オフィシャルブログ

真の梅雨入り、水曜会。

Share on Facebook
LINEで送る

002_R_16.JPG

やっと本格的な梅雨入り模様ですね。^^;
気象庁のフライングのような梅雨入り宣言から3週間経ち、京都は梅雨らしい雨ですわ。
むしろ、降ってくれたほうが、湿気がこもらず、蒸し暑さが消えますね。^^
飛騨の旅から帰ったら、京都の蒸し暑さがひとしおでした。。
「京の底冷え、油照り」と言いますが、このところ暑いわ、蒸すわで、不快でしたから。^^;
湿気に呼応して、我が膝がキシリトール。(笑)

さて、癸巳の年は、6月17日から8月23日の間の73日間は、土運大過。
土剋水で、相対に水は制御されて雨が少なくなるが、自然界のバランスで局地的、
短時間的に一気に降るだろうと予測しましたが、そんなに長期の長雨にはならないでしょうね。
過剰な土気を制そうと、木剋土で木の風気が起こり、暴風、台風、竜巻などが発生しやすくなるのと、
過剰な土気は荒れて、土砂崩れや地震も起こりやすいので災害には要注意ですが。^^;

雨で足元は不自由でしょうが、お時間ある方は、どうぞ粋酔う会、ちゃう水曜会へ。(笑)
本日のメニューは、以下の12品に、お好みでプチ・とろり冷やっこもあります。^^v
さて、池田君はじめ今日のご来客はどなた?^^

1.レタス・グリーンリーフ・サニーレタスと薄切りハムのサラダ
ドレッシングは手作りの胡麻ドレッシングとヨーグルトドレッシングの2種類で。
2.トロトロに煮込んだ和牛スジ肉とセロリ、大根、タマネギのワイン・コンソメスープ。
前菜には、スペインのヴィニャペーニャの赤ワインは如何?^^
3.豚バラ肉と小松菜のオリエンタル・ソテー。
4.蒸しナスとニシン、湯引きミツバとお揚げの冷やしだし。
5.冷やした、クラゲとキュウリのポン酢もみ。
6.塩コショウガーリックした鶏肉ミンチとうずらのポーチドエッグ。
中に一個だけ、ポーチド・プチトマトが当たりに。(笑)
7.マグロのバター醤油ソテー、ワサビ添え。
8.飛騨の九条ネギ入り、朴葉焼き味噌。
これらはぜひ、飛騨高山の地酒、原田酒造の無ろ過生絞り原酒「氷神(ひょうじん)」で。^^v
9.サンマの素焼き。(だって、日本酒と魚は最強の組み合わせっ。^^)
10.手羽先の塩・山椒・胡椒焼き、レモンを添えて。
11.鶏のハツ・レバーとセロリ葉のオイスターソース炒め、
12.新タマネギのニンニク黒酢ピクルス。(甘みは羅漢果甘味料で糖質・カロリー、ゼロ仕立て)


福田 龍博