オフィシャルブログ

雨後曇り、蒸しむしの水曜日

Share on Facebook
LINEで送る

001_R_16.JPG 002_R_23.JPG

昨日は二十四節気の「大暑」でしたが、今朝は雨が降り、気温はさほど上がらぬものの、京は蒸します。
除湿かけないと、不快ですね。^^;

今日は早朝から8月の講座案内と顧問先への指示書を封緘して、午後に発送。
カウンセリングやヒーリングの予約もなかったので^^;、時間にゆとりができました。
いつもより一日早い発送は、久方ぶりです。

月曜日に親知らずの抜歯があったのですが、さほどに痛まなかったおかげで指示
書は早く進みました。
メキッ!ミチ、ミチ、メチッ、ブチッ!><としばしの拷問に耐えましたが、
その後疼くことはなかったので、何よりでした。^^
(当日も、消毒じゃ!と飲んだのですが、別状なかったもんね。w)

料理のため火の傍に立つのは暑いので、今日の料理は二度分け仕立て。(笑)
先ずは午前、冷蔵庫と相談した結果、次の6品。
1.ポーク・ガーリック・ステーキ。
2.サユール・ヒジュー・ゴレン。(小松菜とセロリ葉の鶏がらダシ炒め)。
3.きゅうりのピリ辛甘酢ショウガ醤油漬け。(これは冷やしておかねば)
4.麩とゴーヤの幽餡唐揚げ。
5.湯がき枝豆。
6.アスパラの豚ロース肉巻き、塩コショウ・ソテー、ブランデー・フランベ仕上げ。

ゆるゆると小説を読み、メール対応を終えて、夕刻に用意したのが次の8品。
1.レタスとイエロー・ズッキーニと黒豆のサラダ、ヨーグルトドレッシングで。
2.鶏ムネ肉とキャベツ、イエローズッキーニ、モロヘイヤのタイ・タクミソース炒め。
3.シロ菜とお揚げの炊いたん。
4.ヒジキと3種豆の煮込み。
5.トウモロコシの電子レンジ、チン!(笑)
6.小ナスの漬け物。
7.メバルの煮付け。
8.振り塩焼きサバ。

さぁて、7時になったら、ゆるゆると飲みますか?^^
月は見えないかもしれませんが、皆さんも良い十六夜を。^^v