オフィシャルブログ

台風は温帯低気圧に変わり

Share on Facebook
LINEで送る

001_R_30.JPG

雨がしょぼつく京都ですが、蒸し暑いですね。^^;
明日も暑くなることでしょう。。

雨で外へ行けないせいか、今日は一日中、フミがまといついておりました。^^

カウンセリングやヒーリングのときも、来客に頭を擦りつけたり、膝の上に乗っ
たりして。−−
ネコ嫌いのお客様でなくて良かった。^^;
癒しの補助になるといいのですが。(笑)

さて、今日10月9日は戊申で天赦日です。
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日で、
そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記されています。
暦日の一つで、特に婚姻、開店、開設などに用いられてきました。

春は戊寅、夏は甲午、秋は戊申、冬は甲子の日で、それぞれの季節に1.2回ず
るあるのですが、年間を通じると5,6回しかありませんね。。
ただ、この干支の配当に、天赦とする理が見つけられませぬ。^^;
それでも今日はめでたい天赦日ゆえ、諸々のことはゆるすことにしましょうね。
(爆)

雨は已み、風のない夜ですが、百神天へ昇ったか?(笑)静かな晩になりました。
水曜会ですが、今日もでんぷん・糖質は極力、カットいたしましょう。

先週の教訓@高雄病院の検査で、中性脂肪値が高すぎた原因。
枝豆は、大豆の赤ちゃんだが、大豆と違って、でんぷん・糖質が十分に含まれて
いるのだ。
ご飯代わりに食うと、血糖値も上がり、脂肪貯蓄の因となるのだ。(自爆!)
ちと、ショックでした。。

それでは、今夜のメニューです。

1.サニーレタス・スライスオニオン・パプリカのサラダ。オリーブオイル・イ
タリアン・ドレッシングで。
2.豚ロースの生姜焼き。
3.豚と青梗菜・パプリカのいづみ式八宝菜。w
4.牛肉とタマネギの和風煮。
5.さやいんげんのゴマ和え。
6.ベーコン・白ネギ・シメジ・小松菜の中華炒め。
7.鮭と塩サバの焼いたん。
8.生サンマの焼いたん。カボスで食そう。
9.ハタハタの焼いたん。レモンで食そう。

ふぬ。特に7.8.9は、日本酒に最高に合うのだが・・・
血糖値上がるので、焼酎やハイボールにしときますぅ。。w

福田 龍博