オフィシャルブログ

夏越の祓いにエアコン掃除

Share on Facebook
LINEで送る

001_R_11.JPG 002_R_18.JPG

6月の晦日は、夏越(なごし)の祓えですね。
松尾大社も各地の神社も、茅の輪が設けられます。
茅の輪をくぐり、半年間の汚れを祓い清めて、無病息災を祈願する神事ですが、
半年を折り返す時に当たって、心身の調子も、生活環境も整えたいところですね。
30日は特別法則講座がありますので、いづみが休みの本日、環境整備をするこ
とにしました。

湿気蒸すこの時節は、カビの害や風疹などのウィルス、食中毒などの細菌にも
用心が必要ですね。
蘇民将来の神符や百度祓いの大祓え神詞奏上で、無病息災を祈るのもよろしいが、
やはりカビの元を絶ったり、汚れを物理的に清めることは大事です。w

そこで今日は、リビングの神棚の上にあるエアコンを掃除しました。
思えば、6年ほど洗浄掃除してなかったような?^^;;

先ずは五社造りの神棚、並びに神具一式を移動して拭き掃除。
次いで、エアコンの分解。(これが往生でしたが、いづみと何とか。^^;)
エアコン洗浄スプレーの噴射。(これは楽勝。^^)
フィルターや蓋、羽などの掃除。(これはA型のいづみの手柄^^)
1.フィルター・ビフォー。
2.フィルター・アフター。

家ではまだエアコンを使ってないのですが、これで使うときには冷房も利き、
電気も少しは節約されることでしょう。^^

普段、昼食は摂ってないのですが、今日は腹が減りました。
軽く何か作って、食事を摂ります。^^v

福田 龍博