オフィシャルブログ

五大力さん前夜、2月最終水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

hfedwgxcy.jpg DSC00014_R.JPG

2月22日、ぞろ目が揃って何だかめでたげな日ですが、顧問先への指示書作成が山場を迎えております。
明日は醍醐寺の五大力さんの日ですが、到底行けそうにないですね。^^;

五大力さんは、正しくは五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)といいます。
不動明王など五大明王の力を授かり、その化身・五大力菩薩によって国の平和や国民の幸福を願う行事です。

その歴史は醍醐天皇の時代、西暦907年まで遡ることができます。
この日に限って授与される災難・盗難除けのお札「御影(みえい)」は、京都の町屋や老舗はもちろん、各家庭の出入り口に貼られています。

このお札を求めて、早朝から夕刻まで人の列が途切れることなく、毎年十数万人が参拝します。
一度行って、たいそうな混雑の中、お御影を手に入れたこともありましたが、今は昔。^^;

五大明王を祀るのは、地元では大覚寺があります。
ここでは絵葉書の五大明王像が手に入りますが、それらは客間にいつも飾ってあります。

中央に大聖不動明王、東方に降三世夜叉明王、南方に軍荼利夜叉明王、西方に大威徳夜叉明王、北方に金剛夜叉明王。
五大力尊像と対座すると、いつも気が引き締まる思いがします。
1.醍醐寺の五大明王像

武術修業では、密教修行と同じく神仏との入我我入を目指し、お姿を観想して舞い動くことを行じたものです。
四我偈に曰く、「我即ち金剛金剛薩タ身なり、我怖れず、我惑わず、我即ち不動となる」。

加持観想の文にも、五大明王は出てきますね。
「前略・・バン・ウン・タラク・キリク・アクの五字は四魔降伏の不動明王となる。
天魔を降三世夜叉明王が降伏す、諸悪魔を軍荼利夜叉明王が降伏す、
人魔諸病を大威徳夜叉明王が降伏す、地の悪魔を金剛夜叉明王が降伏す、後略」

五体加持もよく行じたものですが、この文面も趣の深いものです。
「それ清めるは天性、濁るは地性、陰陽交わりて万物を生ず。
悉く皆、仏性あり、故に人倫を選び、身仏となる。中略・・
肝の臓は降三世夜叉明王、心の臓は軍荼利夜叉明王、肺の臓は大威徳夜叉明王、
腎の臓は金剛夜叉明王、胃の臓は中央大日大聖不動明王、その心は諸天諸菩薩住し給う。後略」

地上のみならず宇宙を含む自然のエネルギーやその働きをイメージ化したものが神仏と捉えれば、
「自分」とは「自然の一部分」であり、宇宙にも神仏に通じているものですね。

宗派によらず、十二支の守護仏が生まれてからの一代を加護し、年支の守護仏は一年を守護するとか。
今年は酉年で、不動明王がその守護に当たるので、訪ねて仏縁を深めるのも良いですね。

愛弟子のドイツ人、和名重治朗(Dr.Raji Steineck)が3日間滞在し、スイスに帰りました。
4月に再訪の予定だというので、大覚寺辺りで小周転の技法と変幻自在掌の技を伝授します。
五大力さんの加護を受けて、ドイツとスイスで日本学の教授の糧になればいいな。

さて、本日は2月最終水曜会です。
20日の誕生日からの空亡月空亡日を明けてw今朝は快晴で、良い天候と気分です。^^
2月は28日までしかないので、時間を駆使して為すべきことを着々と進めて行きましょう。

指示書作成で忙しいので、今日の数品はヤマノカミいづみにお任せしました。w

昨日のTVで、ブロッコリースプラウト(新芽)が、抗酸化や解毒といったからだの防御機能を高める働きがあることを伝えてましたね。
その成分、スルフォラファンは新芽だと成熟したブロッコリーより20倍以上高濃度に含まれる上、抗酸化作用は3日間も持続します。
ビタミンCとEも1.5倍、葉酸も1.4倍多く含むので、最も効率よく栄養素を吸収できますね。

最も良い食べ方は、生のまま細かく刻んで、お酢と油、動物性たんぱく質と一緒に摂ることだそうです。
よく刻むほど吸収しやすいので、相性の良いツナと絡めて、ワサビ塩コショウで和えてみましょう。

肝臓の働きも高めるという効果も持っているので、肝数値がやや?悪い私に良いというので買わされましたわ。^^;
ま、1パック98円ですから、安価でよろしいし。w

またこれも昨日の番組でしたが、レンコンの皮を捨てるのは管理栄養士の立場からはマチガイだとか。w
レンコンの皮は、アンチエイジングや生活習慣病の予防にも効果があるポリフェノールを含んでいます。

調べてみると、そのそも皮を剥くのは、和食の美、見た目の美しさのためだとか。^^;
確かに皮をつけたままのレンコンを調理すると、レンコンの美しい白い色が失われ、茶色になってしまいますね。

だったら、レンコンチップスにしてオリーブオイルで揚げてやれば良いですね。^^
その気でいたら、いづみが皮付きのレンコンとニンジンをスティックに切って、掻き揚げを作りました。w

63のムーミンになったので、健康に配慮され、管理調教師のなすがまま、キュウリがパパ。(笑)
2.今日のメニューは以下の11品です。
1.いづみ式ブロッコリースプラウトのみじん切りとツナのマヨネーズ和え、サラダ菜に添えて。。
2.赤軸ホウレン草とオクラのお浸し。
3.春菊と豆腐のすり胡麻辛子白和え。
4.いづみ式皮付きレンコンとニンジン、スイートコーンのかき揚げ。
5.いづみ式鶏肩肉のニンニク生姜唐揚げ、美癒亭キッチン風。w
6.黄金カレイと青梗菜の甘酢餡かけ。
7.牛肩肉、エリンギ、エノキ、京麩、豆腐、葛きりのすき焼き。
8.シラスの釜揚げ、大根おろしポン酢で。
9.聖護院蕪のとろみ餡。
10.椎茸と片栗粉をはたいた鶏胸肉のしっぽく。
11.ヒジキ、ホワイトブナピー、ひよこ豆、レッドキドニー豆の炒め煮。