オフィシャルブログ

8月8日は琵琶湖花火大会

Share on Facebook
LINEで送る

002_R_25.JPG 003_R_13.JPG 007_R_7.JPG 013_R_4.JPG 016_R_2.JPG 031_R_3.JPG 045_R_2.JPG 049_R.JPG 066_R_2.JPG

昨日、夕刻の京都・滋賀は雨が降りました。
琵琶湖の花火大会なんて、もう20年は見物したことがない。
今までの習慣ならば、先ずゼッタイ出かけなかったでしょう。
まして、この天候では。^^;

誰かさんの祈りか呪のおかげで、現地に着くと雨は上がってました。(笑)
膳所(ぜぜ)に行く人が多いようですが、私達は大津京へ。
紅葉パラダイス跡近くの競艇場が、駐車場を無料開放してくれてました。

花火大会は7時半から8時半ですが、7時にシーツを敷いて、持参した弁当を開
け、ギチギチに詰めた氷で芋焼酎「魔界のXOど黒」で乾杯。^^
1.いづみ弁当は、出し巻き、小松菜とシメジのお浸し、鶏肉と野菜のけいちゃ
ん炒め、えびの高原ロングウィンナー炒め、チーズの詰め合わせ。
2.夕映えを背に乾杯の図。
たまたまか何ゆえか?私達の周辺は結界を張ったかのように空いてます。(ワラ)

花火が始まって、皆が座って鑑賞しているところ、前方に20代前半の男の子2
名がビール飲みつつ、立ったまま見物。
前のシートの人達の視界をさえぎってて迷惑してるのが分かってない様子。−−
これは注意した方が良いと思って、「悪いけど、座って観てくれん?」と二人の
肩に手を触れて告げると、「ああ・・」「ええですよ。」と素直にしゃがんでく
れました。^^
1,2分したら後ろの方を見回し、最前列で注目されてるのを確認したのか、ア
タフタと去って行きました。^^;(ビールの空き缶とゴミ、置きっぱなし。w)

3〜9.やっぱり花火は実際に見るのが良いですね。
カメラでは、私が下手なせいもあるが、臨場感と感動が伝わりません。^^;
見事な花火が打ち上がると、会場には拍手と感動の声が上がります。^^

「めっちゃ、綺麗。」と同じく20年琵琶湖の花火大会を見てない妻。
ぉぃ、ぉぃ。涙、流さんでも・・^^;

8時35分には花火が終わり、ほとんどの人達は一斉に帰路へ着きました。
これでは駅がごった返すだろうと、1時間ほど飲み続けましたが、雨上がりの琵
琶湖湖畔は涼しく、快適でした。^^

「にゃあにゃあ」「もぉ、もぉ」「クン、クン」とワケワカメな言葉を話すヨッ
パさんを連れ帰り、家に着いたら11時。^^;
「ど黒」はほとんどすっからかんで、それでも仕上げに家の焼酎を飲み、そのま
ま潰れて寝てました。w
ヨイ一日だったことでしょう。(ワラ)