オフィシャルブログ

年納め、本日、最終水曜会。

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF2782_R.JPG DSCF2785_R.JPG DSCF2784_R.JPG DSCF2783_R.JPG DSCF2788_R.JPG DSCF2787_R.JPG

大晦日前日、今朝の京都は快晴ですが、寒気が厳しいことで、京は底冷えです。w
1.朝9時のランエボのフロントガラスは、凍り付いてましたよ。^^;

昨日の二重苦を避け、明日の一夜飾りを避けて、今日が年神様を迎える注連縄や門松、鏡餅などを飾る日。
玄関、床の間など、拭き清めて神棚はじめあちこちの飾りつけをしました。
2.玄関外に注連縄。
3.玄関内に鏡餅。
4.床の間にも紅白の鏡餅。

正月用の買い物を済ませて、一件のカウンセリングを終え、納めの雑務に取り組みました。
原稿作成はパスして^^;メール対応しつつ、愛宕(おたぎ)念仏寺で購入したCDを視聴。w

一月度の気の講座での瞑想には、いずれも使えそうで楽しみです。^^

27日の日曜日にヒーリング音楽CDの「天音」を買ったところ、ご住職西村光栄師のご厚意で、
「Sound Images OTAGI チベット死者の書〜死と再生」を戴いたのですが、嵯峨野巡りの直会の後、
一人で聞いてるとこれ、いいね!^^

性懲りもなく違うのも欲しくなったので、月曜にまた一人念仏寺に詣でました。w

再びご住職に会い、reincarnation(輪廻転生)を買ったのですが、「風の旅人」をプレゼントしてもらい、
仏師でもある父上、公朝師の福仏絵葉書セットまでいただいてしまいました。^^;

名刺を渡して、講座の瞑想で使いたい由申し上げると、それならこれもと「morning」というCDも戴き、恐縮の極みです。
5.客間のテーブル上にそれらを並べて、曲に聞き入っています。

今日、1月24日の息災護摩供法要の案内が届きましたが、毎月24日に法話や法要があるようですね。
24日は顧問先への指示書配送日ですので、行きたいけど難しいな。^^;

ご縁が出来、ランエボ駆れば近くのことですので(笑)来年は時折、参拝しましょう。^^

さて、今日は2015年最終の水曜会です。
おせち料理は明日作るとして、バックミュージックに「風の旅人」を流しながら、料理に掛かることにしましょう。^^

原稿と違って、料理はできるの早くていいですね。(ワラ)
6.今日のメニューは、以下の11品です。

1.牛テールの赤味噌スープで煮込んだ近江蕪とジャガイモの煮物。
2.畑菜とちりめんじゃこの和風炒め煮。
3.厚揚げ、ホワイトブナピー、キャベツ、青梗菜の中華風甘酢餡。
4.豚肉、エリンギ、青梗菜のガーリック風味ポークだし炒め。
5.葉唐辛子の佃煮。
6.ニンジン葉のすり胡麻昆布だし豆腐白和え。
7.鞘インゲンのすり胡麻辛子酢味噌和え。
8.ホウレン草のお浸し醤油絞り削りカツオ掛け。
9.鯛のアラ身の唐揚げ。
10. アカエイのバターソテー。
11. スライストマトのシーチキン乗せ、マヨネーズ掛け。

これで足りなかったら、ズワイガニ使って、鍋でも作ることしますね。w
今日の水曜会は、早目に午後6時から始めましょう。^^v

カウンセリングとヒーリングは明日が納めとなります。
元旦からは神仏事、2日は家族と過ごし、お年始は3日からOKなのでお立ち寄りください。
平常業務は4日から始めます。
2016年の傾向と対策を知り、不調や苦痛は治めて、良き年が開いて行きますように。(念)