オフィシャルブログ

今日から土用の入り

Share on Facebook
LINEで送る

夏もたけなわ、土用に入りましたが、今日は比較的暑さも湿気も過ごしやすい気
候ですね。^^

スーパーはどこでもウナギを売り出してますが、江戸より続く平賀源内の呪(しゅ)
かも?(ワラ)
22日は土用の丑の日、ウナギの需要もウナギ上りですね。(笑)
それにしても、今年はウナギの高いこと。^^;
中国産が出回ってますが、個人的には成長促進剤のマラカイトグリオーンや稚魚
の病死予防にピルという、いずれも発癌性物質が怖くて信頼が置けず、二の足を
踏んでしまいます。。
(今、日本は敵対国になってますから余計に・・・怖っ。)

鹿児島の「うなぎの里」から初回限定、極上蒲焼3種セットを特別価格で取り寄
せてたので、昨夜は晩酌に戴きましたが、ふっくらと柔らかで美味でした。^^

今は昔の風習ですが、土用の丑は「う」のつくものが縁起物で、夏バテなど季節
の病を防ぐとか。
梅干、瓜は夏の暑気には一理あり。^^
うどん、卯の花(おから)、どうなんだろう?^^;
土に見立ててアンコロ餅を食べる風習のところもありますが、でんぷん・糖質制
限の日々ゆえ、自粛、自粛。W
うん、牛はいいかも?今夜は梅肉あしらって冷しゃぶにしようかしら?^^
冬瓜のコンソメ・鶏がら・塩コショウスープができてますので、一部は冷やして
おきましょう。^^v

主婦、主夫の皆さん、土用は暑熱冷ましと、夏バテ防止にスタミナのつくものが
良いですね。
今夜の食事は、何にしますか?

福田 龍博