オフィシャルブログ

願いを叶えて「京の七夕」堀川会場へ

Share on Facebook
LINEで送る

004_R_10.JPG 018_R_2.JPG 008_R_6.JPG 009_R_6.JPG 011_R_4.JPG 012_R_6.JPG 017_R.JPG 020_R.JPG 021_R_2.JPG 029_R_3.JPG

昨夜は、雨が降るというのに、「京の七夕」に出掛けましたよ。^^;
一度は観ておきたいと、牛ちゃう、妻に引かれて堀川会場参り。w
二人して和装で出かけるのって、目立つのでちと気が引けるのですが。^^;
雨のおかげで、蒸し暑さはマシでしたが、かなり混雑してましたね。
途中で降って来たせいもあって、各橋の下は雨宿りの人でいっぱいです。

それでも、竹と光をテーマに、LED電灯や光ファイバーを使った演出は綺麗な
ものです。^^
二条城なども無料開放されての光の演出もあり、新たな夏の風物詩として良いも
のですね。
お好み焼きや、地ビールなどの屋台もありですが、私なら帰路の元誓願寺通りか
ら丸太町通りにかけてにもっと多くの屋台を出して、賑わいを出したいところで
す。
しかし、この分なら、今年4回目になる「京の七夕まつり」も定着してくれるこ
とでしょう。^^v

フェスティバルは、8月12日まであり、鴨川会場もあって浴衣などの和装の女
性は、先着100名に「手提げ行灯」のプレゼントもあります。
京都では折々に見かける着物姿ですが、短パン姿よりももっと増えて欲しいと願
う一市民です。(ワラ)

1.堀川の水と光に洗われる友禅流し。
2.京都の大学生による竹と光のオブジェ。
3.夏の夜闇の中、幽玄に竹のアートに灯りに映えます。
4.雨が降ってきたけど、竹と光のアートは、そんなの関係ねえ?(笑)
5.大阪の大学からも竹と光のオブジェ。
6.遊歩道に竹でアーケードを作り、光で天の川を演出。
7.メッセージ行灯と小川に流れる蒼く光る「いのり星」。
8.オレンジの光に照らされる願い竹と、下に流れくる蒼光の「いのり星」。
9.堀川の小川にも天の川の演出が。
10.いやぁ、よく歩いたものよと、帰宅しての「神護」の一杯。^^

福田 龍博