ばしましたが^^;列車の旅は飲めるのが良いですね。(笑)
さて、しばらくは指示書作成に集中です。
良い週末と月末が迎えられますように。^^v