オフィシャルブログ

7月26日は癸巳の日

Share on Facebook
LINEで送る

014_R_4.JPG

今年と同じ干支が、再び巡る日ですね。
今年は五黄土星が中宮に入るので、全ての九星が先天盤の定位置と重なる年。
それぞれの人が、それぞれの課題に沿って、本分を問われる年であり、日ですね。

癸巳の日は「天一天上(てんいつてんじょう)」。
古く平安時代よりこの日は、天一神(中神なかがみ)が天上に帰り給う日とされ、
不浄を忌むが、上吉日とされていました。
https://www.kinokagaku.com/cgi-bin/kinokagaku/siteup.cgi?&category=4&page=0&view=&detail=on&no=139
朝からセミ時雨が聞こえていますが、暑くなる前に掃除でもして、羊水塩の朝風
呂で身を清め、本分を発揮することに努めてみましょう。

東山三条の古川町商店街には、今日NHKの取材があるとかで、錦市場に比べる
と寂びれあるアーケード通りですが、妻の営む美癒亭キッチンにも賑わいが来ま
すように。^^;

昨夜は夕涼みに、夏の定例行事、敷地で花火を点しました。
例年は送り火近くにするのですが、買い物ついでにせがまれて、ちゃっかり私の
買い物籠に花火セットを入れられたのです。−−
私はやはり華やかな打ち上げ花火の方が好きなんですが、彼女は線香花火が好き
なようで。^^;
景気づけには、ならないんじゃないかと?(笑)

嫌いじゃないけど、さだまさしの「精霊流し」のメロディが頭の中で聞こえるよ
うな?(ワラ)
久しく歌を唄ってないなあ。「防人の詩」か「案山子」でも歌って来ようかしら?
(古っ。^^;)
いや、いや、歌は本分ではないし、リクエストがあるわけでもないので^^;
やはり今日は、諸行無常と因縁生起の法則についてでも、思考することにしましょう。

教訓:焼酎ロック飲みつつ、花火をするとき、スキンガードをおろそかにすると、
蚊に食われます。w