オフィシャルブログ

桃酒、漬ける

Share on Facebook
LINEで送る

005_R_5.JPG 001_R_6.JPG

昨日は日中暑かったのに、夕刻から涼しい天気でした。
摘んで洗って、日に当てて水気を取った青い桃の実。
オリゴ糖とホワイトリカーで、これから静かに寝かせます。
1年立ったら、
ええ桃っ酒になりなぁよ。(笑)

1.桃酒の横にあるのは、1年経った梅酒です。
あの皆既日食の日から、1週間後の初七日に漬けたモノ。(ワラ)
21日に飲むことにします。

夕刻からは、四条河原町界隈に買い物でした。
寺町蛸薬師下がるで、手頃な帽子発見、ゲット。^^
手荷物は面倒なので、そのまま被って行きました。

河原町は三条から一筋下がった通りで、ちっちゃな店を発見。
ドイツのレーベンブロイやベルギービールなど3種類があって、いずれも小瓶で
350円~390円。
ツマミは焼いた手作り生ソーセージにドイツのホワイトソーセージの2種があり、
1本300円と250円。
店の前で、小さな丸テーブルと椅子があって、そこで飲むのですが、
綺麗どころを連れてたせいか(笑)ビール2種から90円値引きしてくれた上に、
注文したホワイトソーセージに、焼き生ソーセージをサービスしてくれました。^^
ええ店やっ。^0^聞けば、2年前の祇園祭から出店してるとのこと。
平日は午後3時開店で、土日は1時からとか。
ドイツを偲びつつ、軽く引っ掛けるに良い処を見つけました。^^

新京極から錦市場を西へぶらつき、烏丸界隈の飲み屋を物色。
入場料100円のユニークな立ち飲み屋、黒毛和牛の焼肉店を巡って、ハイボールではしご。
3.締めは小部屋のある居酒屋で、エイのヒレ、ローストビーフを肴に、富の宝山のロックで乾杯。
木屋町、先斗町界隈よりも、最近は四条烏丸界隈の飲食店が、そそる店が多いような?
あまり飲みには出ないのですが、たまにはこうして新しい店を覗くのも、刺激になりますね。^^


福田 龍博